カートゥーンウォーズ2 FREE

カートゥーンウォーズ2 FREE

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. グラフィックでは量れない、ゲームの面白さが詰めこまれたゲームアプリ!
  2. ココがおすすめ!

グラフィックでは量れない、ゲームの面白さが詰めこまれたゲームアプリ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「カートゥーンウォーズ2 FREE」

タワーディフェンスとしてはあまり見ない横スクロール型のゲームとなっていて、横スクロールアクションを楽しめるモードも備わった1粒で2度美味しいゲームアプリです。

次の項目から詳しく紹介していきます!

主人公は棒人間!

筆者撮影。タイトル画面より。

ゲームを始めるとやたらかっこいい棒人間たちを拝めます。

カートゥーンウォーズ」はタイトルに"2"と付いていることからもわかるようにシリーズ作品です。

スマートフォンというハードウェアの性能が上がる中で、その性能の限界に挑戦するかのようなグラフィックを使うアプリも多い中、カートゥーンウォーズは違います。

ゲーム内で活躍するのは棒人間なのです。自分も子供の頃ノートの隅に落書きしたりした、あの棒人間が活躍するゲームアプリ、それがカートゥーンウォーズです。

時代に逆行するかのようなこの精神、ロックですねー。

筆者撮影。マップ画面。

でも遊んでいくうちに、このゲームは棒人間じゃないと嫌、というか棒人間だからいいことに気が付きます。

別にスマホの処理の問題とか言うわけではなく、シンプルな棒人間たちがわらわらと湧いてくるモンスターに同じようにわらわらと向かっていく様はこのゲームじゃないと見られません。

また適当に見えなくもないグラフィックとは裏腹に棒人間たちにもクラスチェンジがあるなど奥が深いゲーム性もこのゲームの魅力です。

アクションもシミュレーションも遊べる

このゲームアプリには2つのモードが搭載されていて、それぞれ攻城戦モードヒーローモードと言います。

攻城戦モードは横スクロール型のタワーディフェンスゲームになっています。タワーディフェンス系のゲームを遊び慣れた人だと新鮮に感じるかもしれませんね。

タワーディフェンスなので、自分の城が壊されないように守りつつ敵の城を壊すように戦います。

筆者撮影。攻城戦画面より。

このゲームのシミュレーションゲームが楽しめる部分ですね。マップ画面で育てた棒人間たちの実力をここで遺憾なく発揮することができます。

ユニットにも地上と飛行2種類のユニットがあったり、スキルやバリスタなど強力な攻撃が存在したりと、遊びの幅は広く初心者から上級者まで楽しめる作りになっています。

筆者撮影。ヒーローモードより。

ヒーローモードは横スクロール風アクションが遊べるモードです。風、というのはひたすら右に進んでは行くのですが、ステージがエリアごとに区切られていてそのエリアごとに戦うという仕組みになっているためです。

マップ画面から変更できるヒーローを使って進めていきます。ヒーローにはそれぞれ性能があるのでステージの特徴に合わせたヒーローが必要になるなどこちらも遊びの幅は広いモードです。

まとめ

きれいなグラフィックが多いゲームが並ぶ中で、簡素なグラフィックから一見で敬遠してしまいそうなゲームアプリですがところがどっこい!

全く違う2種類のゲームが1つのゲームアプリで遊べてしまうという力技を見せてくれます。それだけではなく、それぞれのゲームがしっかりと作り込まれていて、かつ遊びやすいのでゲーム初心者もヘビーゲーマーも大満足な内容になっていますよ!

ココがおすすめ!

  • グラフィックで侮るなかれ、棒人間だからこその世界観!
  • 攻城戦モードはしっかりやり込めるタワーディフェンス!
  • ヒーローモードはスカッと遊べるアクションゲーム!

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

Google Play Store(Android端末)

残念ながらGoogle Play Store飲みの配信となっています……(泣)。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...