ネタゲー?いいえ、やり込みゲーです『インフレーションRPGクエスト』

ネタゲー?いいえ、やり込みゲーです『インフレーションRPGクエスト』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

今回紹介するゲームはこちらです。『インフレーションRPGクエスト』。名は体を表すというか、そのままのタイトルになっています。ということで、すごくインフレ感のあるRPGとなっております。

どのようにインフレしているかというと、レベルをはじめとする、様々な数値がインフレしております。百聞は一見にしかずということで、画像を交えながら紹介していきたいと思います。。

※筆者スクリーンショット

まずはタイトルからです。静止画なので数値が止まっていますが、実際は数値が高速変動しています。この数値、いくらなんでも大げさだろうと思う人がほとんどだと思います。実際に自分もそうでした。簡単に裏切られましたが。

ゲームを始めるとすぐゲーム説明が入ります。いわゆるチュートリアルですね。簡単に説明しますと、

・戦闘回数は最大30回まで。30回でゲームオーバーとなります。

・戦闘で敗北すると最大戦闘回数が3回減少します。

・戦闘は完全オートで進行します。

※筆者スクリーンショット

・モンスターを倒して経験値とお金を取得し、そのお金で武器防具、アクセサリーを揃えます。

※筆者スクリーンショット

・レベルが上がると体力、攻撃力、防御力、素早さ、運にそれぞれ割り振ることができるポイントがもらえるので、レベルが上がったら忘れずにステータス強化しましょう。

※筆者スクリーンショット

なお、操作方法は画面をタッチしている場所に主人公がついてくるので、誘導する感じで動かします。最初のうちは思ったとおりに動かないかもですが、慣れるとスピーディーに動かせます。

上下左右どこに移動することも可能ですが、マップには適正レベルが振り分けてあり、出現するモンスターの強さが変動します。できるだけ自分のレベルと適正レベルが近いところに向かうようにしましょう。

初めのうちは、下方向に進むのが良いでしょう。まぁそれだけではこのゲーム先に進めませんが、それはこれから説明していきます。

本ゲームの特徴はこのような感じです。ゲームをプレイすると分かっていただけると思いますが、かなり気持ちよくレベルが上がっていきます。このインフレ感はすごいです。

そして、プレイして少しすると気づくと思いますが、装備品を購入する際、全然お金が足りないし、30回程度でタイトル画面のようなレベルに到底及ばないんじゃないか、と推測されるかと思います。

実はこのゲームは周回プレイを目的としてデザインされています。ゲームオーバー時に説明が入りますが、装備品とアクセサリースロットのロック解除、ボス攻略状況を引き継ぎます。

※筆者スクリーンショット

残念ながら所持金を引き継ぐことがないので、ちまちま小銭を稼ぐプレイができません。限られた30回という戦闘回数の中で、今より強い装備品をゲットしないといつまで経っても、先に進むことができないという、意外にも攻略性があるゲームなのです。

1プレイ毎に、目的をもってプレイすることを推奨します。ボスを撃破する、武器をゲットする、など。そのためにステータス強化も考えて振り分けないといけないです。

また、本ゲームにはランキング機能も搭載されております。参加条件は5000レベル以上となっておりますので、腕に自信のある人はトップを狙ってみるのもどうでしょう。

今回インフレーションRPGクエストを紹介してきましたが、本ゲームは個人で制作されているゲームアプリです。昨今の豪華声優陣、美麗なグラフィックを売りに押し出しているゲームとは真逆の位置にある本作品。ボイスもありませんし、ドット絵です。

ゲームのシステム、アイデアだけでここまで面白いゲームを作ることができるのは、素直にスゴイなぁと感心してしまい、ゲームの本来あるべき姿を見ているような感じがします。

なんだか、真面目な話になってしまいましたが、皆さんもぜひ一度ダウンロードして、ゲームをプレイしてみてください、このインフレ感にはきっと病みつきになると思いますよ!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...