レトロなrpgが大好きなandroid勢にお届けしたいオススメのゲームアプリ2つ!

レトロなrpgが大好きなandroid勢にお届けしたいオススメのゲームアプリ2つ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/17 17:08
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. レガシーコスト -やりこみ系RPG-
  2. ムーンティアーズ-MOON TEARS-

筆者はレトロなrpgが大好物のandroid勢の一人ですが、暇な時間にちょこちょこ色々なゲームアプリを探しては遊んでいます。

ストーリーや内容だけで勝負して人気があるレトロ系rpgは、遊んでいるだけでも満足するし何時間もやりこんでしまいます。

ゲームにどっぷり浸かっている、にわかゲーマーのライターsakuが今回は色々なレトロ風rpgを2つ紹介していきたいと思います。

レガシーコスト -やりこみ系RPG-

物語がちょっと変わってて面白いRPGのゲームアプリです。

ストーリー

 

ある日、鍛冶屋のおっさんからこんなことを言われました。

 

知っての通りワシは、この長年続く鍛冶工房のオーナーをやっているとても偉いおっさんじゃ!

 

ただ最近は腰とかがハンパなく痛くなってきて仕事に支障が…

 

そこでずーーーっと見習いとして奴隷のように働いているおぬしの頑張りを認めて、この鍛冶工房のオーナーを任せる!快く引き受けてくれ!

 

これはもちろん引き受けますよね?

 

しかし、この鍛冶屋はいろいろあって10億の借金があり、オーナーになったんだからついでに返してねと頼まれてしまいます。

 

普通なら返せそうもないので、街の外にいるモンスター達からゴールドや装備アイテムを巻き上げて返済するように言われてしまいます。

 

そんな風に説明しながらも、この鍛冶屋のおっさんの借金は10億120ゴールドに増えていました。

 

ジュース飲んでんじゃねーよ!

 

画面左下の「ステージ」から冒険に行ってステージをどんどんクリアしながら借金を返していきましょう!

戦闘は勝手にガシガシやってくれるので、ステータスとスキルのポイントだけしっかり振りましょう。

この他にもステータスポイントやスキルポイントを振り分けたり、装備を揃えたり売ったりペットを60匹まで所有して、2匹連れ歩いたり…

やりこみ要素が満載なのに、忙しい人でも楽しめるシステムになっている面白いゲームですよ!

ムーンティアーズ-MOON TEARS-

 

90年代の人気RPGが好きだった人のために趣味で作られた本格派長編レトロ風RPGアプリゲームです。

たった一人でこのアプリゲームの全てを作っちゃったというのが凄いなと素直に思いました。

しかし趣味で作ったとは思えないほど中身はかなり面白く、まさに王道といえばコレだよね!といった感じの内容になっているので、ぜひ遊んで実感して欲しいものの1つです。

 

ストーリー

 

かつて魔王を倒した勇者が築い小さなサウサビア王国がありました。

 

今から20年前、国王陛下は仲間とともに魔王ロダークを倒し、それ以来平和が続いているのですが…

 

あなたはこの国の王子であり、その日もいつもと変わらない朝でした。

 

王様や城の皆に挨拶をするいつも通りの平和な一日の始まりは、突如その終わりを告げました。

 

攻めてくるモンスター、倒されていく兵士達…

 

そう、魔王が復活してしまったのです。

 

かつて魔王を倒した国王は、その命をかけて魔王を追い払いましたが倒せたわけではありません。

 

月の民「ムーンティアーズ」とはいったいなんなのか、魔王の復活と父の死。

 

こうして壮大な物語は幕を開けたのです。

 

 

王道だよこれだよ!という感じでもう興奮ですね!

 

困難で険しい旅の中で仲間と出会い、少しずつ経験値を積んで装備を整えながら強くなっていく。

最高ですよね、個人的にかなりおすすめしたいタイプのRPGです。

 

画面もレトロなドット絵だったり、バトルやメニューの画面やスシテムも完全にレトロゲームですよ懐かしいです!

ちょっと興奮し過ぎてしまいました…

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

二つともタイプの違うゲームアプリで、めっちゃ面白いです。

 

きっとハマること間違いなしなので、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...