Androidゲーム初心者でも楽しめる!ターン制バトルRPGの魅力に注目!

Androidゲーム初心者でも楽しめる!ターン制バトルRPGの魅力に注目!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. とことん一人で楽しみたい人にお勧めの幻想RPG
  2. 協力プレイのMMORPGにもターン制ゲームってあるの?

RPGには、昔懐かしい初期のドラクエから始まるターン制バトルから、テイルズシリーズのようにアクション性の高いアクションバトルRPG、リアルタイムに動く敵にあわせてスキルを繰り出すリアルタイムバトルまで、様々なバトルスタイルのRPGが登場しています。

 

臨場感が魅力のリアルタイムバトルが増えているなか、ターン制RPGは「古い」「時間がかかる」といった視点からコンシューマーゲーム機では減少しているジャンルといっても過言ではありません。

 

しかし、アプリRPGが増えることで復活しているターン制バトルRPGは、コマンドを入力してからバトルが始まるため、慌てずに楽しめる初心者向きのRPGでもあるのです。今回は、そんな誰でも楽しめるAndroidのターン制バトルRPGに注目してみましょう!

 

 

とことん一人で楽しみたい人にお勧めの幻想RPG

ターン制RPGの魅力は、自分のペースで気長に楽しめるところ!ターンの間に長考したい人にお勧めなのが、キャラクターの個性を掴みながらじっくり戦うRPGです。

フレンドとの協力プレイがなくとも、一人で十分に進めて行けるやりこみゲームを少しずつ進めながら、物語とキャラクター育成を楽しむことが出来ます。

 

陰陽師

幻想的な世界観と、多数のユニットで魅力的な式神、ターン制バトルの手軽さから世界的に人気のRPGです。ナゾが散りばめられた物語は一章ごとの区切りになっており、切りよく自分のペースでストーリーを進めていけます。

ミニゲームも用意されているので、バトル以外でも遊べる要素が多く、女性にもおススメの作品です。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.netease.onmyoji.na&hl=ja

 

東京喰種:re invoke

アニメ化や映画化もしている人気のコミックス「東京喰種」のアプリゲーム『東京喰種:re invoke』。

原作にはないオリジナルストーリーを楽しめる上に、自分だけのキャラクター編成も可能!原作好きに新たな刺激を与えてくれるゲームに仕上がっています。

手軽なターン制バトルを起用してはいるものの、美しいカグネの動きを再現しておりハデなバトル演出を楽しめるのも見所の一つ。ちょっとでも原作を知っている人であれば、様々な視点から長く楽しめるポイントが詰まっています。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bandainamcoent.TKGRI&hl=ja

 

ファイヤーエムブレム ヒーローズ

ちょっと玄人向けのやりこみRPG。ターン制バトルの王道とも言える「ファイヤーエムブレム」シリーズを、アプリ向けに簡易バトルにチェンジして登場です。

1バトルへの投入キャラクター数を4キャラと絞っていることで、短時間バトルが可能になっており、歴代シリーズのキャラクターを率いてマップ攻略を進めていけます。SFC時代のキャラクターがイケメン化しすぎというつっこみ所はあるものの、アプリ化で新たな魅力をファンに提供してくれているターン制バトルRPGです。相手の攻撃を先読みするストラテジー要素もあり、頭脳船を前提としたターンバトルを楽しみたい人におススメの1作です。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaba&hl=ja

 

 

協力プレイのMMORPGにもターン制ゲームってあるの?

オンラインで楽しめるアプリゲームだからこそ遊んでみたいゲームが、MMORPG!

もちろん、そんなMMORPGの中にもターン制バトルを導入しているゲームは多数存在します。現在も人気を維持し続けているターン制MMORPGにも、少々注目してみましょう。

 

剣と魔法のログレス

仲間たちとわいわいクエストを進められる反面、放置でも強くなれる!そんな個性的なMMORPGが『剣と魔法のログレス』です。

ハデなアクションはタップで簡単なコマンド入力バトルで展開していき、スタミナなどの概念が存在しないので手軽にいつまでもゲームを進めることが可能!プレイした分だけ強くなれるシステムから、無課金でも十分に楽しめるのが魅力の一端を担っており、自分で育てたキャラクターを仲間とのバトルに活かせるのがMMOとしての面白さになっています。

長期の人気を維持している理由は、協力プレイのMMORPGの良さを自分のペースで楽しめること!オート設定で見ているだけの放置プレイもできるので、キャラクターの強化以外は割りとのんびり楽しめるゲームです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.MarvelousAQL.logres&hl=ja

 

ナイツクロニクル

可愛いキャラクターと完全ターン制バトルとオートとの組み合わせで、初心者でも手軽にMMORPGを進めていけます。画面も縦横好きに変更できるので、スマホの重さに気をとられずにゲームを楽しむことができます。日本リリースに伴い、豪華声優人を起用していることもあり、ストーリーもボリューム満点。

ボスバトルなどを協力して進められるので、オンラインユーザーと交流を持ちながら強力な敵をわいわいと倒していけます。ホームからのサブクエストが充実していることもあり、MMORPGとしても、一人でも楽しめるファンタジーRPGです。

 

 

一人でもオンラインでも楽しめる、ターン制RPGをピックアップしてみましたが如何でしたでしょうか。Androidで楽しめるRPGには、育成や対戦など多くのやりこみ要素が用意されていますが、ターン制のゲームはバトル操作の難しさもなく、初心者でも十分にやりつくせるものばかりです。

気に入ったキャラデザや、ハデなバトル演出に魅力を感じたら、新たなゲームにもどんどん挑戦してみましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...