スマホのフリマアプリでオトクな買い物をするコツまとめ

スマホのフリマアプリでオトクな買い物をするコツまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 17:46
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 手数料無料なら「ラクマ」
  2. 安心・安全な取引なら「メルカリ」
  3. 「SHOPLIST USED」なら鑑定済みの商品が買える
  4. オークションなら「モバオク」
  5. 好みのアプリでフリマを楽しもう!

利用者が急増しつつあるスマホのフリマアプリ。

スマホ一つで出品も落札もできるという手軽さから、どんどん利用者が増え続けています。

うまく使えばほしいものを安価で手に入れることができるフリマアプリですが、逆に言えば粗悪品を購入してしまったり、せっかくの商品が安く買い叩かれてしまう可能性もあります。

だからこそ、フリマアプリを利用する前にしっかり利用時のコツをやポイントを押さえておきましょう。

今回はスマホのフリマアプリで得をするためのコツと、おすすめのアプリを合わせてご紹介します。

手数料無料なら「ラクマ」

フリマアプリのコツにおいて最も重要なのは、やはり利用するアプリの見極めです。

良い取引は良いアプリでしか行えないので、しっかりアプリを厳選することが重要です。

まず最初に注目していただきたいのは「手数料」です。

フリマアプリの中には利用に手数料がかかるものがありますので、お得に利用したい場合は手数料が無料のものを選びましょう。

例えば楽天が運営しているフリマアプリ「ラクマ」は出品手数料がかからないので、誰でも気軽に出品できます。

画像:著者撮影

気軽に出品できるということは出品数が多いということにもなりますので、それだけ掘り出し物に出会える可能性が高いといえます。

「ラクマ」は楽天が運営しているということもあり、信頼も高いのでおすすめです。

手数料無料というだけでなく、色々な面で見てもおすすめなのでぜひチェックしてみてください。

ラクマ公式

安心・安全な取引なら「メルカリ」

もう1つのポイントが、ユーザーのサポートについてです。

フリマアプリの中には、ユーザーのサポート制度を導入しているものがたくさんあります。

例えば「メルカリ」ならお金が運営を経由してやり取りされるので、お金だけ払わされるということはありません。

画像:著者撮影

運営を通してやり取るすることで初心者でも簡単に使うことができ、なおおかつ手軽さも高くなります。

オークションやフリマには少なからず不安を感じてしまう方も多いと思いますが、こういったサポート体制があると安心ですよね。

メルカリ公式

「SHOPLIST USED」なら鑑定済みの商品が買える

先ほどの「メルカリ」と同じ、安心面を重視するなら「SHOPLIST USED」もおすすめです。

画像:著者撮影

「SHOPLIST USED」なら鑑定士の鑑定済みアイテムを購入できるので、偽物を買わされる心配はありません。

ハイブランドの商品やアイテム、高価な時計や小物を購入したい時にはぜひ利用してほしいアプリです。

ブランド品といっても、中古品なのでお得に購入できるアイテムが多数取り揃えられています。

SHOPLIST USED公式

オークションなら「モバオク」

フリマアプリもおすすめですが、類似のアプリとしてオークションアプリ「モバオク」もおすすめです。

画像:著者撮影

オークション形式で商品を購入するので、思わぬレア商品が破格で購入できることもあります。

取り扱いのジャンルが非常に幅広く、商品数もかなり多いので欲しい商品がきっと見つかるでしょう。

サポート体制もしっかりしているので、初心者の利用でも安心です。

利用には月額料金がかかりますが、月額料金を支払えば使い放題なのでたくさん利用したい方にはお得といえるでしょう。

このようにフリマアプリやオークションアプリには色々な特徴がありますので、自分の欲しい商品やニーズに合わせてアプリを選んでみてください。

モバオク公式

好みのアプリでフリマを楽しもう!

今回はフリマアプリをうまく活用するコツとおすすめアプリについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

フリマアプリはコツを掴み、賢く利用することでお得に買い物をすることができます。

自分に合ったアプリを見極めて、楽しくお得にフリマアプリを活用してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...