ゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のチュートリアルのご紹介!

ゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のチュートリアルのご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のチュートリアルのご紹介
  2. 卓上ゲームのようなバトルシステムと多彩な必殺技の演出!熱いメダルバトル!

こんにちは。著者のれもんです。ご紹介するゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」は、『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターたちが「ユニットメダル」として登場し、そのキャラクターたちの「ユニットメダル」をぶつけあって闘う、「メダルシューティングバトル」を体験することが出来るゲームアプリです!もちろん、『ジョジョの奇妙な冒険』ならではの、多彩な必殺技、世界観もしっかりと再現されております。手のひらの中で味わうことが出来る『ジョジョの奇妙な冒険』の能力バトルは、『ジョジョの奇妙な冒険』好きにはたまらないゲームアプリとなっています。

ジョジョの奇妙な冒険』が好きな方にはもちろん、おすすめしたいゲームアプリですが、キャラクターメダルをぶつけて攻撃するだけ、というとてもかんたんなバトルシステムなので、『ジョジョの奇妙な冒険』を知らない方でも十分に楽しんで頂くことが出来るバトルシステムです!特に、今はあまり見かけませんが「おはじき」や「めんこ」などの卓上ゲームを遊ばれていた方には懐かしく、すんなりと受け入れることができるバトルシステムではないでしょうか。そのような卓上ゲームを遊んでいた方にも、おすすめなゲームアプリです。

ゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のチュートリアルをご紹介していきます。

ゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のチュートリアルのご紹介

著者撮影

ゲームアプリ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のチュートリアルは、おせっかい焼きのスピードワゴンがナビを努めてくれます!スピードワゴン、ロバート・E・O・スピードワゴンは『ジョジョの奇妙な物語』Part1・Part2に登場する気さくで世話焼きな好漢ですね。このゲームアプリでも、わたしたちの世話を焼いてくれるようです!

著者撮影

このゲームアプリでは、最初に手にすることになる、パートナーの「ユニットメダル」をこの4人のキャラクターの中から選ぶことが出来ます。『ジョジョの奇妙な冒険』Part1「ファントムブラッド」の主人公『ジョナサン・ジョースター』、Part2「戦闘潮琉」の主人公『ジョセフ・ジョースター』、Part3「スターダストクルセイダーズ」の主人公『空条承太郎』、Part4「ダイヤモンドは砕けない」の主人公『東方仗助』の4人です。

選ばなかったキャラクターのユニットメダルもゲーム中に入手できますが、ここで選んだキャラクター、ユニットメダルはチュートリアル終了後にもう1枚獲得でき、ここで選んだキャラクターのユニットメダルを「限界突破」して強化することができます。ここは慎重に選びましょう!

著者撮影

著者は『ジョジョの奇妙な冒険』のPart4「ダイヤモンドは砕けない」の主人公『東方仗助』を選択しました!リーゼントがトレンドマークの高校生。リーゼントに誇りを持っていて、普段は温厚な彼ですが、リーゼントにケチを付けられると、周りが見えないほど激怒するヤバイ奴です。

彼を選んだ理由は、単に仗助が好きだったからです。能力を考慮してパートナーのユニットメダルを選ぶことも大事ですが、こんな単純な理由で選んでも良いのではないでしょうか。好きなキャラクターと一緒に闘うことができるって、わくわくします!

著者撮影

パートナーを選択すると、さっそくバトルが開始されます。スピードワゴンの説明通り、画面上辺りに配置している黒っぽいメダルが「敵のユニットメダル」。

著者撮影

画面下辺りに配置されている白っぽいメダルが「自分のユニットメダル」となります。

著者撮影

メダルの配置の見方の説明が終わると、メダルでの攻撃の方法をスピードワゴンが教えてくれます。このように、画像で説明してくれるので、とっても分かりやすいです!

まずは、攻撃させたい自分のユニットメダルを指で引いて…。

著者撮影

指を引いたメダルから指を離すと…。

著者撮影

指を離すと、ユニットメダルが打ち出されて、敵のユニットメダルに当たると攻撃をするようです!

