人類最後の希望と空を舞え!「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」

人類最後の希望と空を舞え!「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 16:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「ソラヒメ」の世界観
  2. まずは最初の1機を選ぼう
  3. マップと戦闘について
  4. ソラヒメと装備の開発
  5. 遠征に行かせよう
  6. ソラヒメ図鑑
  7. 美少女戦闘機とともに地球を救え!

(筆者撮影)

武装品や戦艦などを美少女やイケメンを擬人化した萌えゲームは、もはやすっかり定着の感があります。本作「ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫-」もそのうちのひとつ。美少女に擬人化された個性豊かな戦闘機を編成して、襲い来る敵と戦い、空を取り戻しましょう。

「ソラヒメ」の世界観

20xx年、地球は異星人によって襲撃され、陥落寸前となっていました。異星人に対抗するため、Ace Virgin Gears(A.V.G)システムより生み出されたAce Virgin Gears Force(A.V.G.F)…通称「ソラヒメ」が、人類最後の希望として、異星人との熾烈な空中戦を繰り広げる物語です。プレイヤーは彼女たちの司令官となり、地球を救うための戦いに挑みます。

まずは最初の1機を選ぼう

(筆者撮影)

プレイを開始したら、まずは名前を入力し、最初の1機を3機のソラヒメから選びます。筆者は真ん中の巫女さん風戦闘機、「キ44二式戦闘機 鍾馗」を選びました。それぞれに個性がありますが、現時点ではあまり大きな違いはありませんし、序盤でおそらくすべてそろうので、単純に好みで選んでかまわないと思います。

ひととおりチュートリアルが終わったら、まずは楽に敵を倒せるステージを周回して、バトル後にドロップする可能性のあるソラヒメを集めましょう。出撃舞台は最大6機までの編成が可能なので、これを埋めることを目標に。

マップと戦闘について

(筆者撮影)

マップを進んでいき、BOSSを倒せばステージクリアです。分岐点は、条件がなければランダムに、マップに記載の条件を満たしていればそちらへと進みます。

各マス目で敵と遭遇し、戦闘が発生します。陣形を選ぶと、戦闘はフルオートで行われます。必殺技なども自動で発動します。

ソラヒメは「バリア」で守られており、バリアを破られない限り実機が損傷することはありません。バリアはターン終了ごとに10%、帰投で100%回復します。バリアを破られて被弾したら、「格納庫」から「修理」を選んで修理してあげてください。

ソラヒメと装備の開発

バトルを繰り返すうちに、ドロップや任務達成で手に入る資材が集まってきたと思うので、そろそろ開発してみましょう。ステージ1-2を攻略すると、「ソラヒメ」と「装備」の開発機能が開放されます。開発には「燃料」「弾薬」「合金」「A.V.Gコア」を消費します。配合を好みに調整して、完成を楽しみに待ちましょう。

注意が必要なのが、ソラヒメの開発にばかり資材を投入してはいけないということです。開発に必要な3種のアイテムは、出撃時に消費するアイテムと共通なのです。開発ばかりしていると、出撃できなくなってしまいますので、十分余裕を持った状態で開発してください。

また、装備開発には最大3人のソラヒメと「燃料」「弾薬」「合金」、さらに「図面」が必要です。開発任務中のソラヒメは出撃できませんので気をつけましょう。

思ったようにいいソラヒメが開発できない場合は、自分のレベルを10以上まで上げましょう。司令官のレベルに応じて、開発するソラヒメのレアリティも高くなる可能性があるためです。

遠征に行かせよう

「遠征」は、資材獲得のためのメニューです。高コストのソラヒメを使っていたり、頻繁に開発を行っていたりすると資材が足りなくなります。そんなときは遠征で資材を持ち帰ってもらいましょう。特に高レベルのソラヒメを入れる必要はないので、余っているソラヒメに行かせるといいでしょう。遠征中に特にやることはないので、成果を期待して待つことにしましょう。

ソラヒメ図鑑

(筆者撮影)

開発やバトル時のドロップで新しいソラヒメと出会うと、ソラヒメ図鑑が埋まっていきます。2017年6月の時点では、全153機となっています。

各ソラヒメをタップすると、ステータスや戦績などを見ることができます。

美少女戦闘機とともに地球を救え!

改造や装備によってはレア度が高くなくても十分使えます。お気に入りの戦闘機を強くして、空を制圧しましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...