殺伐としたバトルに飽きたら和やかな雰囲気で楽しみたい!ほのぼのとしたおすすめRPGアプリ3選

殺伐としたバトルに飽きたら和やかな雰囲気で楽しみたい!ほのぼのとしたおすすめRPGアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ほのぼのグラフィックなのに本格RPGアプリ『みんなクエスト』
  2. 北欧神話の神々がゆる~く冒険!ストーリー重視のRPG『ゆるドラシル』
  3. 仲間と一緒にほのぼのRPG!マルチプレイがおすすめの『チョコットランドSP』
  4. ほのぼのと楽しみたいおすすめアプリまとめ

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cloverlab.yurudora&hl=ja

美麗なグラフィック、高度な戦略戦!近年リアルを追求したゲームアプリが増えていますが、RPGのアプリに求めるのは見た目やゲーム性だけではありません。たとえドット絵でものんびりまったりプレイしたいときもあります。RPGアプリでもほのぼのとした雰囲気を味わいたい人におすすめのゲームアプリ3選をご紹介します。もちろん面白さもあるアプリばかりです。

 

ほのぼのグラフィックなのに本格RPGアプリ『みんなクエスト』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88/id676883650?mt=8

キャラクターやフォントなどすべてが手書き風のグラフィックでほのぼの感たっぷりなのに本格的なRPGアプリ『みんなクエスト』。当時6歳の女の子がストーリーやキャラデザをして、お父さんがアプリに完成させた親子アプリ!手書き風のグラフィックは子どもの落書き帳のような雰囲気でプレイ中もほっこりさせてくれます。しかしその中身はしっかりとRPG感があります。HPやMPを共有した3人組のパーティ。ある日突然動物の世界に迷い込んだ3人が動物の世界を守る戦いに参戦します。『みんなクエスト』最大の特徴はプレイキャラのトイレ事情!なんとトイレを我慢することで戦闘が困難に。トイレは街のトイレや「けいたいトイレ」を利用して冒険をスムーズに進めます。また、ゲーム内通貨はマネーなどではなく「どんぐり」。このあたりもほのぼのしてしまいます。子どもでも楽しくプレイできるように「討伐」や「倒した」などの表現はなく、バトルに勝利すると敵が「いい子になった」というところも癒やされます。しかしこども向けのアプリではなく、ストーリーやゲーム性などはしっかりとRPGになっているので大人の方でも楽しめます。オートセーブもなく、ファミコン世代には馴染みのあるプレイヤー自ら保存するシステムも懐かしみがあります。

北欧神話の神々がゆる~く冒険!ストーリー重視のRPG『ゆるドラシル』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AB-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E6%B4%BE%E7%A5%9E%E8%A9%B1rpg/id794156760?mt=8

オーディーンやヴァルキリー、トールなど北欧神話の神々や英雄が登場するファンタジーRPGアプリ『ゆるドラシル』。北欧神話をモチーフにしているので物語も「ラグナロク」に立ち向かう仕様。しかしアプリ名に偽りなしのゆるさが特徴的。登場キャラにツッコミやボケがいたり、ジャージにタンクトップ姿など個性豊か!キャラ同士の会話は思わずクスリと笑ってしまうほのぼのさがあります。しかしバトルシーンでは状況に応じてスキルの変更やパーティ編成など本格的なコマンドバトルRPG。パーティは5人編成でそれぞれに最大4つのコマンドがあり、ゲージを貯めるとスキルを発動!戦況を見極めコマンド選択やスキルのタイミングを狙います。クエストはメイン・サブのほかに曜日限定があり、それぞれに関連したストーリーは必見!スキップせずにじっくり見てください。クエストだけでなく育成要素も充実。武器や防具、キャラなどの強化合成はやりこみ度も抜群です。他のアプリにはない一風変わったストーリーや会話の面白さに加えて可愛く個性豊かなキャラ。不定期で開催されるイベントも飽きがこない、無課金でも長く続けられるRPGアプリです。

 

仲間と一緒にほのぼのRPG!マルチプレイがおすすめの『チョコットランドSP』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hangame.sjchocotto&hl=ja

広大なフィールドを自由に移動、オープンワールド系のファンタジーMMORPGアプリ『チョコットランドSP』。スタミナ制限もなく簡単タップ操作で手軽にプレイできるので空き時間を利用して遊ぶのもおすすめです。ダンジョン探索や依頼、アイテム収集などプレイスタイルの自由度も高め!最大4人までのマルチプレイ可能で仲間と一緒に冒険できます。ゲーム内アバターは髪型や顔、髪の色など選択肢も多く、自分好みの見た目にすることができます。バトルでは敵への攻撃はタップのみ。スキルはショートカットアイコンに設定していれば発動可能です。クエストクリアやバトルの勝利で経験値を得てステータスポイントを入手。力や魔力、素早さなどにステータスを振り分けます。ステータスが一定値まであがれば新たなスキルが取得できるように。ステータスポイントの振り分けやスキル、装備などによって攻撃速度も変化!RPG要素と装備によって変わる衣装、チャット機能搭載で仲間と楽しく会話しながらプレイできるほのぼのアプリです。

ほのぼのと楽しみたいおすすめアプリまとめ

やりこみ度抜群でがっつりとアプリにハマれるRPGや対人戦など殺伐とした雰囲気で楽しめるRPGもいいですが、グラフィックやゲーム性もばっちりなのにほのぼのと楽しめるRPGアプリをご紹介しました。休日や空き時間にのんびり楽しむことができるものばかり!まったりとプレイできるRPGを探しているならこちらを参考にしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...