美少女×戦艦!「戦艦少女R」

美少女×戦艦!「戦艦少女R」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 16:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 提督の仕事
  2. 艦船図鑑
  3. とにかく無理はしないこと

(筆者撮影)

無機物を擬人化するゲームは、もはやすっかり市民権を得たように思われます。そんな中から今回は、戦艦を擬人化した美少女バトルゲーム「戦艦少女R」です。個性豊かな戦艦美少女たちを束ねる総督となって、海域制覇を目指し、戦い、ときに新たな戦艦を迎えて、パワーアップしていきましょう。

4人の艦娘からひとりを選んでスタートします。

提督の仕事

戦闘について

(筆者撮影)

マップ上の各マスに敵艦隊がいます。戦闘ポイントに入ると索敵を開始しますが、最初の頃は失敗することの方が多いかもしれません。その後布陣を選択したら、あとは見守るだけ。

敵味方すべての艦船が初回砲撃と雷撃戦を行った後、「追撃」か「放棄」を選択することができます。「追撃」すればバトルが続行します。「放棄」すると戦場を離脱します。損傷の度合いによって追撃か放棄かを選択しましょう。バトルを続けて敵艦をすべて沈めれば勝利です(放棄した場合、自軍が優勢であれば、ランクは下がるが勝利判定)。艦隊のメンバーそれぞれが経験値と好感度を得ます。

建造について

母港の泊地では、「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキ」の4つの資材を投入することで、新しい艦娘を入手することができます。なるべく早くレアリティの高い艦娘が欲しいところですが、提督レベル10までは建造を控え、ドロップした戦艦だけで編成を組むのをおすすめします。というのも、提督レベルが10に到達しないと、レアリティ5以上の艦娘が作れないからです。まずはこつこつと周回して提督レベルを上げていきましょう。いくら強い空母でも、潜水艦には力を発揮できないなど、艦種によって有利不利があるため、レアリティが低いからといって必ずしも使えないわけではありませんので、提督レベル10までは、現状で楽にクリアできるマップで頑張ってください。コストの少ない駆逐艦、軽空母などを中心に編成すると安定します。勝利を重ねると好感度もアップしますので、ここは無理せず行きましょう。

なお、右上の「建造記録」を見ると、他のユーザーがどんなレシピでどんな艦娘を建造したかが分かります。そのレシピを使うことで、目的の艦娘が入手できる確率が高くなります。

遠征について

艦娘たちを「遠征」に行かせることができます。遠征に行くと一定時間その艦隊は出撃できなくなりますが、遠征終了時に資材を持ち帰ってきます。使っていない艦娘を派遣するといいでしょう。

演習について

他のユーザーと対戦することができます。演習では一切の損失なしに、経験値を得ることができます。絶対勝てなくてもいいので、なるべくすべての相手と対戦するようにしましょう。対戦した相手の艦隊の平均レベルによって、艦娘が獲得できる経験値は上下します。演習相手は0:00、12:00、18:00の3回更新され、そのつど5つの艦隊が現れますので、1日に合計15の艦隊と戦闘が可能です。

好感度について

艦娘が戦闘に勝利すると経験値とともに、好感度も上昇します。好感度を上げることで、クリティカル率など、その艦娘の能力の向上が見込めます。轟沈すると好感度は下がってしまいますが、注意したいのは、このとき、一隻が轟沈すると、その艦だけではなく全部の艦娘の好感度が下がることです。戦況を有利に進めるため、無理に進軍せず帰投する勇気を持ちましょう。

また、好感度が100になった艦娘とは、アイテム「誓約の指輪」を使って結婚することができます。結婚すると好感度の最大値が200となり、修復にかかる時間が30%短縮されるようになります。

艦船図鑑

(筆者撮影)

一度出会った艦娘たちは、「コレクション」の「艦船図鑑」から見ることができます。艦娘を長押しするとステータス画面に移動し、艦船の能力や簡単な紹介文を見ることができます。

さらに、戦闘中のダメージによって中破、大破したときは、コスチュームが破れてあられもない姿になりますが、そのときの姿も、一度見れば図鑑に記録されます。目指せ、フルコンプ!

とにかく無理はしないこと

まずはこつこつと資材を貯めつつ艦娘を育てましょう。出撃時は、艦隊の受けたダメージを良く確認し、先へ進むのが難しいと感じたら無理せず帰投することをおすすめします。轟沈や大破に追いやられるとせっかく育てた艦娘を失ってしまうだけではなく、好感度も下がってしまいます。バトルは艦娘が担ってくれますが、先へ進むか撤退するかの判断は提督であるユーザーの仕事です。時には退く勇気も必要ですよ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...