高音質で録音可能!ボイスレコーダー - 無料ボイスメモ&録音アプリ

高音質で録音可能!ボイスレコーダー - 無料ボイスメモ&録音アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 13:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ♦「ボイスレコーダー 無料ボイスメモ&録音アプリ」
  2. ♦使用方法
  3. ♦こんな時にオススメ!

 こんにちは。突然私事で恐縮なのですが、私はジャンル問わず音楽が好きで毎日色々な音楽を聴いているのですが、沢山音楽を聴くようになったきっかけとして幼馴染の友人の影響がありました。

彼は小さい頃からクラシックからロック、ポップミュージック迄洋楽邦楽問わず様々な音楽を聴いて育ってきました。学生時代から自分で作曲をしてバンドを組んで演奏してプロを目指し活動をしていました。

しかし残念ながらプロになることは出来ず一般企業へと就職をしたのですが、今でも時間を見つけてはバンドハウスで演奏をしています。

そんな彼から先日連絡があり、思いついたメロディを録音し自作の曲を作るために使っていたICレコーダーが壊れてしまったそうです。

その時に無料でかなり使い易いボイスレコーダーがあるよと勧めたのが「ボイスレコーダー 無料ボイスメモ&録音アプリ」です。

使ってもらったら、無料にも関わらずかなり使い勝手がよくビックリしていました。

今回はこちらのボイスレコーダーアプリを紹介したいと思います。

 

♦「ボイスレコーダー 無料ボイスメモ&録音アプリ」

無料で簡単にダウンロード可能であるにも関わらず録音される音源がWAVファイルの為かなり音質がよく聞き取りやすくなっています。

操作も超簡単なので誰でも満足頂けるアプリとなっています。

 

♦使用方法

ダウンロード

こちらから無料でダウンロード可能です。

App Store ボイスレコーダー - 無料ボイスメモ&録音アプリ

画像引用元:AppleStore https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%A2-%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id779128258?mt=8

アプリ起動&録音開始

ダウンロード後こちらの画像のようなページが出てきます。

(筆者撮影)

 

一見スマートフォンに内蔵されているメモ帳のようなシンプルデザインです。

アプリ下部にある【+】ボタンを押すと即座に録音を開始します。

(筆者撮影)

そのまましゃべったりするだけで音を拾ってくれます。

 

音声を確認

録音完了次第先ほどのページの一覧に保存されます。

(筆者撮影)

画像の枠で囲った部分を押すと保存された音声を確認できます。

保存されたファイルはメールに添付してすぐパソコン等へも送信できます。

 

以上が使用方法です。ボタンの1タッチでサクサクとアプリを使用できます。

先ほども触れましたが録音された音声はかなり音質がよく明瞭です。

無料アプリにも関わらずこの操作性と音質の良さには本当に驚かされます。

 

♦こんな時にオススメ!

作曲に使える!

前書きでも少し触れましたが、私の友人はかなりこのアプリが重宝しているようです。

曲を作る際に「よしっ作ろう!」と思った時よりも全く違うことをしている時にメロディが浮かぶという方が多いそうです。

散歩していたり料理していたりとか全く関係ない事をしている時に思い浮かんだ曲を忘れない為にも即座に起動し録音できるのでかなり便利です。

一般的なICレコーダーに比べ、スマホは肌身離さず持っている方が多いのでそういった場合にすぐ対応できます。

 

会議の要点・議事録まとめに!

様々な企業で会議を行っていると思いますが、そうした時にもかなり便利です。

メモをとりながら話を聞き続けるのが大変になっても録音をしておけばいつでも確認が取れます。

バッググラウンドで起動させたまま使えるのでスマホ上で万が一他の作業をしていても問題ありません。

また再生速度を変更できるので聞き取りづらかった部分を遅めに再生すればしっかり聞き取れるようになります。

再生速度を遅くしたり早くしても音程の変化が無いのでかなり聞き取りやすいですよ。

 

他にも小説を書いてる方で面白いフレーズが思い浮かんだ時にメモするより圧倒的に声でしゃべった方が早く済むのでそうした場合にも重宝するかと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

「ボイスレコーダー 無料ボイスメモ&録音アプリ」。簡単操作で高音質の録音可能なこちらのアプリ。

是非仕事や普段使いで役立ててみてください。

 

ダウンロードはこちらから

App Store はこちら 「ボイスレコーダー 無料ボイスメモ&録音アプリ」

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...