協力?それとも対戦?オンラインが熱いシミュレーションRPGのおすすめアプリゲーム

協力?それとも対戦?オンラインが熱いシミュレーションRPGのおすすめアプリゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1.リトルノア

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はオンラインで遊べるシミュレーションRPGのアプリゲームを紹介します。手軽に遊べるのはスマホゲームの魅力ですが、シミュレーションRPGはご存知の通り、

ときどき頭を要求されます。序盤中盤あたりはシミュレーションが苦手な方でもクリアできるような難易度で設定されていますが、終盤やイベントの超難易度だと一手の油断が命取りです。

協力然り、対戦も然りプレイヤーの頭脳が試される熱いプレイが楽しめるゲームこそがシミュレーションRPGという分野なのです。

 

1.リトルノア

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id938038638

 

プレイヤーは方舟の管理人となって、史上最年少で錬金術師(アニマ)となったノアと一緒にトーナメントの優勝を目指すという物語。キャラクター・BGM・世界観などがとても魅力的な、

ストラテジータイプのオンラインシミュレーションRPGとなっています。まずはクエストをこなし資源を集めて施設を建築しましょう。3日間はバリアを張ってくれていて、他プレイヤーから襲われる心配はありません。

逆に攻撃を仕掛けるとバリアは切れてしまうため、最初はぐっと我慢してた方が今後のためです。ソロプレイでもバトルの醍醐味は十分に味わえます。

 

バトルに欠かせないのがユニットとアニマの存在。他のストラテジーでいうと、ユニットは兵士、アニマはヒーローユニットと言ったところです。特にアニマはノアが精霊の力を借りて巨大化するもので、

成長をしていくと同時にスキルを習得し外見や能力も変更できるカスタマイズの自由度が魅力的。どれもカッコよく、可愛い外見となっているためお気に入りのノアに仕上げることも楽しみ方の一つといえるでしょう。

戦闘時には上手くユニットとアニマを配置することになります。例えアニマといえど集中砲火されてしまうとすぐに行動不能一直線ですから、厳しい場所はユニットに負担してもらうような形で陣形を組みましょう。

全ての施設を時間内に破壊できれば勝利で資源がもらえます。

 

二つのオンライン協力プレイ、対人も熱い

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id938038638

 

リトルノアにはストラテジージャンルには珍しく、プレイヤーではない明確な敵と退治しての協力プレイが行えます。複数人と協力してのボスバトルは他ストラテジーでは味わえない魅力です。

プレイヤーバトルとは違い、レイドバトルではボスの弱点をつくことがポイント。弱点の場所へ向かってキャラクターを進軍させてください。ただし敵側もじっと止まってくれるはずもなく、

移動したり攻撃してきたりするので進軍場所もリアルタイムに変更しなければなりません。倒すと報酬がもらえるため積極的に参加したいところです。

 

ちなみにレイドバトルはガラケーのゲームによくあったカードバトルと似たような仕組みで戦うのは基本一人です。莫大なHPを複数のプレイヤーで削り合って、ダメージを与えた順に報酬がもらえるルールになっています。

形式上は協力プレイではあるものの、ちょっと違うのでは?と思う方もいるでしょう。ご安心下さい、リトルノアではリアルタイムのキャラクターが表示される協力プレイも実装されています。

プレイヤーへの侵攻と同じで施設を破壊してくバトルを最大4人で行えるのです。特に難しい難易度は一人では到底攻めきれないため、どこから落としていくかの打ち合わせが重要になります。

 

対戦も1対1の侵攻とは別にギルドバトルが用意されています。こちらは最大50人対50人の大人数バトル、特別な報酬やレアリティの高いキャラクターがもらえるため、

本格的に遊ぶつもりの方はギルドに入っておくことをおすすめします。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/id938038638

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.blazegames.littlenoah

 

以上、オンラインが熱いシミュレーションRPG「リトルノア」の紹介でした。キャラクターが可愛いので女性の方もプレイしやすいでしょう。もちろんストラテジーとしても本格的です。

興味を持たれた方はぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...