大人気アーケードゲーム三国志対戦がスマホアプリに!さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

大人気アーケードゲーム三国志対戦がスマホアプリに!さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ・盤面をかけまわって敵を倒そう!
  2. ・計略を使って敵を一網打尽にしよう!
  3. ・武将や武器を強化して最強を目指そう!

こんにちは!

この記事をご覧のあなたは三国志大戦というアーケードゲームをご存知ですか。

三国志大戦は様々な戦略を駆使して敵城を攻め落とす楽しさが味わえる大人気のアーケードゲームです。

そんな三国志大戦がスマートフォンのゲームアプリになりました。

かわいいキャラが盤面を動き回って敵を倒す爽快感はアーケード版とはひとあじ違います。

アーケード版のファンの方からそうでない方まで、ハマってしまうこと間違いなしですよ。

今回はそんなゲームアプリ「さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~」を紹介します。

画像:筆者撮影

 

・盤面をかけまわって敵を倒そう!

さんぽけのバトルの基本は武将の移動です。

武将は矢印の方向にいる敵を攻撃できます。

また、武将によって移動できる方向が違うので注意しましょう。

画像:筆者撮影

 

武将を移動させた後に矢印の方向に敵がいると、自動で攻撃してくれます。

武将はタッチとスワイプするだけで移動できるのでバトルは片手でできます。

また、時間内であれば一度に何マスでも進めるので動かし方は自由自在ですよ。

 

ちなみに、武将を移動させるときに味方の武将とすれ違うとお互いの位置が入れ替わります。

この位置が入れ替わった後に、味方の武将の矢印が敵に向いていると、味方の武将も同時に攻撃してくれます。

この入れ替わりをうまくつかって、なるべく多くの武将が同時に攻撃できるようにしましょう。

なお、移動させなかった武将は防御の体制になり次のターンに受けるダメージを減らせます。

残りの体力が少ない武将や敵から離れすぎている武将は防御体制にして敵の攻撃に備えましょう。

 

武将には、騎馬、槍、弓、剣、扇の5種類の属性があります。

属性ごとに有利属性が決まっており、有利属性だと与えるダメージが大きく受けるダメージが少なくなります。

属性の相性は戦闘中でも確認できるので分からなくなったらその都度確認しましょう。

 

・計略を使って敵を一網打尽にしよう!

さんぽけの各武将は、計略と呼ばれるスキルを持っています。

戦闘中は味方の武将が持っている計略が4つランダムで画面下部に表示されます。

同じ計略は1回の戦闘で1回しか使えず、1つ計略を使ったら次の計略を引くという仕組みです。

強力な計略は使うタイミングを考えて使いましょう。

画像:筆者撮影

 

計略を使うには士気をためる必要があります。

士気とは計略の下に表示されているオレンジの玉で、1ターンに1個ずつ溜まります。

また、4人全員で攻撃しても1個溜まります。

1ターンで最大2個の士気が溜まるのでどんどん全員攻撃をしてどんどん計略を使いましょう。

計略はステータスが上昇するものや、範囲攻撃ができるものなどさまざまです。

たくさんの武将を手に入れていろいろな計略を試してみてくださいね。

 

・武将や武器を強化して最強を目指そう!

さんぽけでは、強化として武具進化と武将親交を行うことができます。

画像:筆者撮影

 

武将親交では、絆を使って武将の親交度を上げることができます。

絆は戦闘の戦利品としてゲットできて、☆3の武将の親交度をあげるには☆3の絆が必要です。

親交度があがると武将のパラメータがあがるので、どんどん親交度をあげましょう。

武具進化では、武将ごとに持っている武具を強化できます。

武具進化でも戦闘で手に入る武具の欠片が必要になります。

武具を進化させると特殊効果がついたりするので、お気に入りの武将の武具は早めに進化させましょう。

 

以上、さんぽけについて紹介しました。

さんぽけはチュートリアルがとてもしっかりしているアプリなので、ゲーム初心者さんにもおすすめです。

また、三国志の要素はあまりないので、三国志を知らない方でも大丈夫です。

かわいいキャラを使って爽快感あふれるパズルゲームを楽しみたい、という方は是非一度プレイしてみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...