仲間を集めてコンボを決めよう!iphoneで遊べる人気パズルRPGをチェック!

仲間を集めてコンボを決めよう!iphoneで遊べる人気パズルRPGをチェック!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ドロップを使う人気のパズルRPG

短時間で手軽に楽しめるアプリゲームといえば、やっぱりパズルゲーム!

そんなパズルゲームの中には、仲間キャラクターを集めてPTを作っていくのが魅力の長く遊べるゲームが多数存在します。仲間集めが楽しくなってくると、忙しい合間にもついついログインだけはしてしまうような、新たに追加されるキャラクターが待ち遠しくなってしまうゲームはたくさんあります。

 

今回は、おはじきスタイルのパズルゲームは除外して、数種類のドロップを使って楽しむ、魅力的なキャラクターが豊富な本格パズルゲームをお伝えしていきます。

 

ドロップを使う人気のパズルRPG

 

 パズル&ドラゴンズ

TVcmでもおなじみ王道パズルゲーム「パズドラ」。

登場するキャラクターは、通常モンスターに留まらず、ドラゴン・天使・神・三国志・日本神話など、さまざまなジャンルから登場します。ガチャから登場する仲間はもちろんですが、難易度の高い降臨ダンジョンのBOSSキャラクターは、最前線でリーダーとして活躍できることもあり、ハマればハマるほど強い仲間集めにハマってしまう魅力が詰まっています。

 

 LINE:ディズニーツムツム

ディズニーキャラクターの可愛さから女性人気の高い「ツムツム」は、LINEを利用して友人知人とつながりながらゲームを楽しめるパズルゲームです。

頭脳パズルというよりも、操作のコツを掴んで、便利なスキルを持つキャラクターを集めていくのがポイントになっており、のんびり楽しむ女性人には、可愛いキャラクターをコレクションしていくだけでも幸せを感じられることで人気を継続しています。

ディズニーファンの多さと、パズルの可愛さから、長期人気を維持してるパズルゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id724594093?mt=8

 

 妖怪ウォッチぷにぷに

大人も子供も一緒に遊べる「妖怪ウォッチぷにぷに」は、毎月追加される新キャラが留まるところを知らず、プレイすればするほど無課金でもガンガン妖怪キャラを集められるのが魅力です。

なぞって繋げるスマホ操作は、小さな子供でも楽しめる簡単操作になっているため、妖怪ウォッチのアニメを見ている子供と一緒に仲間妖怪を集めていくことが可能!原作ゲームには存在しない限定妖怪も登場するので、アニメやDSゲームをプレイしていても、新鮮味を失わずに楽しんでいけます。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1032346221?mt=8

 

 ぷよぷよクエスト

アーケードゲーム全盛期に大人気だったパズルゲーム「ぷよぷよ」は、アプリ化したことで、仲間を集めてるPT型パズルゲームに変身!

なぞって消していく新たなパズルゲームとして登場しています。最大4人の協力プレイでBOSS討伐も楽しめ、ぷよぷよ仲間と新たなパズルゲームに挑戦していけます。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id595291824?mt=8

 

古の女神と宝石の射手

小説や漫画のように濃厚で美しい物語を主軸にゲームが進んでいく「古の女神と宝石の射手」は、下からドロップを投げて上部に並んでいるドロップを爆発させ、敵キャラクターを攻撃していくパズルスタイルです。

並べ替えをメインとするスリーマッチパズルとは少々異なり、3つ以上くっつけて消していくパズルボムスタイルなので、並べ替えを中心としたスリーマッチパズルと同時進行で楽しんでいけますね。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id693958165?mt=8

 

夢王国と眠れる100人の王子様

女性向けパズルゲームの代表「夢王国と眠れる100人の王子様」は、数人の王子たちをPTに編成して3つ以上のドロップをなぞって繋げて消していくパズルゲームです。簡単なパズルシステムと、王子ごとに異なる能力、お気に入りの王子たちとの甘いストーリーも楽しめるとあって、長く女性に愛されているパズルゲームです。

 

 茜さすセカイでキミと詠う

歴史ファンタジーの女性向け恋愛パズルゲーム「茜さすセカイでキミと詠う」は、パズルゲームに多い1マス動かすタイプのスリーマッチパズル。

ストーリーを進めることで新たなイケメンが仲間に入り、特定ステージをクリアしていくと美しいスチルも楽しめます。会話中の選択肢も多く、特定キャラクターとの甘い時間を過ごしながらパズルに取り組め、新たな和風イケメンパズルゲームとして人気を集めています。

 

 マーベル ツムツム

アメコミや映画で人気のマーブルキャラクターたちが、かわいいツムツムになっちゃった「マーベル ツムツム」は、ツムツムを大きくしながら消していくパズルゲームです。キャラクターの細かいデザインまで上手にデフォルメされているので、マーベルファンには一押しのパズルゲームです。

 

ラブラブ・パラダイス

男性にオススメしたい萌えっこパラダイスなパズルゲームが「ラブラブ・パラダイス」です。美女を仲間にパズルを進め、美女とラブラブ・イチャイチャすることでアイテム等がもらえるシステムで、まさに萌えっこパラダイス!ハーレムパズルゲームといっても過言ではありません。アリーナなどのバトル要素もありますが、美女たちとのいちゃつき要素が高いのが一番の魅力です。

 

 マジカルデイズ

魔法学園の青春ストーリーをパズルを通して進めていく「マジカルデイズ。

学園ラブコメ好きな女性にお勧めのパズルゲームです。豪華製友人とスチルの多さ、豊富なストーリーでやりどころ満載で、おてつだいイベントなど、パズル要素以外のイベントも多く用意されています。バトル中のミニキャラのアクションも可愛らしく、止めどころを見失ってしまう可能性も!

 

 

ストーリーや攻略にこだわりを感じるパズルRPGには、仲間を増やしながら長く取り組みたくなる魅力がたくさん詰まっています。お気に入りのパズルゲームを見つけて、ちょっとした隙間時間の脳の運動に楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...