家計簿Zaimはレシート読み取りや銀行連携が便利な神アプリ!

家計簿Zaimはレシート読み取りや銀行連携が便利な神アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 18:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 家計簿Zaimとは?
  2. レシート読取
  3. 銀行・カード・電子マネーを自動取得
  4. 他の端末からも利用OK
  5. シンプルで使いやすい!
  6. 夫婦で共有
  7. 家計簿の記帳が面倒な方にオススメ!

今回は神アプリ「家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿」を紹介します。主婦の方は家計を節約するため、家計簿をつけている方が多いのではないでしょうか?数字を入力する作業自体は難しくありません。しかし家計簿をつける機会はスーパーでの買い物や外食など、頻繁に発生するのでとても面倒です。レシートを一つでもなくしてしまうと、正確な計算ができなくなるため目も当てられません。できればその場でつけることが便利ですが、家計簿用のノートを持ち出してまで記帳することも手間です。そんなお悩みは家計簿アプリを使うと一瞬で解決します。

 

家計簿Zaimとは?

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

レシート読取、自動連携が人気の簡単家計簿アプリです。簡単に家計簿をつけられるので、今まで家計簿をつけるのが続かなかった方にオススメです。日経新聞ランキング、NHK、女性誌などで高評価を得ています。そんな家計簿Zaimのオススメポイントについて紹介していきます。

 

レシート読取

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

家計簿で面倒な作業の一つはレシート管理です。レシートを何度も見返しながら家計簿に記入しなければならず、日付、店名、商品名、金額などさまざまな項目があって大変です。しかもお店によってレシートのフォーマットも違いますし、文字も小さくて見るだけで疲れてしまいます。「家計簿Zaim」のレシート読取機能を使えばそんな苦労はありません。必要な項目すべてを一瞬で読み取ってくれます。レシートを写して撮るだけなので、もらったその場で家計簿入力ができてしまいます。カメラも高性能で、商品名などもキッチリ読み取ってくれます。かすれた文字は読み取りを間違えてしまうこともありますが、あとから修正してあげれば問題ありません。ライトもついているので暗い場所でも使えます。

 

今までノートにこつこつ書いていた作業があっという間にできてしまいます。主婦にとって家計簿をつけることは意外にも時間をとられがちですが、このアプリで時短できれば、他のことをする時間にまわせます。

 

銀行・カード・電子マネーを自動取得

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

約1,500の銀行・カード・電子マネーを自動取得できます。例えばネットショッピングでクレジットカード払いをしたとき、その時点ではお金がなくなるわけでもなく、貯金が減るわけでもありません。そのようなときいつどのタイミングで家計簿に記入すればよいか迷いませんか?購入したときなのか、口座から引かれたときなのか、それともカードの利用明細がきたときなのか、そんな悩みを解決してくれるものがこの自動取得機能です。クレジットカードで支払った分は、アプリに任せておけば家計簿をつける必要はありません。

 

他の端末からも利用OK

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671

家計簿Zaimはスマホやタブレットのアプリとして使えるだけではありません。もちろん自宅のPCでも使うことができます。外出先では家計簿アプリ、自宅ではPCを使って家計簿を見ることができるので、いつでもどこでも家計簿でお金管理を行えます。

 

シンプルで使いやすい!

デザインがシンプルで分かりやすく使いやすいです。予算に対する残金や、支出項目を円グラフで視覚的に確認することもできます。項目は自分で作成することもできるので、オリジナルの使い方ができます。

 

夫婦で共有

アカウントは他者と共有することができるので、特に資産を共有する夫婦間で使うことをオススメします。例えば二人で協力して毎月の予算を振り分けたり貯金をしたり、といったお金の管理をすることで、負担は半分です。二人が同じ家計簿をアプリ上で共有しておくと、お金の流れがクリアになります。 

 

家計簿の記帳が面倒な方にオススメ!

以上、家計簿のオススメ神アプリ「家計簿Zaim」について紹介しました。レシート読み取りや銀行連携機能により、簡単に記帳が行えて家計簿が続きやすい仕組みです。今まで家計簿をつけるのが面倒だった方、このアプリを利用してみてはいかがでしょうか?

 

家計簿Zaim公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...