iphoneで遊べるrpgが好きな人のためのフリーゲーム!面白いゲームアプリおすすめ2つ!

iphoneで遊べるrpgが好きな人のためのフリーゲーム!面白いゲームアプリおすすめ2つ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ひまつぶダンジョン
  2. エルスの天秤ONE

iphoneで遊べるrpgのフリーゲームってけっこう面白いものが多いですよね。

 

システムもごちゃごちゃしてなくて分かりやすいし、簡単な操作だけで遊べるものがたくさんあるように思います。

 

フリーゲームってなに?という方に簡単に説明すると、無料で遊ぶことができるゲームで、フリーウェアというソフトで作られたものです。

 

ほとんどが個人で作られたもので、中には名作レベルのものまであるので要チェックですよ!

 

例えば映画化もされた「青鬼」や、書籍化された「ゆめにっき」などもフリーゲームが元になっているんです。

 

コープスパーティやMUGENなども有名ですね。

 

今回はそんなフリーゲームのrpgを、にわかゲーマーのライターsakuがおすすめを厳選して2つ紹介したいと思います。

 

 

ひまつぶダンジョン

暇つぶしに最適だなと思って遊び始めると、思い切りハマる暇な主人公である勇者がダンジョンに魔王を倒しに行くというローグライクRPGです。

 

操作はとても簡単で、左右に移動しながら雑魚のモンスターを自動で倒してくれるので、途中にある鍛冶屋で装備を鍛えたりして挑んでいきます。

この装備には武器と防具があり、コンプリートを目指したくなりますよ!

 

ダンジョンから帰還しても最大HP・装備・アイテムはそのままなので周回すればするほど強くてニューゲーム状態になります。

 

万が一倒されてしまっても、再度始まるときに王様が強い武器や防具をくれるので大丈夫です。

たまにモンスターを倒したときにゲットできる「たまご」からは、固有のスキルを持った連れて行けるモンスターが生まれます。

 

仲間のモンスターは連れているだけでも勇者が強くなるため、ぜひ強いモンスターを手に入れたらどんどん連れて行きたいところですね。

 

ステ振りもできるので、色々と試すのも面白いですよ。

 

 

エルスの天秤ONE

ガラケー時代から人気のあるシリーズのゲームで、2009年にリリースされた一作目を良い感じにフルリメイクしてスマホアプリになったものです。

 

剣豪と謳われた父親「ラフラス」みたいなレンジャーになりたいと思い、父親の盟友である「ベルトラン」の力を借りて父親が眠る辺境の地エルス諸島へと足を踏み入れた主人公がプレイヤーのあなたです。

 

島の地下全域には広大な古代遺跡が発見され、レンジャーたちが活躍する舞台となっていました。

主人公もそこでレンジャーとしてデビューしようと思っていたのに、古びた王冠の不思議な力と出会ってしまったことで物語が動き出します。

 

王冠の謎の力や失われていたはずの旧文明の遺産、恐ろしい守護者たちなど、幾多の難関が待ち受けています。

 

このゲームの面白いところは、出てくるモンスターのほとんどを仲間にすることができたり、オープンワールドのように洞窟や遺跡など制限されて入れない場所がないので自由に冒険することができる部分でしょうか。

 

もちろん制限されないからこそ自分の実力以上の場所も存在するわけで、あと少しで手が届くけど諦めるか進むか…という判断が全部プレイヤーにかかってきます。

 

なにがハラハラドキドキするかって、セーブができるのは街なんかの安全地帯だけ!

つまり、ギリギリまで進んでしまわずに帰還するための余力も計算して挑まなければいけないんです。

 

本当に冒険している気分が味わえてワクワクしますよ!

 

とは言ってもダンジョンで中断することは可能なので、帰還するまでゲームをやめることができないわけではないので安心してください。

 

旧作を遊んだことがある方でも、武器のカテゴリ追加や仲間が使える魔法の追加、そしてキャラクターやイベントも追加されているので新鮮な気持ちで遊べます。

 

クリア後の追加ダンジョンも面白いのですが、無料なのは本編ののエンディングまでなので有料となってしまいますが、それでも後悔しないくらいには面白いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

2つとも全く異なるタイプですが、それぞれ面白さのあるRPGになっています。

 

やりこみ要素もあるので、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...