ロールプレイングゲーム(RPG)に重要な概念「ジョブ」とは?スマホアプリで好きなジョブを選んで戦えるRPG数点紹介

ロールプレイングゲーム(RPG)に重要な概念「ジョブ」とは?スマホアプリで好きなジョブを選んで戦えるRPG数点紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. スマホのrpgアプリにおけるジョブとは?
  2. Goddess 闇夜の奇跡
  3. セレスアルカオンライン
  4. 黒騎士と白の魔王
  5. 誰ガ為のアルケミスト

スマホのrpgアプリにおけるジョブとは?

ジョブというのは、職や仕事という意味があります。

スマホのrpgアプリにおけるジョブというのは、そのままの意味でアプリ内における仕事のことを指しています。

rpgの中には、仕事を選べるアプリが多くありますよね。

魔法使いや勇者、騎士や剣士などいろいろな職業があります。

その中から好きなジョブを選んで、それぞれの特性を生かして戦うのがジョブを選んで戦えるrpgアプリの魅力です。

ジョブごとにスキルが異なったり、基本ステータスが異なるものがほとんどです。

自分の使いやすいジョブを選ぶのもいいですし、いろいろなジョブを試してみるのも楽しいですよ!

そんなジョブを選んで戦えるスマホアプリの中から、オススメのrpgを紹介します。

Goddess 闇夜の奇跡

Goddess 闇夜の奇跡はジョブというよりは、種族を選ぶシステムになっています。

ウォーリア・ウィザード・バンパイアの三つの種族から選べるようになっていて、その種族ごとにスキルや特性が異なります。

さらにこのスマホアプリは、驚くほどキレイなグラフィックとなめらかな動きも魅力です。

キャラの細かな動きや攻撃、そして美しい世界観が楽しめるrpgになっています。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.koramgame.ggplay.hocjp

アクションrpgなので自由度が高く、好きなように動き回りながら敵と戦うことが出来ます。

横画面でもプレイになっていて左手で移動、右手で攻撃などの操作をする形になっています。

一見難しそうにも見えますが、慣れてしまえば簡単に操作することが出来ます。

スマホで手軽に本格アクションrpgを楽しみたい方にオススメしたいアプリです。

セレスアルカオンライン

セレスアルカオンラインは、豊富なジョブから好きなジョブを選ぶことが出来る人気のスマホアプリです。

ジョブの種類はファイタータイプ・ガンナータイプ・メイジタイプなどから選ぶことが出来ます。

途中で転職することも出来るので、他のジョブを試したいと思った時には気軽に変更可能です。

またキャラメイクにも特化したスマホアプリで、なんと10兆通り以上もの着せ替えを楽しむことが出来ます。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.asobimo.celes_gp

見た目にも中身にもこだわってキャラメイク出来るので、個性が引き立つrpgとなっています。

他にもペットを育てたりチャットで他のプレイヤーとコミュニケーションが取れたりと、かなり盛りだくさんな内容のrpgです。

初心者でも十分楽しめる内容なので、ぜひプレイしてみてください。

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王は、キレイなムービーが魅力のスマホアプリです。

テレビアニメのような完成度の高いムービーは、かなり迫力もあって圧巻です。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.grani.kurokishi

このスマホアプリにおけるジョブは、“ロール”と呼ばれる役割のことを指しています。

攻撃がメインのポジションであったり、回復メインのポジションなどを選択することが出来ます。

自分のタイプやステータスにあったロールをチョイスして、効率的にバトルを進めましょう。

rpgとしてのクオリティも高く、本格的なムービーをはじめとする重厚なストーリーと世界観に思わず入り込んでしまいます。

バトルは決められた時間の中で戦うコマンドバトル。

限られた時間の中で的確なコマンドを選ぶ、手に汗握る戦いを楽しめます。

スリルあるバトルを楽しみたいかた、しっかりとしたストーリーを楽しみたい方にオススメのrpgです。

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミストは、最近cmでも話題の人気スマホrpgアプリですね。

このアプリは、ジョブの選択がバトルに大きく影響します。

選んだジョブによって戦い方が変わるので、それぞれの個性を生かしながら戦いましょう。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gu3.alchemist

バトルシーンが独特で、ちょっぴり頭を使う頭脳系バトルになっています。

またmキャラクターの声は、豪華声優陣が担当しています。

オープニングアニメーションなどもしっかりと作りこまれているので、序盤からかなり引き込まれます。

慣れるまではちょっぴり難しいですが、ハマり始めるとやめられなくなるほど面白いrpgです!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...