本格的なRPGを遊びたいあなたにおすすめ!iphoneで遊べるスマホゲーム

本格的なRPGを遊びたいあなたにおすすめ!iphoneで遊べるスマホゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1. ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はiphoneで遊べる本格的はRPGスマホゲームを紹介します。私がRPGにおいて重視するのは何よりもストーリー性で、特に定番とも言われる王道ものが好みです。

主人公とヒロインたちの成長の物語が描かれていて、最後にはピンチがありつつも力を結集してボスを倒します。最近はこのような王道ゲームをあまり見かけなくなりました。重視する部分は人それぞれですが、

しっかりRPGしているゲームを遊びたいものです。

 

1. ブレイジング オデッセイ(BLAZING ODYSSEY)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/bureijingu-odessei-wu-liao/id962257687?mt=8

 

本格的なRPGをお求めならこのブレイジングオデッセイを外すことはできません。ストーリー・育成・グラフィックあらゆる面においてハイクオリティに仕上がっているiphoneで遊べるRPGスマホゲームです。

突如襲来した未知のドラゴンにより主人公の乗っていた飛行船は墜落、その影響で主人公は記憶をなくします。今まで使役できていた召喚の力も使い方が分からなくなってしまいました。自分が何者だったのか、

記憶を取り戻す旅に出るお話です。主人公に関わる面々にはヒロインがいて、ライバルもいて、強大な倒すべき敵もいてと王道要素がてんこ盛りになっています。ヒロインもさらわれてしまいますし、

王道ならではのお約束ばかりです。

 

チュートリアルが終了するとはじめに火・水・風の3属性のキャラをどれか一つもらえます。全てのキャラクターは後々入手ができるため、好みで決めてしまって構いません。

どれか一つおすすめするのであれば火あたりが使いやすいです。ステージはフィールドとバトルに分かれています。まずはいくつかのエリアで区切られたフィールドを探索して目的地へと辿りつきましょう。

見下ろし型のフィールドは懐かしい雰囲気を感じさせます。タップすると指定の場所へ向かい画面端に行くとエリア移動です。エリアには敵はもちろん、素材や宝箱、ちょっとした仕掛けも用意されています。

仕掛けを作動させないととれない宝箱もありますし、マップの開放率を100%にすることでも報酬はもらえるためとっておきましょう。

 

敵とのバトルは先制攻撃を意識しよう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/bureijingu-odessei-wu-liao/id962257687?mt=8

 

敵に接触するとバトル開始です。この接触にもコツがあって、後ろから接触するとバックアタック扱いになって先制攻撃をとれます。戦闘のシステム上、先制をとれると大きく有利になるので、

強敵との戦いでは極力とっておきたいところです。しかし正面から近づくと敵が気づいて近づいてくるため後ろをとれません。後ろを安全にとるためには、相手が徘徊して後ろを向いたときを狙いましょう。

画面をスワイプさせると隣のマップが見れるようになっており、敵の行動パターンも把握できます。敵によっては無理なときもあるため、そのときは大人しく真っ向勝負をしてください。

 

バトルを開始したら、最大4人編成からなるキャラのアイコンをタップして敵に攻撃を仕掛けます。攻撃をすると画面の一番下にあるゲージが減少します。攻撃を繰り返すことで下のゲージがなくなったらターンが終了して、

敵のターンに移り変わる仕組みです。ゲージの減少量は同じキャラクターで攻撃を繰り返す度に大きくなってしまうため、極力全員に攻撃させた方が回数自体は多くなります。キャラクターは攻撃するとTPがたまります。

ある程度たまったらアイコンを長押しして技を発動させましょう。単体に大ダメージを与えたり、全体攻撃をしたり技は様々あるため、上手く組み合わせて勝利に導いてください。

 

画面左上の丸いゲージは攻撃するとたまり、いっぱいになるとブレイジングラッシュを任意で発動できます。制限時間中は何度でも攻撃できるので大ダメージのチャンスです。終わったらターンが終了してしまうため、

なるべく通常攻撃をしたあとに発動しましょう。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/bureijingu-odessei-wu-liao/id962257687?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fenris.kira

 

以上、iphoneで遊べる本格RPG「ブレイジングオデッセイ」の紹介でした。この他にも生産や協力プレイもありと色々なことが楽しめる王道スマホゲームです。興味を持たれた方はぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...