リアルタイムで動画配信を!キャス視聴アプリ

リアルタイムで動画配信を!キャス視聴アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 21:57
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ツイキャス

最近は様々なメディアで取り上げられ、普及しつつあるyoutuber。

小学生の将来の夢でもyoutuberになりたいという子どもが増加しているくらい人気ですよね。

 

youtubeにアップされる動画を見るのもいいですが、なかにはyoutubeだけでなく、ツイッターやインスタなどで近況をつぶやいていたり、youtubeとは別にリアルタイムで動画を配信している方もいます。
そこで今回は、Twitterユーザーのキャスを見ることができるアプリをご紹介します。

 

ツイキャス

 

 

Twitterをしていると、フォローしているユーザーさんがキャスを配信していることがあります。

キャス自体はブラウザなどでも見ることができ、アプリとブラウザで多少仕様が異なります。

異なるといってもボタンの位置とか、微々たる部分なのですが……。

 

 

App Store より引用)

ツイキャスにはツイキャス自体の登録の他にも、Twitter、フェイスブックなどのSNSでのユーザー登録が可能となっています。

また、こちらのアプリは閲覧用ですので、配信をしたいという方は配信用のツイキャスアプリをダウンロードしてください。

また後日ご紹介できたらその際はご紹介したいと思います。

こちらがツイキャスの画面。

 

色んな人がキャスをしています。

雑談キャスだったり、歌い手さんが歌っていたり……。

メイクの工程を配信しているユーザーさんもいますね。

配信ユーザーも男女関係なく、会社員の方など幅広く利用しています。

個人的にちょっと意外なのは高校生の配信ユーザが多いという点ですね。

様々なことに興味を持ち、多感な世代だからなのか……メイクキャスやダンスキャス、なかには仲のいい友達とキャス配信をしているユーザーさんもいますね!

検索機能があるので、自分の好きなユーザーさんを検索してキャスを見つけてもいいし、トップ画面におすすめのキャスが表示されるので気になったキャスを見に行くのもアリです♪

ちなみに私は、大好きなユーザーさんがキャスをやっていて、キャスを見ることでそのユーザーさんともっと仲良くなれてイベントに一緒に参加するようになったり、気になったキャスを覗いてみたら偶然好きな絵師さんのキャスだったり……。

昔の友達がちょっと有名なキャスを配信をしているときには正直驚きましたが、キャスがきっかけで昔のように遊べるようになったりしています。

念のため注意点を挙げておきますが、ツイキャスは出会い目的で使用することは出来ません。

せっかくユーザー同士で交流が出来るアプリですから、規約改変などで制限が設けられてしまうことのないようにしたいですよね。

 

楽しくキャスを視聴したり配信したりしましょう♪

ちなみに、気になったユーザーさんをサポートユーザーリストに入れておくと、ユーザーさんがキャスを開始した時に通知が来ます。

通知しない設定にされているユーザーさんもいらっしゃいますが、大抵は通知が来るようにしているユーザーさんが多いと思います。

中にはキャスを録画していて、後から見ることができるようにしてくれているユーザーさんもいます。

学校や仕事など、キャスの時間に間に合わないこともあるので、録画をしておいてくれると嬉しいですね♪

初期起動の際にフォロー中のユーザーを通知リストに追加するかどうかの確認画面が出てきますので、その時に通知リストにフォローしてるユーザーさんを入れておくと便利だと思います。

意外とキャスをしなさそうなユーザーさんがキャスをしているかも……!?

また、キャスや動画、ラジオを視聴しているといつのまにかデータ通信制限が来てしまって、キャスが見られない……なんて、イライラすることありませんか?

ツイキャスなら3G、Wi-Fiなどどの回線でも視聴できるようになっており、低画質に調整して視聴すればデータ通信料の節約にもなります♪

残念ながら通信制限が来てしまった場合は、「低遅延モード」に切り替えて視聴することでラグを少なくすることができます。

 

どんなキャスを聞いたらいいのかわからない…

 

なかなか面白いキャスが見つからない…

 

そんな方は、ランキングからキャスを見てみるのもありですよ!

 

 

いかがでしたか?

今回は視聴用のアプリをご紹介しましたが、「自分もキャスを配信したい!」という方は、視聴用と同様に配信用のツイキャスアプリもダウンロードしてみてください♪

 

 

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...