スロー・ファストが自由自在!Filmmaker Proでプロ級の動画を作ろう

スロー・ファストが自由自在!Filmmaker Proでプロ級の動画を作ろう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/25 13:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. Filmmaker Proの魅力
  2. 写真撮影がもっと楽しくなるアプリ

今回はスーパースローモーション搭載の本格的な動画作成アプリ「Filmmaker Pro 本格的な動画エディタ」を紹介します。スマホカメラの性能が良くなって、どこでも高画質な写真を撮影できるようになりました。それ自体はもちろん楽しいことですが、段々と物足りなくなることはないでしょうか。写真を撮影したら次は動画の作成へと乗り出してみましょう。そのためのツールが「Filmmaker Pro」です。テキストやイラスト、分割やコピーなどの機能は当たり前で、特にスロー・ファスト再生機能が優れています。この二つを使いこなすことでよりプロに近づいた動画を作成できるでしょう。

 

Filmmaker Proの魅力

編集ツールが豊富

画像:著者撮影

動画撮影・作成のためにFilmmaker Proで使用できるツールは実に豊富です。動画・写真の明度やコントラスト、彩度、露出といった基本的な機能はもちろん利用することができますが、30種類に及ぶ動画フィルターや分割・コピー、さらにスーパースローとファストモーションも用意されています。特にスーパースローモーションは細かい解説をするため動画で使う機会も多く役に立つでしょう。さらに動画で使用する音楽については、アプリ内の音楽コレクションに加えて、iTunesで購入した音楽も選択することができます。

思い出の音楽を思い出の動画と共に流して雰囲気を作りましょう。録画にも対応しているので、音声の録音も可能です。

 

アニメーションが便利

画像:著者撮影

Filmmaker Proで利用することができるアニメーションが便利です。アプリ内の「アニメーションするステッカー」では、動きのあるかわいいステッカーを選ぶことができます。ただステッカーを利用するために有料「ロック」を解除する必要があり、ステッカー単体または全てまとめての解除が可能です。動画作成でアニメーションを使う機会は少なくないため、単体を解除するよりは、全てを解除した方が値段的にお得です。もし有料ステッカーに自分好みのものがなければ単体だけの解除でもよいでしょう。

 

シンプルでかわいいイラストを無料で使える

画像:著者撮影

Filmmaker Proではシンプルでかわいいイラストを先程の「アニメーションするステッカー」とは違って、無料で使うことができます。イラストは動物、音楽、航海、アウトドア、スポーツ、恋愛、赤ちゃんなど、カテゴリ毎に複数のイラストが用意されています。各イラストにアニメーション効果を与えたり、カラーを設定したりできるので色々試してみましょう。「アニメーションするステッカー」、「イラスト」、さらには「お祝いラベル」という動画を彩るためのツールもあるので、アプリで動画作成をする際にはぜひ活用してみてください。

 

本格的な字幕入力

画像:著者撮影

ステッカーやイラストに加えて動画の字幕入力も本格的で便利です。フォントのタイプはリーセント、クラシック、スペシャル、映画、スクリプトなどがあり、タイプ毎に細かな違いがあるフォント選びができます。フォントについても「アニメーションするステッカー」と同様に有料でのロックの解除が必要となります。またフォントにおいては通常のテキストアニメーションとは違い、綺麗な「プレミアムテキストアニメーション」を利用できます。

 

写真撮影がもっと楽しくなるアプリ

スマホで写真を撮って編集・加工するだけでなく、動画を作成できるアプリと一緒に使うことで写真撮影もより楽しくなります。Filmmaker Proはスーパースローモーションなど、本格的な動画撮影ができるだけでなく、音楽やアニメーションするステッカー、イラスト、フォント等、動画を素敵なものへ仕上げるための充実した機能に長けているアプリです。動画作成初心者の方は機能が多いので難しいことがあるかもしれませんが、慣れてくるとFilmmaker Proの魅力を存分に楽しめるでしょう。ぜひダウンロードしてみてください。

 

Filmmaker Pro公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...