【iPhone向け】素敵な思い出を1枚に。綺麗でオシャレなコラージュ加工が超簡単!無料加工アプリ「簡単写真コラージュメーカー」

【iPhone向け】素敵な思い出を1枚に。綺麗でオシャレなコラージュ加工が超簡単!無料加工アプリ「簡単写真コラージュメーカー」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/27 15:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. ♦「簡単写真コラージュメーカー」とは?
  2. ♦使用方法
  3. ♦「簡単写真コラージュメーカー」

こんにちは。梅雨に入りジメジメとした日が続き、どんよりとした重い空気になりがちな6月ですね。

ただそんな暗い雰囲気を払拭するような明るい話題も結構あります。その1つとして全国的に超有名なのが「ジューンブライド」です。

結婚式場で働く友人曰く、一時期に比べあまり騒がれなくはなったとはいえ式の予約は結構入っているようで忙しいそうです。

ヨーロッパに倣って始まったジューンブライドも今となっては日本で完全に根付いていて、あまり騒がれなくなってきても6月に結婚式を挙げたいという方は多いようですね。

 結婚式に出席すると新郎新婦の写真を沢山撮影したり、結婚式に出席している人同士でワイワイ楽しく撮影したりとイイ写真の宝庫となります。

それらを出席できなかった方や、友人にメール等で送信する際に写真を厳選すると思いますが、なかなか一枚一枚送るのは大変です。

そんな時役に立つのがコラージュアプリです。

コラージュをすれば複数枚の写真を重ね合わせて素敵な1枚に仕上げられるので貰う側にも喜ばれる事間違いありません。

そんなコラージュアプリの中からかなり使い易く、素敵に装飾できるアプリを見つけたのでご紹介します。

その名は「簡単写真コラージュメーカー」です。

 

♦「簡単写真コラージュメーカー」とは?

 結婚式を始め、お子さんの写真をつかってフォトブックを作る際等にも使えるコラージュアプリとなっています。

名前の通り超簡単で誰にも扱い易く、慣れていきやすいアプリとなっています。

片手操作で思うがまま可愛く写真編集が出来る優れものアプリです。

 

♦使用方法

ダウンロード

 こちらから無料でダウンロードできます。

App Store 簡単写真コラージュメーカー - 家族、ウェディングや雑誌フォトフレーム編集者

 

アプリ起動

 アプリ起動後こちらのページが表示されます。登録作業は一切ないのですぐに編集作業を行えます。

(筆者撮影)

フレーム選択

 まずは写真を挿入する為のフレームを選択します。フレームの種類は通常20個程ですが、このストアでアプリを評価すると無料でさらに数が増え、選択できるフレームが50種類になります。

その後選択できる背景との組み合わせあれば全体のレイアウトはかなり豊富な数となります。

 

写真を挿入

 フレームを選択したら、写真を挿入していきます。グレーの部分をタップすると写真を挿入できます。

(筆者撮影)

後からでも可能ですが、編集する場合は写真を挿入する際に一つ一つ編集や加工をしておくと便利です。

編集後写真をドラッグして位置を調整しましょう。

 

背景選択

 写真を一通り挿入したら背景を選択します。

背景はアプリ下部【スタイル】をタップし表示されるページから【パターン】を選択しそこから様々な種類の背景を選択できます。

画像引用元:Apple Store https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E5%AE%B6%E6%97%8F-%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%84%E9%9B%91%E8%AA%8C%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%B7%A8%E9%9B%86%E8%80%85/id979588667?mt=8

 

フレームの大きさ・形を調整

 【パターン】の右にある【形状】をタップ選択するとフレームを形と大きさを調整できます。

3種類スライドが表示されますが、上が「大きさの調整」真ん中が「形の調整」、下が「フレームに影をつける」となっています。最後の仕上げとして調整するのがオススメです。

(筆者撮影)

 

 最後にアプリ下部【共有】をタップすると保存ができます。

以上が全体の流れとなります。

 

♦「簡単写真コラージュメーカー」

超豊富なレイアウト

 フレーム数もかなり多いのですが、選択できる背景の数がかなり多いです。

無料アプリでありながら、なんと108種類もの背景が取り揃えてあります。これはかなりの数です。フレーム・背景の組み合わせで自分なりの好きなレイアウトをいくらでも探すことが出来ますよ。

 

加工編集ツールが充実

 写真を加工編集する際に使用する様々なツールが充実していて、且つ、かなり簡単に扱う事が出来ます。

カラーフィルタやぼかし機能の他にも、ハイライトやシャドウなど細かい微調整も指1本で簡単にできます。それぞれ調整できる幅が大きいので思い思いに可愛く綺麗に仕上げる事が出来ます。

 

 いかがでしょうか。

誰でも簡単に使うことが出来る便利なコラージュアプリとなっています。是非沢山イイ写真が撮れた際にはこのアプリで綺麗にまとめてみてはいかがでしょうか。

 

ダウンロードはこちらから

App Store 簡単写真コラージュメーカー - 家族、ウェディングや雑誌フォトフレーム編集者

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...