かすかべシティを取り戻せ!「クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発」で都市開発を楽しもう!

かすかべシティを取り戻せ!「クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発」で都市開発を楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. かすかべシティがなくなった?!
  2. かすかべシティを開発していこう!
  3. 最後に

どうも、こんにちは。

大人気作品である「クレヨンしんちゃん」。誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。この作品によってとても有名になった春日部の名前。春日部市と聞くと、「クレヨンしんちゃん」が思い浮かぶほど結びつきは強いように思います。

今回ご紹介する「クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発」はまさに春日部の街を舞台にしたゲームアプリとなっています。突然、春日部(以下、かすかべシティ)の街が無くなってしまい、アクション仮面から街の開発をお願いされます。しんちゃん達と都市開発をしてみませんか。

※ichi01lotus撮影

 

かすかべシティがなくなった?!

※ichi01lotus撮影

アプリを開始すると、野原家の休日から始まります。なんでもない家族団欒の休日を楽しんだ野原家は、次の日、目覚めてとんでもないことに巻き込まれます(映画などでもいつもそうですけどね!)。外に出てみると、野原家を残してかすかべシティが無くなってしまっていたのです。

そこに、アクション仮面が現れます。アクション仮面によると、謎の光線によってかすかべシティがなくなってしまい、野原家だけどうにか光線から守れたということでした。かすかべシティの建物は無くなってしまっていますが、住んでいた人はアクション仮面が安全なところに避難させている、という迅速な対応ぶり。さすがはヒーローですね。

そこで、野原家はアクション仮面からかすかべシティの開発をお願いされます。あまり乗り気ではなかったしんちゃんもチョコビにつられて、開発をしていくことを決めます。

しんちゃん、ひまわり、ひろし、みさえ、シロの4人と1匹が、かすかべシティを取り戻せるように力を貸してあげましょう!

 

かすかべシティを開発していこう!

※ichi01lotus撮影

※ichi01lotus撮影

まずは畑に種まきから

プロローグが終わると、チュートリアルに入ります。まずは都市開発の基本となる畑作業からです。他の農場育成シュミレーションなどと同じ感じで畑に種まきをしていくところから始まります。

操作はとても簡単。畑をタップして植える作物を選び、畑の上でスライドさせるだけ。時間が経つと作物ができあがります。作物を収穫するのも簡単で、指をスライドさせるあるいはタップするだけです。

種まきをすると、キャラクターがランダムで近寄ってきて水をまいてくれます。そのやり方もさまざまで面白いです。ひまわりとシロも水まきをしてくれますよ。さすが、スーパー赤ちゃんとスーパー飼い犬ですね。

お店を修復して商品を製造する

収穫した作物を使って、商品を作ることができるようになります。そのために、お店を修復していく必要があります。お店を修復すると、作物を消費して商品を作れます。最初に修復できるのはパン屋さん。なので、小麦を使ってパンを作ることができるようになります。

ランクアップ

作物を収穫したり、お店を修復したり、商品を製造したりしていくことで少しずつ経験値のようなものがたまっていき、ゲージがいっぱいになるとランクアップします。ランクアップしていく度に、できることが増えたり、アイテムが手に入ったりします。

はじめのうちは、コツコツと収穫と修復、そして商品の製造を繰り返して経験値をためていくのが良いでしょう。ランクアップをしていき、お金などもたまっていくと家やマンションも開発していけます。そうすると、人々もかすかべシティに戻ってくるはずです。

 

最後に

都市開発シュミレーションは時間がかかるゲームです。一気に進むことができず、はじめのうちはできないことも多いです。しかし、少しずつでも都市が成長していくのを見ていると、頑張ったなぁとしみじみ思うこともあります。自分で作ってきたことから愛着もわきます。

クレヨンしんちゃんの世界観が好きな方には、ぜひこのアプリで都市開発シュミレーションを楽しんでいただけたらと思います。しんちゃん達とともにかすかべシティを取り戻しましょう。

ゲームアプリ情報

「クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発」

ジャンル:都市開発シュミレーション

価格:基本プレイ無料

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...