オリジナル番組が面白い!AbemaTVは登録不要のネットテレビアプリ

オリジナル番組が面白い!AbemaTVは登録不要のネットテレビアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/25 19:55
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. AbemaTVとは?
  2. 豊富なチャンネルと番組
  3. 話題のインターネットテレビを視聴してみよう!

画像:著者撮影

今回は「AbemaTV インターネットテレビ局」を紹介します。インターネットや、雑誌など色々な情報媒体でこの名前を見たことがあるのではないでしょうか。様々なジャンルを視聴できて、チャンネルも増加中のインターネットテレビ「AbemaTV」のアプリ版です。日々の忙しさに負けて、一日の終わりにテレビを見ることなく寝てしまう、そんなことがあります。その理由は忙しさや疲労はもちろんですが、地上波のテレビに見たいものがなくなったことがあるのかもしれません。「AbemaTV」の番組構成は一味違い、アプリであるため、空き時間の娯楽にも適しています。

 

AbemaTVとは?

画像:著者撮影

まず「AbemaTV」の説明をします。AbemaTVはパソコンやスマホを媒体とした、無料で楽しむことができるインターネットテレビです。インターネットテレビとはいえ、番組表やチャンネルも存在しているので、地上波さながらのテレビシステムです。放送される番組も「AbemaTV」のオリジナルなものを含み、多くの種類があります。またオリジナル番組といえど、制作にテレビ朝日もかかわっているので番組の完成度は高いです。

このAbemaTVの最大のウリはなんといっても「無料」である点につきます。ゲームアプリでは「基本無料」と謳われていても課金アイテムとで収益を得る仕組みで、ゲームアプリ以外でも「無料」と書かれているものには色々と裏があります。しかし「AbemaTV」においては完全に無料で番組を視聴することができます。準備するものはインターネット回線に接続されているパソコンかスマホだけです。

ただし別途プレミアムプランという月額サービスは存在します。月額料金を支払うことで、見逃した番組を見られるというものです。自分の生活スタイルに合わせて検討してみてください。動画は非常に多くの通信量が発生するので、通常回線ではすぐ速度制限に達してしまいます。アプリ内や説明文にも書いてありますが、Wi-Fi回線での利用を強く推奨します。

 

豊富なチャンネルと番組

画像:著者撮影

次に「AbemaTV」の魅力である豊富なチャンネル数、番組について説明します。「AbemaTV」には無料と思えないほどのチャンネルや番組が存在していて、現在は20チャンネルあります。ニュース、ドラマ、スポーツ、アニメ、ペットとまさに、民法放送と同等のラインナップのチャンネルが無料で楽しむことができます。同等のラインナップでありながらも、地上波にはない独特な番組やチャンネルもウリの一つです。特に「将棋」「釣り」「麻雀」「ウルトラゲームス」が目立ち、部分的にそのジャンルを放送することは地上波でもありえますが、「AbemaTV」では一日中放送しているので、そのジャンルに心ゆくまで浸かることができます。

「そんな番組を大きい画面で見たい」という方もいるのではないでしょうか。やはり大画面で見ると迫力が違うのは確かです。そんな方向けにもテレビに接続して、地上波と同じように大画面の「AbemaTV」を見ることもできます。ただし接続専用の機器が別途必要です。詳細を知りたい方は検索してみてください。また違った雰囲気の「AbemaTV」を楽しむことができます。 

 

話題のインターネットテレビを視聴してみよう!

画像:著者撮影

昨今、若者のテレビ離れが加速しているなど、各所で騒がれていますが、この「AbemaTV」のダウンロード数は2,600万DLを突破しています。テレビ自体は人気であるものの、テレビ離れの報道がされているということは、地上波を見ていないのではと推測されます。インターネットテレビは地上波のテレビより規制が緩やかなので、ある程度自由な番組を作ることができて受ける刺激が違います。また専門的なチャンネルがあるのも人気の一因です。

家でテレビを見る暇がない方、移動中に暇つぶししたい方、住んでいる地域の地上波で映らないアニメや番組が見たい方は、ぜひ一度ダウンロードしてみてください、必ず自分の好きなチャンネルがあるはずです。またそうでなくともそチャンネルの豊富さに驚くことでしょう。

 

AbemaTV公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...