音楽素材は50曲!FilmStoryで思い出に残るムービーを編集しよう

音楽素材は50曲!FilmStoryで思い出に残るムービーを編集しよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/25 19:12
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 動画編集も動画接続もこれ一つで完結!
  2. 編集の本格的な機能が搭載
  3. 大事な人へのプレゼントで動画を作ってみよう

画像:著者撮影

今回はムービー編集アプリ「FilmStory - ムービー作成 & 動画編集ならおまかせ」を紹介します。結婚式によく見かける贈り物は動画です。生い立ちから馴れ初めに至るまでをスライドショーと音楽を流して、感動の演出をしてくれます。重要なポイントは選ぶ写真と雰囲気に合わせた音楽です。動画を見ているとプロが編集したものだから、素人の私達にはできないと諦めていませんか?そんなことはありません。「FilmStory」は写真や動画などの素材があれば、それらを繋ぎ合わせて簡単に思い出の残る動画を作ることができます。

 

動画編集も動画接続もこれ一つで完結!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/filmstory-for-all-your-video-editing-needs/id774620933?l&mt=8

写真で思い出を振り返ることも良いですが、動画で振り返るとまた違う懐かしさも現れるのはないでしょうか。静止画である写真は一瞬を切り取った思い出ですが、動画はその瞬間を連続的に残した思い出です。このアプリでは写真同士をつなぎ合わせることもできれば、動画同士をつなぎあわせることもできます。要するに、たくさんの思い出を一つにまとめてしまえる便利なアプリということです。スマホに保存された写真や動画を選択し、順番を並び替えて、それぞれの写真や動画をどれくらいの長さで表示するかを設定します。そこに字幕やBGMを設定していくことで簡単な操作でありながらも本格的な動画を作り上げることができるのです。

日常の面白かったことをまとめるのも良いですし、旅の思い出を一つの動画にするのも良いでしょう。お母さんであればお子さんの成長の記録を動画として残すことができます。友人同士で素材を持ち寄り、一つの動画にするのも楽しいです。パソコンなどの機材も専門的な知識も必要ありません。アプリで簡単な動画編集をして、素敵な思い出を残していきましょう。

 

編集の本格的な機能が搭載

画像:著者撮影

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/filmstory-for-all-your-video-editing-needs/id774620933?l&mt=8

Film Storyの本格的な機能について紹介します。

 

写真の取り込み

0〜10秒まで好きな秒数を指定して再生可能で、同じ写真を複数枚取り込むこともできます。リピートを使うことで面白い動画が作れるので試してみてください。

動画の取り込み

動画の好きな地点を切り取って再生可能で、同じ動画を複数枚取り込むこともできます。元の動画の再生音量を調節できます。そのままで音声を使っても良いし、BGMのために元の音声を消すのもありです。動画の流れに合わせて試してみましょう。

トランジション

7種類のトランジションエフェクト(画像切り替えの演出)が使用可能で、エフェクトの長さも選択できます。全てのトランジションを一括変更できる便利機能付きです。

字幕

動画の上下左右のどこでも好きなポジションに配置可能です。写真にも動画にも字幕を入れられて、フォント・文字色も指定できます。文字の雰囲気でも動画の印象は大きく変わります。

音楽

端末にダウンロードされている音楽をBGMに設定できます。アプリ内にも自由に使える音楽が40種類以上入っています。一つの動画に対して複数の音楽を使うことができて、順番の並べ替えも可能です。しかも使いたいところだけを切り取って使える点も優れています。再生音量ももちろん調整可能です。

 

大事な人へのプレゼントで動画を作ってみよう

このアプリは無料版でも十分に使用することができます。ただ下記のような制限があります。もし制限のなく使いたい場合は、有料版もありますので検討してみてください。自分に必要な動画編集の度合いを考えて利用すると良いでしょう。

  • ムービーの書き出しが30秒に制限
  • ムービーにPowered by Film Storyという文字が挿入される
  • アプリ内に広告表示

まずは無料版で試して、それから有料版へ移行するというのもありです。大事な人への贈り物として動画を作ってみるのも良いでしょう。素材さえあれば簡単に編集してムービーを作ることができます。興味のある方はFilm Storyをぜひダウンロードしてみてください。

 

Film Story公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...