「ナイト・アンド・ドラゴン - Knight & Dragon ハクスラ系ギルド育成RPG」のチュートリアルを進めてみた!

「ナイト・アンド・ドラゴン - Knight & Dragon ハクスラ系ギルド育成RPG」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 育て、倒し、冒険する。シンプルだがそこがやみつきになるRPG!
  2. まとめ

育て、倒し、冒険する。シンプルだがそこがやみつきになるRPG!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「ナイト・アンド・ドラゴン - Knight & Dragon ハクスラ系ギルド育成RPG」のチュートリアルを見ていきます。

操作やシステムも至ってシンプルなゲームアプリで、初心者からヘビーゲーマーまで楽しめるゲームアプリです。

次の項目から詳しく紹介していきます!

与えられるのは『冒険すること』のみ!

アプリを起動すると、テキストによるストーリーが流れてキャラクターメイキング画面に映ります。

選ぶことができるのは名前の他に種族・信仰・ステータスになります。種族と信仰は6種類の中から好きな組み合わせを選べるので、まずは自分の好みで決めてみましょう。自分は安全な場所からバシバシ攻撃できる魔法使いが好きなので、種族は魔力が高いエルフを選択しました。信仰も魔術の神ということでマギアを選択。また15振り分けられるステータスも魔力に全振りしました。魔法使いなのに脳筋ですね。

筆者撮影。キャラメイキング画面。

キャラメイキングが終われば、後は自由です。遊び方のテキストが出てきますが、書いてあることはそれほど難しくありません。

このゲームですることは、まず「商会」で装備品を買ってパーティ画面でちゃんと装備しましょう(大事!)ということ。装備品は職業ごとに装備できないものもあるので、装備品に合った職業をキャラステータス画面で選びましょう。

そして1人で冒険をしていくのはなかなかつらいので仲間を集めてパーティを作ります。ただ仲間はクエストをこなすことで集められるので、装備品を整えたらひとまず冒険に出ましょう!

筆者撮影。レッツ冒険!

戦闘、そして新しい仲間

戦闘はリアルタイムで進んでいきます。敵味方ともに緑色のHPバーの下に白い線があります。これが行動ゲージになっていて、白い線が右側に到達すると行動できるようになります。白い線がいっぱいになったらキャラ名の右にある行動をタップして攻撃しましょう。このとき、攻撃する前に敵キャラ名をタップすることで攻撃する敵を変更することができます。まぁ最初は味方が1人しかいないので攻撃する敵もへったくれもありません。白いゲージが一杯になったらガンガン殴っていきましょう。

またSPを消費してスキルを発動することができますが、スキルは武器を使い込んでいくことで習得できるものなので、これもひとまず忘れましょう。冒険を進めていくと自然と使えるようになりますよ!

筆者撮影。最初のミッションの撮影に失敗したので、仲間参加後の画像に……ネタバレがひどい。

クエストにもストーリーがあって、戦闘前にテキストが流れます。テキストを読みつつ3回戦闘に勝利するとクエストクリアです!

クエストをクリアすると装備品やアイテムが獲得できるとともに、冒険者が仲間になりたそうにこっちを見てきます。仲間にするもしないも自分次第です。

筆者撮影。前の画像でネタバレていますが、クエストをクリアすると冒険者が仲間になってくれます。

新しい仲間が加わったら自分にしたのと同じように装備品を整えてあげます。そしてパーティを作成して次の冒険へ出発しましょう!

進めてわかったこと

ゲームタイトルにハクスラ系とあるように、敵を倒して自分や仲間の冒険者を強化していき最強の冒険者集団を作るゲームになっています。

きれいなグラフィックや演出があるわけではないのですが、敵を倒して冒険者を強化する、そのシンプルさに惹かれてついつい進めたくなってしまうゲームアプリです。

RPG好きはもちろん、育成ゲーム好きでも楽しめると思いますよ!

まとめ

  • 敵を倒す!冒険者を育てる!
  • そして仲間を集める!このシンプルさが心地いい!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

※Androidでの配信は残念ながらありません……(泣)。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...