給料日に合わせて資産管理できる神アプリ「らくな家計簿Pro」

給料日に合わせて資産管理できる神アプリ「らくな家計簿Pro」

ドットアップス編集部
最終更新日 2022/2/10 11:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. とにかく簡単に使える
  2. よく使う内容をお気に入りに登録
  3. 分類を細かく設定できる
  4. エクセル出力も簡単
  5. 簡単に資産管理に取り組める「らくな家計簿Pro」

給料日前の切羽詰ったお財布事情を解決するなら、家計簿アプリを使って正しいお金の管理を始めてみましょう。

シンプル家計簿「らくな家計簿Pro」は、給料日区切りでお金を管理できる神アプリです。入力作業が簡単なので、三日坊主になりがちなズボラさんでも続けやすいのが魅力です。

日々の支出を記録することは、お金の使いすぎを防ぎ、毎月の赤字を減らすきっかけになります。家計簿初心者でも始められる「らくな家計簿Pro」を使って、給料日前の赤字を無くすお金の管理を始めましょう。

 

とにかく簡単に使える

「らくな家計簿Pro」の使い方はいたって簡単です。まず、日別画面で収支登録する日をクリックしたら、登録内容に合わせて収入or支出を選択します。

収入、支出ともに現金、銀行、カードから選択できます。収入は手当、給料、小遣い、ボーナス、その他から決められた項目を、支出は食費、交際費、交通費など12種類のカテゴリーから選択するだけで入力が完了します。

まずは、財布の中を確認して、目についた収支入力から家計簿つけを始めてみましょう。

 

収入を登録してみよう

画像:著者撮影

まずは、給料日の給料を登録しましょう。最初に収入をタップ、次に現金をタップして金額を入力します。

カメラマークをクリックすると手持ちの給与明細を撮影して保存できるので、撮影して形に残すと簡単確実に記録できます。内容項目はメモとして使えるので、前の月の残高を記録しておくと資産管理の参考になります。

 

支出を登録してみよう

画像:著者撮影

次は支出の入力です。

今回は、会社の飲み会を項目として入力することにしましょう。まず、支出をタップして、現金かクレジットカード払いかを記録します。今回は内容が飲み会なので、支出カテゴリーを交際費とします。内容に、「会社の飲み会」と記入すれば完了です。

 

このように、1件の項目の登録作業自体は1分前後で完了します。よく使う項目は最初からカテゴリーに設定されているので、いちいち文字入力をする手間は必要ありません。誰でも簡単に使い始められるので、家計簿初心者でも手軽に家計簿をつけられます。

 

よく使う内容をお気に入りに登録

画像:著者撮影

給料日などの毎月定期的に決まっている内容や、ひと月の間に発生する頻度が高いものについては、お気に入り登録で簡単に繰り返し入力ができます。

 

定期的に発生する支出は、登録したい項目の内訳を入力して、画面の「よく使う」ボタンをタップすることで毎回入力する手間を省くことができます。

家計簿を続けるコツは、いかに手を抜いて効率的に項目を埋めることができるかです。設定だけで楽々入力を繰り返せるこの神アプリは、まさに超効率的に、短時間で支出の記録ができる画期的な家計簿です。

 

分類を細かく設定できる

画像:著者撮影

「らくな家計簿Pro」は自分好みにカスタマイズする機能も備えています。

 

自分好みにカテゴリや名称を変えたり、不要な項目を削除して使いやすいようにカスタマイズできます。

分類分けを細かくしたい時は、小分類機能をonにすることで【食事】というカテゴリーからさらに【ランチ・飲み物・外食】といった分類わけができるようになります。

大まかに記録するか、細部まで明確にするかはユーザー次第なので、ライフスタイルに合った設定にするといいでしょう。

 

エクセル出力も簡単

バックアップ機能を使うことによって、メールやLINE上に収支を送付することができます。

スマホアプリで入力した項目をPC上で整理したい場合には、収支のデータをエクセルファイルとして開くことができます。

 

簡単に資産管理に取り組める「らくな家計簿Pro」

家計簿をつけることは、毎月の給料日前に生活費で苦しむことを減らし、貯金へ回す余裕のできる生活の基盤となります。

細かなカスタマイズができる「らくな家計簿Pro」なら、日々の家計簿つけを短時間で終わらせ、しっかりとした資産管理ができるでしょう。

 

資産管理を始めようと思ったら、まずは「らくな家計簿Pro」のような神アプリを使って給料日前の金欠生活の改善から始めてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...