「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」のチュートリアルを進めてみた!

「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 勇者が店長のお店が開店!
  2. まとめ

勇者が店長のお店が開店!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「よろづや勇者商店~あいつ勇者やめるって~」のチュートリアルを見ていきます。

商店経営とRPGが組み合わさった面白いゲームアプリになっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

素材を集めて商品を作ろう

ゲームが始まり、ストーリーを見るとほぼ自由に行動できるのですが、まずはこのゲームのメインであるアイテム売買をするために町の外に出てみましょう。

移動するには移動したい場所をタップするだけでOKです。

外に出るには道を辿ってマップの端まで移動するか、もしくは画面下部のきのこに驚いている人のアイコンをタップすることでも町の外に出ることができます。

筆者撮影。外に出たところ。

町の外に出るとアイテムが落ちていたりモンスターがいたりします。アイテムは落ちている位置まで勇者を動かすだけで入手することができます。時間が経つと自然とポップするので散策がてら拾ってみるのもいいでしょう。

このアイテムを使って商品を作ることになるのですが、とりあえずここでは集めるだけでにとどめてモンスターとも戦ってみます。

筆者撮影。ザ・RPGな戦闘。

戦闘も敵キャラクターの位置まで勇者を移動させることで始まります。戦闘はオートで進んでいき、勝利すると経験値が手に入りアイテムを落とします。

近くにいるカエルはそれほど強くもないので何体か倒してみるといいですよ。

ある程度アイテムが集まったら町に戻りましょう。家が立ち並んでいる場所に移動すれば町の中に入れます。

商店と町の人との交流

町に戻ったらコドラ店番をしている裏にある階段から地下に降りていきます。

階段を降りると怪しげな釜とともにせいさん・けんきゅうのコマンドが出てきます。

けんきゅうではアイテムを3つまで消費することで生産できるアイテムの種類を増やすことができます。町の人の話からアイテムの作り方がわかることもありますが、自分で適当にアイテムを入れてけんきゅうすることもできます。

せいさんでは、けんきゅうでわかったレシピを元に商品となるアイテムを作ることができます。

筆者撮影。売れました!

アイテムを作ったらお店に並べてみましょう!コドラの前にある商品だなをタップすることで販売することができます。お客さんは不定期で来るので商品をおいたら気長に待ちます。商品だなも最初は置ける数が少ないですが、商店の下のマップにあるかぐやでグレードアップすることもできます。商品を売ってお金がたまってきたら増築しましょう。

筆者撮影。個性豊かな住民たち。

商店の下にある町にはかぐやのほかにもやどやりょこうだいりてんなど様々なお店があります。

商店から入ってすぐにあるあんないじょではさっちゃんという看板娘がいてヘルプの役割を果たしているのでまずはさっちゃんに話を聞くと流れがよくわかりますよ!

総人口10人の街ですがどの住民も個性的で話を聞くととっても面白いです。住民の話も進行度によって変わる、とはさっちゃんの談で、ちょくちょく町に戻って話しかけたくなりますね。

進めてわかったこと

アイテム集めがタップして適当に歩き回るだけで結構捗るので商品を作っていくのも楽です。

町の住民の話が面白く、愛着が湧いてきちゃう感じもありますね。グラフィックとユーモアのあるセリフが昔のゲームを彷彿とさせるゲームアプリでした。

まとめ

  • アイテムは町の外で集めて地下室で商品生産!
  • 町ではいろいろなお店があり、キャラの濃い住民たちと話ができる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...