電子マネーの動きにも対応!神アプリと話題の家計簿「Zaim」

電子マネーの動きにも対応!神アプリと話題の家計簿「Zaim」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/14 20:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. レシート撮影だけの簡単入力作業
  2. カードや引き落としの見えない支出もしっかり管理
  3. 分析グラフで家計の見直しを
  4. アプリの共有で家族の意識上げを
  5. 家計の見直しをサポートしてくれる 支出バランス診断
  6. 家計管理でライフスタイルに変化を

画像:著者撮影

 

節約に向けて本気で家計簿に取り組みたい人にご紹介したいのが、多彩な機能をらくらく使える家計簿の中の神アプリ「Zaim」です。

ノートタイプの家計簿を付けていた人はもちろん、初めて家計簿を付け始める人でもすぐに始められる「Zaim」には、スマートフォンを利用したレシート読み込み機能により入力作業にかかる時間を短縮!銀行やクレジットカードを登録しておくことで、お財布の中以外のお金の動きも把握できる優れもの。

オンライン通信機能を活用すれば、複数のスマートフォンとパソコン全てでデータを共有できるので、家族みんなで家計簿を把握しておくことがで小さな節約を始めやすくなります。

今回は、そんな家計簿アプリ「Zaim」の便利な機能をご紹介していきます。

 

 

レシート撮影だけの簡単入力作業

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

コンビニ、外食、美容室、子供の塾に会社の飲み会・・とにかくお金を使ったら、レシートをカメラで撮影するだけ。忙しい人手も簡単に支出内容を記録できるのが、家計簿アプリ「Zaim」の魅力です。

高性能の画像読み込み機能は、レシートを読み取るだけで購入内容から店舗名までを自動入力。ユーザーが行うのは分類分けを見直すだけの簡単作業なので、三日坊主になりがちな人でも継続して毎月の収支をきっちりと管理していけます。

 

 

カードや引き落としの見えない支出もしっかり管理

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

家計簿アプリ「Zaim」が神アプリである理由は、オンラインにより金融機関やカード会社と連携を取ることで、引き落とし内容もしっかりと記録してくれるところです。

1500以上の金融機関と連携が可能なので、銀行を回って記帳することなく全ての口座の残高情報をまとめ、総資産を管理することが可能。

口座残高はもちろん、クレジットカードによる買い物情報や、Amazonなどの通販サイト、電子マネーと連携させることで買い物内容も記録。後回しにすることで分からなくなりがちな、何時・何を買ったかを明確にすることで、不明瞭になりがちなお金の動きをはっきりとさせていけます。

 

 

分析グラフで家計の見直しを

画像:著者撮影

棒グラフ、円グラフと形を変えてみることのできるグラフは、カテゴリーごとの出費を一目で確認できるようにしてくれるので月ごとの出費予定を立てやすくしてくれます。

支出の目安を立てて月の予算を計画的に動かすことは、ストレスなく貯金に取り組む第一歩になります。

 

 

アプリの共有で家族の意識上げを

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

家計簿は主婦が付けるもの、と考えられがちな家計管理ですが、「Zaim」を使えばオンラインでの情報共有ができるので、家計に関して家族で向き合えるようになります。

家計に対して夫婦で向き合うことは、節約・貯金に向けての改善点の話し合いをスムースにし、スマートフォンなど通信料の見直しのきっかけにもなります。一人では決めかねる光熱費や通信料の切り替えは、やはり夫婦で話し合いたいもの。グラフ化により支出が見やすい家計簿を参考に、買い物だけではない部分での節約にも目を向けてみましょう。

 

 

家計の見直しをサポートしてくれる 支出バランス診断

収入と毎月の支出から理想の貯金額を計算してくれる【支出バランス診断】は、家族構成を入力することで具体的な数字を出してくれます。

大まかな貯金目標だけでは挫折しがちな貯金も、統計立てた目標金額が出ていると毎月の家計の管理にもハリが出るというもの。家計簿の入力になれて、毎月の出費内容がはっきりとしてきたら、貯金のための家計の見直しを始めてみるチャンスかもしれません。

 

 

家計管理でライフスタイルに変化を

家計管理ができるようになるということは、無駄な出費を抑えて、自分が本当にお金をかけたいところにお金を使うことができるようになるということです。

難しい操作のいらない「Zaim」は、銀行やカード、電子マネーと連携させることで理想の家計簿を作り上げてくれる神アプリです。

グラフ化された情報から、お金の動きを見直し、上手な節約を心がけられるライフスタイルと作り上げていきましょう。

家計簿Zaim 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...