これはもう神アプリ!マルチデバイス対応の家計簿アプリ「Zaim」

これはもう神アプリ!マルチデバイス対応の家計簿アプリ「Zaim」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 19:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 完璧な資産管理ができる家計簿アプリ「Zaim」
  2. マルチデバイスで家計簿を管理
  3. 入力以外にも役立つ「Zaim」の機能
  4. 家族で資産管理ができる家計簿アプリ

画像:著者撮影

 

家計簿アプリを利用するなら、家族全員で管理できるアプリを使ってみるのはいかがでしょうか

家計簿アプリ「Zaim」は、記録した情報をマルチデバイスで共有できる神アプリです。情報を共有できるため、夫婦で別行動した支出をお互いに記録しながら1つの家計簿をつけることができます。支出入力も簡単で、レシートを撮影するだけで簡単に買い物情報を記録できます。また、銀行やクレジットカードの情報を自動連携できるので、お財布以外の支出もしっかりとデータ化してくれます。

「Zaim」に記録したすべての家計簿データは、パソコンやタブレットから見ることもできるので、家や車といった大きな買い物前の資産確認に大変役立ちます。

 

今回は、手軽なのに本格的な家計簿がつけられる家計簿アプリ「Zaim」について紹介していきます。

 

 

完璧な資産管理ができる家計簿アプリ「Zaim」

画像:著者撮影

「Zaim」は、現在650万人以上が利用していると言われている人気の家計簿アプリです。レシート読み込み機能と、カード会社との自動連携機能により、アプリ1つで隅々まで資産を管理できるのが特徴です。

 

レシート読み取り機能

スマートフォンのカメラで買い物したレシートを撮影すると、アプリが項目などを読み取って支出を記録してくれる機能です。面倒な入力作業を大幅に減らせるため、日々の支出入力が大変簡単になります。

レシートのほとんどの情報を読み取ってくれ、店舗名なども自動的に入力されます。読み込んだ情報は、買い物内容を仕分けするだけでその日の家計簿が完成します。手書きの際の計算間違いなども起こらないので、家計簿と向き合って電卓をたたく必要もなくなります。

 

レシート撮影での注意点は、レシートをぐちゃぐちゃにしないことです。文字がゆがんでいるレシートは正しく撮影できない場合があります。撮影で正しく情報入力できない場合は、自分で入力することになるので、買い物レシートは財布に入れるなどしてきれいに保管すると良いでしょう。もちろん、手作業でも簡単に入力できるので、どうしてもレシートが読み込めない時は主導入力になります。

自動連係機能

自動連携機能とは、機能は手持ちの銀行口座やクレジットカード、さらには証券口座などとデータを連携できる機能です。連携した会社のデータは自動取得してくれるので、残高確認もアプリからできるようになります。日頃忙しくてなかなか通帳記帳にいけない方でも、アプリの設定さえちゃんとしておけばさっと残高確認が行える便利な機能です。

 

登録できるカード情報は、金融関係以外にもポイントカードやチャージタイプのプリペイドカードも可能です。チャージしてあった金額を見たいときも、アプリからさっと確認できるので、カード残高を無駄にせずに活用できるでしょう。

 

 

マルチデバイスで家計簿を管理

「Zaim」は、スマートフォンだけではなく、パソコンやタブレットともマルチデバイスで共有管理が行えるのが魅了の家計簿神アプリです

共有の方法はとてもシンプルで、メールアドレスを登録したら同じメールアドレスとパスワードでログインするだけです。日ごろさっとまとめている家計簿データを、週1、月1でパソコンから管理すれば、細かな収支も把握できる、ハイクオリティな家計簿が完成することでしょう。

 

 

入力以外にも役立つ「Zaim」の機能

画像:著者撮影

「Zaim」には、記録した収支から家計を見直せる便利な機能が多数用意されています。それらの機能をチェックして、毎月の貯金額を増やせるような資産運用を心がけましょう。

 

分析

ひと月の支出、収入を品目ごとに表示してくれます。また、支出は円グラフに自動表示してくれるので内容も一目で把握できます。品目ごとの合計金額の横には%表示もあるので数字でも確認でき、無駄遣いを探すのに役立ちます。さらに詳しく知りたい時は、品目タップで内訳表示、履歴、期間ごと表示が出来ます。

改善する

この項目には、月の予算の改善点や、バランス診断、保険やローンを見直す勉強になる項目があります。毎月の支出の目安立てや、コラム記事から保険の知識を増やすことができるので、隙間時間を利用して活用してみるといいでしょう。

知る

こちらには、チャレンジ、給付金、特売の3つの項目が用意されています。

チャレンジでは、お金の使い方から新しい習慣を得るための機能を、給付金では、国からの手当て、地方自治体の給付金を抽出してくれるます。地域によって異なる情報なので、アプリないの注意を確認しながら利用するといいでしょう。また、詳細なカテゴリーの一部はプレミアム会員だけの特典にもなっているので、「Zaim」を長期利用しようと考えるなら会員形態を変えてみるといいでしょう。

特売は、住んでいる地域のスーパーの特売情報を配信してくれます。よく行く店のセール情報が手に入るので、買い物前にチェックすることでお得な買い物ができます。

画像:著者撮影

 

 

家族で資産管理ができる家計簿アプリ

「Zaim」は、家族で家計簿を共有できるマルチデバイスが魅力の神アプリです。

今までの家計簿を見直して新たな家計簿に取り組もうと考えるなら、情報を共有できるアプリを利用しない手はありません。

主婦に任されがちな家計簿も、マルチデバイスで共同管理ができれば資産運用がさらに楽になるでしょう。家計簿アプリを選ぶなら、お手軽入力で本格的な家計簿をつけられる「Zaim」から初めてみてはいかがでしょうか。

Zaim 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...