スマホのゲームで面白い本格派王道rpgをやりたいなら「RPG フェルンズゲート」をやってみよう!

スマホのゲームで面白い本格派王道rpgをやりたいなら「RPG フェルンズゲート」をやってみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. 操作方法
  3. バトル

異世界ものは数あれど、このrpgスマホゲーム「RPG フェルンズゲート」は異世界ものの中でもかなり面白いです。

おそらく、見事としか言えないレビューへの誘導でまず誰もが爆笑できます間違いないです。

 

しかし面白いのはそこじゃない!そういうことじゃない!

 

なにが面白いのか、にわかゲーマーのライターsakuが色々と紹介していきたいと思います!

 

「RPG フェルンズゲート」は難易度の選択ができるので、RPGが初めてだとか苦手な方はイージーを選択して遊んでみましょう。

 

その他には敵の強さのバランスが取れているノーマル・敵が強くて獲得経験値などが高めのハード・命の保証がないけれど獲得経験値などがかなり高いキルとありますので自分に合った難易度で遊んでみてくださいね。

 

個人的にはキルを興味本位でやりたくなりました。

 

 

ストーリー

 

そこらへんにいる普通の学生生活を送っていた、学校帰りの制服姿の一人の少年「ユウ」は、気がつくと全く知らない森の中に立っていました。

 

その世界は当たり前のようにあった平和と秩序が、同じく異世界からやってきた魔王クラングオーロによって突然乱れてしまいました。

 

魔王によって作り出された多くの魔物が暴れ回るようになり、人々は恐れ動物たちは身を潜める争いと破壊が繰り広げられている異世界「フェルンランド」

 

そして、色々な世界から導かれてきた人たちが集まる場所です。

 

どうしてそこにいるのか、何が起きたのかわからないまま魔物との戦いに費やす日々を送っているうちに、自分にしかできないことや何ができるのかを模索し始めました。

そうした想いはいつしか、フェルンランドの世界そのものに隠された真実へと迫ることになります。

 

導かれてきたエイユウたちと共に、魂の冒険が始まります。

 

 

操作方法

移動したい場所をタップすると移動目的地マークが表示されて、キャラクターがその場所を目指して移動します。

 

通常モードですとある程度は障害物を避けて進んでくれますが、斜めに移動することができません。

 

シンプルモードに切り替えると、タップした場所にまっすぐ移動してくれ、目的地までの間に障害物があった場合はそこで止まってしまいます。

 

そのため、シンプルモードではうまく誘導しなければならなくなりあすが、斜めの移動が可能になります。

 

画面左上のアイコンは、今現在いるエリアのミニマップです。

 

ゲーム画面より少し大きめに描写されているので、ダンジョンでは重宝します。

 

パッド操作の時には操作キーと決定キーが表示され、キャラクターを自由に移動させたり会話したりすることができます。

 

この時に操作するパッドは「メニュー」から「その他」→「オプション」の画面でパッドの大きさ・透明度などを、ある程度自由に設定することができます。

 

青いコントローラーのアイコンは、タップとパッド操作の機能を切り替えることができますが、設定でタップ操作にしていた場合はそちらが優先されます。

 

ノートのようなアイコンはセーブのショートカットです。

 

 

バトル

 

基本的にはバトルもタップで進行していきます。

属性の概念があり、火属性は木属性に強く、木属性は水属性に強く、水属性は火属性に強いという分かりやすいものです。

 

リングを装備して使う魔法やスキルを使った後はクールタイムがあり、戦闘が終わるとリセットされます。

 

また、状態異常やHPも戦闘が終了すると全回復してくれます。

 

スキル以外にもマナの力が加護されている腕輪などに反応した者が使うことができる必殺技ブレイブストライクという技もあります。

 

操作とバトルの説明しかしていませんが、道具屋や武器屋、宿屋に魔法といかにも王道!といった面白いRPGです。

 

この他にもシークレットハウスやモンスター図鑑、スキルリストに武器強化などやりこみ要素も充実していますよ!

 

ゲームを開始した時から、ジェムが1000個付いてくるプレミアム版(有料)も配信されています♪

 

ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...