レトロゲームをオマージュ! iphoneで遊べる面白RPG 4選

レトロゲームをオマージュ! iphoneで遊べる面白RPG 4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. スーパークエスト
  2. RPG ひとと まものの ものがたり
  3. ガイラルディア
  4. あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

レトロゲームといえばパックマンやボンバーマン等、いろいろと懐かしいゲームがアプリとして登場しています。古いよきゲームがそのままアプリへと移植されている中、注目したいのはレトロゲームを基盤とした新たなRPG!

一度プレイしたゲームを再びやるのも素敵ですが、今回は、懐かしのゲームをオマージュして新たなゲームとして登場している、レトロさを感じるファンタジーゲームに目を向けて見ましょう。

 

 

スーパークエスト

やはり、王道のRPGといえばマップを歩いて突然出会ったモンスターとバトルを繰り返すファンタジーもの!「スーパークエスト」は、スキマ時間にちょこちょこと進められる手軽さと、進めていくとどんどんハマっていくコミカルなストーリーが継続した面白さを与えてくれます。

 

タップとフリックの簡単バトルでダンジョン攻略を繰り返し、主人公である勇者を育てていきます。通常のRPGでは、死亡してしまうことでゲームオーバーや資金の半分を失うといったペナルティがあるものの、この「スーパークエスト」では一切のペナルティが存在しません。そのため、スキマ時間で好きなだけダンジョン攻略を進め、資金や経験値を稼ぎながら主人公を強化していけるので、忙しい人でも楽しめるのが魅力のお手軽ゲームになっています。

レトロさが感じられるからこそ、気長に楽しめるのが嬉しいまったりRPGです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1050429304?mt=8

 

RPG ひとと まものの ものがたり

まものが存在しなくなった世界に突然現れた一つの島。そこには、絶滅したはずのモンスターたちが生息していた・・・。再び人類とモンスターとの非道な共存が始まるのか、プレイヤーは不思議な島を探索すべく冒険者となり島の探検へと乗り出すことになります。

ドット絵でシンプルに作られているゲームでは、キャラクターのレベルアップ、装備品集めと、キャラクター育成を中心とした冒険に取り組んでいきます。

レベルアップを通して一番の楽しみが、転職システムによるJobチェンジシステム。ちまちまと進むストーリーの中で、Jobチェンジを繰り返してキャラクター育成の可能性を追い求めてみましょう。フィールドマップは狭いものの、育成の面白さでちまちまと続けてしまう魅力がつまっています。

画像引用元:https://itunes.apple.com/tr/app/id925829994?l=tr&mt=8

 

ガイラルディア

固定の3人パーティーで旅に出る「ガイラルディア」は、ドラクエ2のオマージュを感じさせるファンタジーゲームです。三人の冒険者たちはそれぞれ特徴が異なり、戦士、魔法使い、僧侶といったバランスに設定されているので、キャラクターごとのタイプをつかんで装備やバトルを工夫していきます。

ドット絵で作られている画面も、まさにドラクエオマージュ!マップから町の中までもが、事細かに作られており、つぼの中を調べたりと小さな楽しみもちりばめられています。「古きドラクエが一番好きだ!」と感じている人には、まさにうってつけのレトロRPGがここにあります。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id400877584?mt=8

 

あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

どうみても「ドラクエⅢ」なのに、どうみてもオリジナル!レトロかん満載なのに、新鮮な笑いが詰まっているのが、長いタイトルが印象深い「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」です。

タイトルを見るだけでは、ファンタジーRPGゲームとは思いもつかない本作は、コミカルで固めたような王道RPG!

ダウンロード数のHITからコミカライズまでされている人気のドット絵RPGは、プレイする人に懐かしさと斬新な笑いを提供してくれます。勇者が仲間を集めようとするだけで、冒険者とバトル!冒険者を倒すと仲間に!? 強引な展開に驚きながらも、しっかりとした冒険物語を楽しんでいけます。

これぞアプリの面白RPG!楽しくって長く遊ぶゲームをお探しの人には絶対にお勧めの一作です。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id647082950?mt=8

 

やはり、王道のレトロRPGというとドラクエをオマージュした作品が多く見受けられますが、オマージュ作品であってもアプリオリジナルゲームは、古い作品の良さをベースにして新たな魅力をユーザーに届けてくれます。

レトロ作品のオマージュだからこその入りやすさと、斬新な切り口を貴方のiphoneの中で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...