「モンクエ【位置情報でRPG】」のチュートリアルを進めてみた!

「モンクエ【位置情報でRPG】」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. おでかけのおともにモンクエ!
  2. まとめ

おでかけのおともにモンクエ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「モンクエ【位置情報でRPG】」のチュートリアルを見ていきます。

モンスター育成系のゲームアプリなのですが、位置情報を使うためお出かけするのが楽しくなるアプリなんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

筆者撮影。タイトル画面より。

近所にモンスター出現!

 

筆者撮影。それは困りますね。

プレーヤーは魔界から侵攻してきたモンスターたちと戦い人間界を守るようアスモデウス様から頼まれます。なかなかセクシーな人ですがとっても偉い人らしい……。

人間界に棲み着いたモンスターたちを見れるようにするモンポメーターを託されたので、マップから近所の様子を見てみます。

マップではアクティブエリア(マップ上で白くなっている円の中)の範囲内のモンスターとだけ戦えるので、範囲外にモンスターがいる場合は移動して範囲内に収める必要があります。

筆者撮影。マップ画面より。

き、近所にモンスターが!こんな身近に迫っていたとは……。これは放っておけません。

早速モンスターのアイコンをタップして戦闘に入りましょう!

戦闘、そしてスカウト

筆者撮影。戦闘画面より。

やたらとかわいいモンスターが出てきたのに対して、こちらのモンスターがめっちゃゴツいのでなんかいけないことをしてる気になりますが。

戦闘が始まるとアスモデウス様からもらったフレイムドレイクが自動で攻撃してくれます。戦闘は楽でいいですね。またモンスターアイコンの右側にあるゲージがマックスになると固有のスキルが発動可能になります。

フレイムドレイクのスキルヒートブレスを発動して戦闘に勝利!

戦闘が終わるとなにやらニャイムが仲間になりたそうにこっちを見ている!スカウトを行うか聞かれるので、もちろんですとも!とばかりに「はい」を選択。ちなみに選択肢といえば「はい」が左で「いいえ」が右に配置されているのが一般的だと思うのですが、このゲームアプリでは「はい」が右側に配置されてるので注意しましょう!自分はチュートリアル終了後に間違って「いいえ」を押してしまいレアモンスターを逃しました……(泣)。

筆者撮影。スカウト画面より。

スカウトではおくりものをするものを選んで、成功率をあげることができます。画面上部の成功率を参考にしつつ、おくりものをタップして個数を決めます。スカウトが成功すると仲間になって戦闘に参加させることができます。

捕まえたモンスターは5匹までパーティに入れて戦闘に連れていけます。戦闘に参加させれば成長していくので、育てたいモンスターを捕まえたら忘れずパーティに編成しましょう。

また育てたモンスターはマップ上にあるポータルで腕試しできますよ!

進めてわかったこと

戦闘や育成が簡単でわかりやすいことと位置情報を使ったゲームアプリということが相乗効果を発揮していると思います。移動先とかでちょっと気になった時にモンスターがいないか探してみてサクッと捕まえられるのはうれしいですね。

またモンスターたちが変に派手すぎず、落ち着きのある癒し系な可愛さを持ったデザインなのも個人的には高評価です!

まとめ

  • 位置情報を使っているので場所を変えれば新しいモンスターを発見できる!
  • 落ち着きのある、かわいいモンスターたちを集められる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...