あっきのじかん

あっきのじかん

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. わがままお姫様の金儲けの旅!?
  2. ココがおすすめ!

わがままお姫様の金儲けの旅!?

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「あっきのじかん」

独特なキャラクターたちが織りなす物語と意外と骨太な戦闘が飽きさせないゲームアプリになっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

特徴的なキャラクターとストーリーが面白い!

あちこちで山だの橋だのを破壊してしまうお姫様アッキのせいで財政が傾いてしまった国を舞台にした物語です。国の財政を立て直すべく、なかば嫌々、儲け話を探してアッキは旅に出ることになります。

セリフにいちいちユーモアが効いていて思わずクスッと来てしまうセリフが散りばめられています。

筆者撮影。タイトル画面より。

キャラクターデザインもいい感じに力が抜けると言うか、変に凝っていないところが飽きずに見ていられます。

ユーモアの効いたセリフと、ハチャメチャわがままなお姫様のストーリー、そしてちょっとゆるい感じのキャラデザが見事に調和して独特の世界観を生み出しています。

筆者撮影。メイン画面より。

主人公のアッキだけではなく他のキャラたちもなかなかクセがある(いい意味でですよ!)のでとても魅力的です。

手軽だけどやり込める戦闘システム

ラフでコアという一見相反するシステムを同時に実現している面白い戦闘システムになっています。

戦闘は行動順があるターン制で、キャラクターをタップして攻撃の指示を出し、敵味方で先に攻撃できるキャラから順に攻撃していくというシステムになっています。

またオート戦闘モード、倍速モードがあるので弱い敵など戦闘にいちいち指示を出さなくてもいい場合には放置しても進ませることができちゃいます。

筆者撮影。戦闘画面より。

と、こんな感じで割りとラフな印象もある一方でコアなところはしっかりコアです。

ユニークなのはバトルギミックでしょう。行動するキャラに敵味方関係なくサポートになるような効果がつくシステムで、行動順のキャラアイコン右上を見ることでその効果を確認することができます。HP回復から全体攻撃まで様々な効果があります。

ギミックはスキルなどを使って行動順を変えることで効果を受けるキャラを変えることができます。なのでパズル的な楽しみができるんですね。

筆者撮影。奥義発動のカットイン。

また属性によるダメージボーナスが大きかったり、特定の状態異常に対して相性の良い属性の攻撃をすることでコンボが発生するなど、考えどこがある箇所が多いです。

挑む敵が強いほど戦略とパーティ構成の練り甲斐がある戦闘とも言えます。

強力な攻撃だけど発動が遅くなってしまう奥義も上手く組み入れることでより有利に戦闘を進められます。

まとめ

なんといっても目を引くのはその独特などことなく柔らかいキャラデザです。そして初めて見るとそれにマッチするような会話やストーリーが展開されていい気あっという間に虜になってしまいます。

戦闘を見てみると弱い敵には楽ができるようになっていつつ、システム自体は複雑で戦略性があるので、敵が強くなるほどやりがいがある戦いを楽しむことができるゲームアプリです。

ココがおすすめ!

  • すべての要素から醸し出される独特の世界観が楽しい!
  • オートモードや倍速モードなど戦闘では割りと楽ができる!
  • でもバトルギミックや状態異常コンボなど考えさせられるところもある!

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...