iPadでの情報収集はニュースアプリ「新聞コレクション」が便利

iPadでの情報収集はニュースアプリ「新聞コレクション」が便利

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 11:11
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース iPadでニュースを読む
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. わずかな時間を有効活用しよう
  2. 新聞社による豊富なジャンルのニュースが閲覧可能
  3. iPadの大画面なら長い記事を読むのもラクラク
  4. シンプルなインターフェースで操作も簡単
  5. 新聞コレクションで快適な情報収集を楽しもう

50紙を超える豊富な新聞社のニュースをサクサク読めるアプリ「新聞コレクション(全国紙、スポーツ、産業経済、地方紙、社説)」をご存じですか?

「新聞コレクション」は全国各地の新聞各社がインターネット上で公開しているニュース記事をまとめ読みできるアプリです。

「新聞コレクション」ならiPhone、iPadどちらの端末からも利用できるので、外出先でのちょっとしたスキマ時間に、家でのんびりニュースを読みたい時に、効率的にニュースをチェックできますよ。

わずかな時間を有効活用しよう

数多くの新聞社のウェブサイトを自分で見に行くのは大変ですが「新聞コレクション」があれば主要新聞社の配信ニュース記事を一つのアプリで次々と読むことができます。アプリを起動すれば全国紙、地方紙、産業経済紙、スポーツ紙で配信されているニュースを一覧で参照でき、わずかな時間で最新ニュースをすばやく巡回できます。


画像:著者撮影

新聞社による豊富なジャンルのニュースが閲覧可能

「新聞コレクション」では新聞の系統ごとにニュースが分類されています。

全国紙

全国向けのニュースを配信する朝日新聞、東京新聞、毎日新聞、産経新聞、読売新聞のニュースを確認できます。

産業経済

日本経済新聞、ニューズウィーク、東洋経済、日刊産業新聞などが発信する、ビジネスや産業に関わるニュースが多く掲載されています。
仕事に関わる企業や業界動向を把握したい社会人はもちろん、就職活動を控えた学生の方にも役立ちます。

スポーツ

サンケイスポーツ、デイリースポーツ、ニッカンスポーツなどが発信する、スポーツ・芸能・娯楽関連のニュースが多く掲載されています。野球、MLB、サッカー、ゴルフ、格闘技、競馬、芸能など、多彩なニュースを読むことができます。

その他

主要新聞社の社説と、全国の地方紙のニュース記事を参照できます。北海道から沖縄まで、各地方の行政動向や地域に密着したニュースをチェックできます。

iPadの大画面なら長い記事を読むのもラクラク

「小さい画面で長い時間文字を読むと疲れてしまう」「長い記事は画面を何度もスクロールするのが面倒」という方はiPadからの利用がおすすめです。
iPadの大きな画面なら、iPhoneに比べて一度に表示できる文字数が多く、長くてボリュームのあるニュース記事がグッと読みやすくなります。テキストの選択・コピー操作も楽に行えるため、ニュース記事の気になる部分をメモに保存したり、検索したい時にも便利に使えますよ。

シンプルなインターフェースで操作も簡単

「新聞コレクション」の主な機能は次のとおりです。

ニュース記事一覧

アプリ起動するとニュース記事一覧が表示されます。記事は新着順、人気順で並び変えることができるほか、新聞別にニュースを確認することも可能です。

 

ニュース閲覧

ニュース記事一覧から気になる記事タイトルをタップすると、ニュース記事本文を読むことができます。ニュース記事一覧に戻るには、アプリ下部に配置された左向きの矢印キーをタップします。

画像:著者撮影

シェア機能

ニュース閲覧画面にてアプリ下部の三本線アイコンをタップすると、記事URLのコピー、Safariで表示、メール、LINE、Twitter、Facebook、はてなブックマークへのシェアが行えます。

画像:著者撮影

あとで読む

ニュース閲覧画面で、ピンマークをタップすると、「あとで読む」に記事をキープできます。今すぐ読まない記事や、気になる記事をまとめておくのに便利な機能です。

画像:著者撮影

キーワードでニュースを探す

「記事を探す」では、特定のキーワードでニュース記事を検索できます。

新聞コレクションで快適な情報収集を楽しもう

シンプルな操作で、新聞社のニュースを手間なく簡単に巡回できるニュースアプリ「新聞コレクション」いかがでしたでしょうか?
通勤・通学・休憩中のようなわずかな時間でニュースを確認するのにも、家でじっくりニュースを読むのにも便利に使えるアプリとなっていますので、話題のニュースの確認に、ビジネスに役立つヒントの収集に、世間話の話題収集に、ぜひご活用いただければ幸いです。ご興味を持たれた方はぜひお試しください。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース iPadでニュースを読む

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...