「Fallout Shelter」のチュートリアルを進めてみた!

「Fallout Shelter」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. シェルター内の住民をうまく増やそう!
  2. まとめ

シェルター内の住民をうまく増やそう!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「Fallout Shelter」のチュートリアルを見ていきます。

地下核シェルター経営?シミュレーションのゲームアプリで、シェルター内で暮らす人々を繁栄させる楽しみがありますよ。

次の項目から詳しく紹介していきます!

ようこそ核シェルターへ!

筆者撮影。タイトル画面より。

ゲームが始まるとまずVaultの番号を選ぶことになります。000~999の中から好きな番号を選べますが、番号によって何か変わるということもないので、好きな3ケタの数字を選んでおきましょう。

番号を選ぶと。Vaultについての説明が始まります。シェルターを繁栄させればボーナス上げるから頑張ってね!という会社説明的なことを言われます。

さて、説明が終わったらいよいよシェルターを構築していきましょう!

筆者撮影。まずは発電所。

人が生きていく上で電気はほしいですよね。なのでまずは発電所(POWER GENERATOR)を作りましょう!画面右下にあるハンマーマークを選ぶとメニューが出てきます。

場所は空いているスペースから自由に選べます。

筆者撮影。お好きな場所をどうぞ。好きな場所を選んだら発電所ができあがり!シェルター内に電気が通ります。ちょっと感動……。

じゅ、住民が……!

電気を通したら早速自分のシェルターに入りたいという人が2人も来てくれました。

とりあえずこの2人を先程作った発電所にドラッグで入れてあげます。

筆者撮影。つまんでおくだけ。

入れてあげると早速働いてくれます。なんとも勤勉。

働かせることでお金やXPを生み出してくれるので、今後も施設を作ったらこのように入居希望者を移動してあげましょう。

また、RUSHボタンを押すとラッシュモードに入って、短時間でより多くのお金とXPを稼いでくれます。

筆者撮影。ラッシュモード。

食事も大事

電気が通って人が来ましたが、このシェルター、食料のスペースがないようです。さっきの2人はこんなシェルターによく入ろうと思ってくれましたね(笑)。

というわけで発電所を作ったときと同じように食堂(DINER)を作りましょう!右下のハンマーをタップしてDINERを選び、空きスペースをタップですね。

筆者撮影。食べ物を出してくれるらしいです。これで食料のスペースを確保できました!

筆者撮影。ほめらてます。あとは画面上部中央にご注目。電気・食べ物・水のマークがありますね。それぞれ、施設で人を働かせていれば増えていきますが、人が生活している以上当然減っていきます。

なので人が増えて足りなくなったら施設を増設したり、どうしてもピンチのときにはラッシュモードを駆使ししてシェルター内の生活を維持・発展させていきましょう!

進めてわかったこと

チュートリアルが終わると人もぞろぞろ来るのですが、これを能力を見ながら(住民をタップすると詳しい情報が見られます)適材適所するのが楽しいです。ほんとにシェルターの所長になった気分です(笑)。

発電所などの施設も適当に作ればいいというわけでもなく効率の良い配置があったりとなかなか奥の深いゲームアプリになっていますよ!

まとめ

  • 水と食べ物・電気は生きていく上で大切!
  • 人を増やし、シェルター内で働かせて発展させよう!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

残念ながらAppStoreのみの配信となります……(泣)。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...