「ちょっと懐かしく、どこか新しい」リアルタイムバトルRPG『カオスクロニクル』

「ちょっと懐かしく、どこか新しい」リアルタイムバトルRPG『カオスクロニクル』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 美麗なグラフィックの横スクロールRPG!
  2. タイミングが運命を左右するバトルシステム!
  3. キャラクターは1000体以上!
  4. 英雄を育成しよう!
  5. あそびかたはクエスト以外にも沢山!
  6. 無の中に隠されたストーリー

美麗なグラフィックの横スクロールRPG!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

NEXONが配信している『カオスクロニクル』

このグラフィックや世界観!

いかにも王道ファンタジーというかんじですよね!

びっくりするくらいきれいです。

 

会話時のキャラクター画像は静止画かと思いきや若干ののアニメーションが付いていたり、戦闘時の背景にもアニメーションがついていたりととにかく驚きました。

戦闘直前や戦闘中の会話シーンでは豊富な種類のエモーションアイコンも出たりするので、どういう場面かも把握しやすいのは嬉しいですね。

 

 

タイミングが運命を左右するバトルシステム!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

これがこのゲームの戦闘画面。

横スクロールでどんどん画面右側に進んでいきます。

 

基本的な攻撃はオートなのでらくちん!

スキルはゲージが貯まり次第タップで発動する安心システムです。

使用後はクールタイムがあるので使う場面を間違えないようにしましょう。

 

ただ魔法などスキルの種類にによっては発動すると魔法陣が左から右に流れていくものがあります。

魔法陣の内側が攻撃範囲になるので、攻撃したい敵の足元でタップ!

もしタイミングに合わせることができず魔法陣が流れていってしまった場合はスキルがキャンセルされるので安心してください。

 

強攻撃や回復、敵スキルを妨害するスキルなど種類はとても豊富で、中には便利ながらクセの強いものも存在しています。

戦況を読む必要があったりするので戦闘に対するハラハラ感がたまりません。

さすが「リアルタイムバトルRPG」を名乗るだけあります。

戦闘画面の上部に敵の位置と数が表示されているので、どのタイミングでスキルを使うか参考にしてみてください。

 

 

キャラクターは1000体以上!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

このゲームは最大5人の英雄でパーティーを組んで戦っていきます。

英雄の人数は総勢で1000人以上。

チュートリアルの時に4人の中から選ぶことになりますがストーリーに差はありません。

 

序盤はリーダー英雄として設定されますが、ロビー画面で左上のプレイヤー名をタップするとリーダーを変更することができます。

ロビーはオンライン形式でたくさんのユーザーがいるので変更した方がわかりやすいかもしれません。

ただ変更したとしてもストーリーの中で言葉を交わすのは最初に選んだ英雄なんですけどね。

 

 

英雄を育成しよう!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

バトルやガチャで入手した英雄はさまざまな方法で強化することができます。

装備での強化、経験値合成での強化、強化の紋章、ステータスアップグレードなどなど。

 

またレベルを最大値まで上げて全能力をMAXにするとランクアップができます!

レアリティも上がるので一石二鳥ですね。

 

先ほども述べたようにスキルもかなりの種類があるので、お気に入りの英雄を見つけたらさまざまな方法でどんどん強化していきましょう!

 

 

あそびかたはクエスト以外にも沢山!

このゲームはストーリーを進めるクエストだけではなく、他の戦闘モードも存在しています。

特別な英雄の物語を堪能できる「冒険」、他プレイヤーと協力してレイドボスと戦く「レイド」、ギルドメンバーと協力して領地の奪い合う「ギルド戦」などなど。

その数は8種以上にもなります。

ストーリークエストを進めるうちに開放されていくのでまずはストーリーを進めながら英雄の強化を図っていきましょう。

 

 

無の中に隠されたストーリー

ダウンロードページやアプリで「あらすじ」というものは一切語られていません。

公式ページに掲載されているのはただ一文のみ。

 

“ 遥か遠い昔―

 世界は何も存在しない無の世界だった。”

 

バトルシステムはとてもよくできておりとても面白いですし、なによりやり込み要素の幅が広いので遊び倒せない感がハンパないです。

『カオスクロニクル』の物語の真相をぜひ自分の目で確かめてみてください!

 

『カオスクロニクル』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら

App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...