著者撮影

そして、敵のユニットメダルの下にある「HPケージ」を0にすれば敵を撃破できるようです。

著者撮影

スピードワゴンの説明が終わると、次は実践です!さっそくやってみます!自分のユニットメダルを指で引いて、敵のメダルに向かって離すと…。

著者撮影

敵のメダルに当たりました!ドコドコと効果音を発しながら攻撃してくれていますね!よかった!

著者撮影

敵のメダルに2回当たったようなので、スピードワゴンに褒めてもらえました!やった!たくさん当てると、その分与えるダメージも大きくなるようです。敵のメダルにたくさん当てて攻撃しましょう!

著者撮影

では、残りの敵ユニットメダルも同じように、パパッと撃破してしまいます!

著者撮影

すべての敵ユニットメダルを撃破すると、「ROUND CLEAR」と表示され、次のROUNDへ進むことができます!

著者撮影

「ROUND2」ステージになると、敵が複数出現しました!敵が複数いるので、スピードワゴンが仲間を連れてきてくれます。

著者撮影

ここでスピードワゴンから「スマッシュ」について説明を受けます。弾いたユニットメダルが移動しているときにフィールド画面をタップすると「スマッシュ」が発生し、範囲攻撃をできるようです。

著者撮影

説明を受けたら、実践です。ユニットメダルを弾いてメダルがぶつかり、フィールド画面をタップすると…「スマッシュ」が発生しました!

著者撮影

どうやら「スマッシュ」は成功して、直接攻撃のあとにさらに敵に攻撃することができたようです!

「スマッシュ」は「黄色い枠」の範囲の敵に攻撃ができる、ユニットメダルが動いている間なら自分の好きなタイミングで発動できる、ということをスピードワゴンが説明してくれます。

著者撮影

残りの敵メダルも、覚えたばかりの「スマッシュ」を使いながら撃破してしまいます!

著者撮影

「スマッシュ」のおかげで、ROUND1のときよりもスムーズにROUND CLEARすることができました。「スマッシュ」を使用することで、敵をスムーズに撃破できるということがとても良くわかります。便利ですね!

著者撮影

ROUND3に移動すると、敵ユニットメダルにボスユニットが出現しました!ボスユニットは最後のROUNDに出現するようです!ボスを倒せば「クエストクリア」のようです。ボスを倒して、クエストをクリアしてしまいましょう!

著者撮影

敵ユニットメダルの下にある数字はなんでしょう?この数字は、自分のユニットが行動する度に1ずつ減っていって、「0」になると、「0」になった敵ユニットメダルが攻撃をしかけてくるとのこと!それはいけません!「0」にって攻撃を受ける前に、敵ユニットメダルを倒してしまいましょう。

著者撮影

攻撃を受ける前に敵ユニットメダルを撃破したかったのですが…残念。間に合わず「0」になった敵ユニットメダルから攻撃を受けてしまいました…。

著者撮影

下部分に表示されている、キャラクターアイコンの下に「HP」が表示されているとのこと。この「HP」が「0」になったらバトルから退場させられてしまうようです。気をつけよう…。

著者撮影

敵ユニットメダルの攻撃ターンが「0」になる前に敵を撃破する、ってなかなか難しいですね…。そんなピンチを見かねたスピードワゴンが「1more」について教えてくれるようです。どうやら指定された敵を撃破すればいいようで…。

著者撮影

スピードワゴンに言われた通り、指定された敵ユニットメダルにぶつけて攻撃しました!

著者撮影

すると、敵ユニットメダルを撃破することができ、「1more」が発生しました!

「1more」とは、敵を倒したユニットメダルはもう1回続けて攻撃できることのようです。ということは、「HP」の少ない敵から狙っていき、「1more」を発生させて、敵の数字が「0」にならないうちに「ROUND CLEAR」。そんなこも、この「1more」では可能かもしれません!いいことを聞きました!「1more」を利用しながら、どんどん敵を倒していきましょう。

著者撮影

敵を撃破したときに、このような「回復アイテム」を落とすことがあるようです。触れるとHP回復が回復できるようなので、ユニットメダルを弾いて触れてみます。

著者撮影

「回復アイテム」に触れたユニットメダルのHPが840回復しました!これは助かります!

著者撮影

今まで習ったテクニックを使いながら、残りの敵もどんどん敵を撃破してきます!

