記事へのコメントが新鮮!便利なニュースアプリ「NewsPics」

記事へのコメントが新鮮!便利なニュースアプリ「NewsPics」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 16:16
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 厳選された経済ニュースとコメント
  2. 便利な保存とコメント機能
  3. 通知設定やフォロー機能で効率良く情報収集
  4. その他の便利機能も充実
  5. 様々なビジネスシーンで役立つ「NewsPicks」

ニュースで入ってくる情報に対しての一般論はどうなのか、そんなちょっとした気になるを解消してくれるのがコメントニュースアプリ「NewsPicks」です。

「NewsPicks」では、各記事に対して専門家がコメントを付けているため、記事の無いように大して掘り下げて理解することができます。ニュース記事というものは、ありのままの情報を読むことで一方通行の解釈をしがちですが、記事に対する他者のコメントは、角度を変えた捉え方ニュースへの視野を広げてくれます。

アプリになったことで、場所を選ばずに情報収集を可能にしてくれる「NewsPicks」の特徴と魅力をお伝えしていきます。

 

 

厳選された経済ニュースとコメント

画像:著者撮影

「NewsPics」は、国内外の90以上の経済紙から厳選されたニュースが集まっています。

記事自体の質も高く、政治・経済、ビジネス、テクノロジーから教育、スポーツなど、幅広いトピックを網羅しているため、アプリひとつで世界の経済ニュースをまとめ読みすることができます。

忙しいビジネスパーソンも、隙間時間を活用して最新の情報を手に入れられますね。

 

便利な保存とコメント機能

このニュースアプリでは、それぞれの記事をPick(保存)しておくこともできますし、任意でコメントをつけることもできます。

私たち一般読者に加え、「プロピッカー」なる各ジャンルの著名人や専門家が解説を兼ねたコメントをしており、ひとつのニュースに対して、素人から専門家まで幅広い層の意見がここに集約されることになります。

新聞紙面・テレビでもコメンテーターがニュースを解説してくれますが、どうしても各機関のカラーがあったり、意見が偏ってしまいがちですよね。しかし、「NewsPics」では多方面からコメントが集まるので、ひとつのニュースに対する捉え方も様々です。捉え方の違ったニュースの見方は、一方通行だった認識を変化させ、視野を広げた捉え方ができるようにしてくれます。

 

通知設定やフォロー機能で効率良く情報収集

記事一覧の画面では、情報ソース、配信時間、Pics数などがわかるようになっており、ニュースの基本情報や世間の注目度が一目で判断できます。

また、記事をPickすることで、そのユーザーの好みの記事を学習し、ニュースを厳選してお勧めしてくれるようになります。

 

 

便利な機能を活用したい時は、まず人気のキーワードを登録しておきましょう。「NewsPick」では、登録したキーワードに関わるニュースを、マイニュースとしてピックアップしてくれるようになります。

このキーワード機能は、通知設定によりタイムリーに最新情報を教えてくれるようにもなります。

画像:著者撮影

 

加えて、フォロー機能では、キーワード以外にもユーザーをフォローすることもできます。

ユーザーをフォローするということ自体は、他のSNSと同じようなものですが、テーマごとに、第一線の専門家がおすすめピッカーとして紹介されているため、どういった人がどのような関わり方をしているのかを知ることもできますし、そのユーザーをフォローしていくことで興味のある分野をどんどん掘り下げていくこともできます。

画像:著者撮影

 

ここで、先ほどから頻繁に出てきているキーワード「ユーザー」に関して少し見ていきましょう。

参考までに、「NewsPics」内での人気のユーザーの一例としては、堀江貴文氏が挙げられます。堀江氏は、「NewsPicks」内で気に入った記事につけられる「Liked」の獲得数で週間ランキング1位となっています。(2017年6月21日時点)

画像:著者撮影

 

この他のユーザーも、各企業のトップ、大学教授や弁護士・政治家といった先生業、ジャーナリストや各大手企業の公式アカウントなど、個人法人問わず非常に豪華な顔ぶれとなっています。

普段接することのできない日本のリーダーの意見にタイムリーに触れることができるのは、「NewsPics」だけの個性と魅力になっています。

 

その他の便利機能も充実

経済やビジネスに強いアプリならではの機能として、ジョブオファーという機能もあります。

これは、アプリに掲載されている求人情報を活用できる便利な機能です。コメント機能を使うことで、双方向の意思疎通が可能となるため、就職・転職意外にも、新たな出会いやビジネスチャンスの場として活用することもできます。

 

 

様々なビジネスシーンで役立つ「NewsPicks」

必要な時に必要な情報を与えてくれる「NewsPicks」は、自分の好みを熟知してくれる、至れり尽くせりのニュースのコンシェルジュのような存在です。

ニュースを受け取るだけでなく、ニュースに「参加できる」新たなスタイルを取り入れていることもあり、幅広い使い方で活用できますね。

参加型コメントニュースアプリ「NewsPicks」を活用して、ビジネスライフを便利で活発なものにしていきましょう。

NewsPicks公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...