「Rise of the Kings」のチュートリアルを進めてみた!

「Rise of the Kings」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 22:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 街を育てて領土を拡大しよう!
  2. まとめ

街を育てて領土を拡大しよう!

今回は「Rise of the Kings」のチュートリアルを見ていきます。

箱庭系ゲームの面白さと他プレーヤーとの対戦の熱さをいっぺんに楽しめちゃうゲームアプリになっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

街を開発しよう!

筆者撮影。まずは施設をつくろう!

まずはこのゲームの箱庭的要素の方から見ていきましょう。

足元を固めないことには、攻めることもままなりませんから!

要は国作りパートで、国力増強、資源をいかに増やしていくかが鍵になっていきます。

最初に開いている土地マスを選択して、農地を作成します。

食料のない国に人は住みません。

それに腹が減っては戦はできぬで、兵士たちも養えませんからね。

次に製材所を作りましょう。

建物を建てるのには必要になって、兵器なんかを作るのにも使ったりしますね。

これらは一定時間経つと収穫できるようになるので、ある程度時間が経ったら見に行くようにしましょう。

筆者撮影。攻める兵士も育てないと……。

さてさて、続いては軍隊を用意しましょう。

攻め込む気はなくても、攻めてくる敵はいます。

自分を守るためにも、あるいは攻撃は最大の防御で、逆に攻め込むためにも軍備はしっかりとしておきましょう。

ここでは厩舎を建てて、騎兵隊を訓練できるようにしておきます。

農地から収穫した資源を使って訓練して、兵隊たちを強化してみます。

更に歩兵隊を訓練できる兵舎を作ったら準備完了、いよいよ街の外へ出てみましょう!

まずは手近の空き地を奪ってみる

筆者撮影。マップより。

自分の領土だけでも割りと広い気がしてましたが、こうして外の世界を見てみるとまだまだ小さなものと感じますね……。

そこは始めたばかりなのでしかたない!

この画面では近くにいるモンスターに攻撃を仕掛けたり、あるいは別のプレーヤーの城に攻撃を仕掛けたりすることもできます。

……なにやら、いろいろな部隊が飛び交ってるような気もしますが、あまり関係ない……でしょう!

ここでは近くに収穫ができるようになる空き地があるのでそこを最初に占領してみます。

筆者撮影。空き地を占領!

空き地を選んで派遣する部隊を選んだら、部隊を派遣しましょう。

一定時間が経つと成果が出るので、それまでは適当に街の中を開発して待ちます。

すると、攻略できたとの報告が。

よくやった!

早速農地にしてより資源を増やせるようにしました。

ここでは一人で部隊を派遣しましたが、このゲームアプリには同盟軍というシステムがあり、他のプレイヤーと協力することもできます。

いわゆるギルド的なシステムで、仲間と協力することでより大規模な戦争を楽しむことができちゃいます。

こんな感じで資源を増やしつつ軍隊を強化して、他プレイヤーの土地を侵略していく準備を着々と整えていくのでありました!

進めてわかったこと

始めたばかりということで、他のプレイヤーと戦ったりはできませんでしたが、初心者でも強いプレイヤーと協力することで領土を拡大できちゃうのがこのゲームアプリの面白いところです。

もちろん逆のパターンもあるわけですが、そこは駆け引きですね。

まさにストラテジーゲームと言うにふさわしい内容になっていて、シミュレーションゲーム好きや対人戦やギルド戦が好きな人は楽しめますよ!

まとめ

  • 自分の城を箱庭的に開発していくのが楽しい!
  • 強くなったら他プレイヤーとも対戦できるが、まずは資源を増やすのが大事!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...