著者撮影

スピードワゴンが教えてくれたテクニックのおかげで、ボスも撃破することができました!

著者撮影

画面上に大きく「YOU WIN!!」と表示され、このROUNDすべての敵を倒し、クエストクリアすることができました!

著者撮影

クエストクリアし、ゲームアプリのホーム画面に戻ると…、スピードワゴンが今度はユニットを強くする方法を教えてくれるみたいです。言われた通り「ユニット」をタップします。

著者撮影

ユニットからユニットへ強さを引き継いでより強力なユニットとなる、それが「強化」だそうです。「強化」をするため、言われた通り「強化」をタップします。

著者撮影

ベースとなるユニットを選べ、とのことですので最初に選んだ「東方仗助」をタップし、「強化する」をタップします。

著者撮影

次に、ベースユニットに強さを継承するユニットを選びます。ここでは特別に、スピードワゴンが用意をしておいてくれました。

著者撮影

ベースとなるユニット、ベースユニットに強さを継承するユニットをそれぞれ選び、「強化する」をタップすると…。

著者撮影

「東方仗助」のユニットメダルが強化され、パラメーターやレベルが上がり強くなりました!「強化」では、継承元のユニットの強さを経験として、ベースユニットが強化され、強くなっていくようです。闘わずともユニットを強くできるので、ユニットを強くしたいときにとても便利ですね!

ただし、継承したユニットは無くなってしまうようです。無くしたくないユニットを継承ユニットに選ばないよう、注意が必要ですね。

著者撮影

「強化」が終わり、ホーム画面に戻ると…スピードワゴンからさっきのクエストのごほうびがあるようです。さっそく「メッセージ」をタップして、プレゼントをもらいましょう!

著者撮影

プレゼントを受け取ると…中には最初選んだ「東方仗助」が入っていました!これで同じ「東方仗助」が2人手に入り、2人が自動で「魂の覚醒」をして合成され、「東方仗助」の能力が上がりました!

魂の覚醒」では、HPやATKはもちろん、「強化」では上がらない能力もあがることがあるようです。「魂の覚醒」、ぜひ活用していきたいですね!

著者撮影

チュートリアルの最後に、ガチャを引けるようです。強力な仲間が手に入るといいのですが…!では思い切って、ガチャを引いてみます!

著者撮影

クレイジーダイヤモンドがメダルを殴っていき…!

著者撮影

出ました!Rのフォーエバーを引き当てました!

著者撮影

「フォーエバー」とは、「ジョジョの奇妙な冒険」Part3「スターダストクルセイダース」に登場するスタンド使いで、エンヤ婆が送り込んだ7人の刺客の1人(1匹?)です。タバコを吸ったり、九面パズルを容易く解いてしまうなどの人間並みの高度な知性を持っていたり、人間の女性のピンナップを眺めたり、少女が居るシャワールームに侵入するなど、…オラウータンですがとても人間らしい非常にスケベな性格のオラウータンです。

ううん、もう少しレアリティの高いユニットが引きたかったんですが…!このゲームアプリにはリマセラ機能などないので、諦めます。残念!

著者撮影

スピードワゴンに名前を教えると、チュートリアルは終了です。お疲れ様でした。

卓上ゲームのようなバトルシステムと多彩な必殺技の演出!熱いメダルバトル!

このゲームアプリは、今時のスマートフォンゲームアプリとは違ってただタップするだけのバトルシステムではなく、メダルを弾いて攻撃する、といった卓上ゲームのようなバトルシステムが特徴です。そんなバトルシステムですので、じっくり考えながらバトルをしたい方や、卓上ゲームが得意な方・好きな方におすすめしたいゲームアプリです。

また、このゲームアプリはただのメダルバトルではなく、『ジョジョ』好きを満足させるような、多彩な必殺技の演出のバトル中に見ることが出来ます。メダルがぶつかって必殺技が発動したときには、『ジョジョ』好きなら感動を覚える演出だと思います。『ジョジョ』が好きな方にも、ぜひおすすめしたいゲームアプリです。

ぜひ、このゲームアプリで、『ジョジョ』キャラクターたちの熱いバトルを、手のひらの中で体験してみてください。

App Storeはこちら

Google Playはこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...