ネットラジオ らじるらじるの紹介と使い方

ネットラジオ らじるらじるの紹介と使い方

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/28 17:06
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 総合ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 概要
  2. 使い方ーメインメニュー
  3. 主なメニューの使い方

概要

 『ニュースアプリ:NHKネットラジオ らじるらじる』は、電波を受信しにくい状況の改善を目的としたアプリです。

電波ではなく、インターネットを利用しているので、インターネット環境さえ整っていればノイズの少ない状態でラジオを聴くことができます。

 放送局は、ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FMとなります。

 

主な特徴

 

① インターネットを媒介としているため、電波が届かなくても全国の地域放送局の番組を聞くことができます。

② 聞き逃した番組を聞くことができます。

③ 周波数のチューニングは必要ではありません。

 

使い方ーメインメニュー

 

 (筆者撮影)

 

 画面の下部に上の画像のようなメインメニューが現れます。

 

メインメニューの概要

① トップ:放送局(ラジオ第1・ラジオ第2・NHK-FM)を選択できます。

      聞き逃した番組を検索して聞くことができます。

② 番組表:各放送局の番組表を閲覧できます。

③ プレイヤー:番組の再生と停止ができます。

        音量を調整できます。

④ 地域選択:全国から地域を選択できます。

       電波が届かなくても、どの地域でも選択できます。

⑤ 設定・情報:『ニュースアプリ:NHKネットラジオ らじるらじる』のいろんな情報を取得できます。

 

主なメニューの使い方

 主なメニューの使い方を説明します。

 

トップ

(筆者撮影)

 

 メインメニューからトップをタップすると上の画面が現れます。

R1をタップするとラジオ第1を聞くことができます。

R2をタップするとラジオ第2を聞くことができます。

FMをタップするとNHK-FMを聞くことができます。

聞き逃しをタップすると次の画面が現れます。

 

 (筆者撮影)

 

 新着・放送日・ジャンル・50音・お気に入りから聞き逃した番組を検索できます。

検索して聞き逃した番組が見つかったら下の画像の赤四角をタップすれば再生できます。

 

 (筆者撮影)

 

番組表

 

 新聞や番組の載った冊子を閲覧しなくても番組の内容を知ることができます。

 

プレイヤー

 (筆者撮影)

 

① 番組の再生と停止ができます。

② 番組の予約ができます。

③ Twitter・Facebookにシェアできます。

  その他を選択すると、EメールやGoogle+、LINEなどの各種アプリと連動できます。

④ 番組サイトをタップするとWEBサイトからNHKの各ラジオ放送の詳細情報を取得できます。

  例えば、弓木春奈さんなどのキャスター情報も取得できます。

  Q&Aなどもあり、お得なサイトとなっています。

 

地域選択

 (筆者撮影)

 

 各地域の放送を選択できます。

今まで、地理的な関係から電波が届かないため聞けなかった他地域の放送もインターネット経由なので全て聞くことができます。

 

 尚、上の画像は大阪までですが、下にスワイプするとどんどん南の地域も表示されます。

 

地域は、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・松山・福岡となっています。

 

設定・情報

 

 『ニュースアプリ:NHKネットラジオ らじるらじる』の特徴などの情報や予約した番組の情報を取得できます。

バッファ時間を設定できて、インターネットの遅延による音声の寸断に対応できるようになっています。

 

最後に

 

 電波障害により聞けなかった放送やノイズが酷くて聞き辛かった放送もインターネット経由ならば、ストレス無しで聞けます。

そして、今までラジオといえば放送局のチューニングが必要で、これもストレスの原因の1つに挙げられましたが、『ニュースアプリ:NHKネットラジオ らじるらじる』ではチューニングいらずなのでお手軽にただタップしていくだけでお好みの番組が聞けます。

 このお手軽で便利なニュースアプリ:NHKネットラジオ らじるらじるをお試しにでも使ってみてはいかがでしょうか?

 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 総合ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...