「mopico - モピコは動くスタンプとフレームで写真と動画を一緒にデコれるカメラアプリ」で可愛く加工してみよう!

「mopico - モピコは動くスタンプとフレームで写真と動画を一緒にデコれるカメラアプリ」で可愛く加工してみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/2 11:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 【画像の追加方法】
  2. 【編集画面】
  3. 【シェア】
  4. 【まとめ】

 

皆様、スマートフォンで取った画像や動画の加工とかってどうしてますか!?

わざわざPCに取り込んで加工してたり、あまり融通が利かないアプリを使って加工してたりしませんか!?

そんなあなたに「mopico - モピコは動くスタンプとフレームで写真と動画を一緒にデコれるカメラアプリ」(提供:WOW inc.)をご紹介させて頂きます。

このアプリは、100万回以上ダウンロードされている基本無料のアプリで、とってもかわいく加工できます!女性の方にはぜひお勧めのアプリです!

それでは、mopicoの使い方に関して軽く説明させて頂きます!

【画像の追加方法】

基本的には下記の6種類があります。

もちろん画像は複数選択でき、サイズや角度を変更することは可能です!

・モーションスタンプを追加

かわいらしい動きのあるスタンプを配置することができます。

スタンプの種類がかなり豊富なので選び放題です!一部有料スタンプもありますがほとんど無料になっているので色々なスタンプを使うことができます!

画像:筆者撮影

・写真/動画を撮影して追加

そのままですね(笑) カメラ機能との連動です!

・写真/動画を追加

スマホに入っている写真類との連動です!

・ウェブから写真を検索

mopicoからのWEB検索で画像を引っ張ってきます!

・テンプレートを追加

モーションスタンプや画像の切り抜きなどがあらかじめ設定されているテンプレートです。

テンプレートはSimple、Cute、Yummy、Fun、Cool、Popの6種類にカテゴリー分けされています。

各カテゴリー毎に約5個~20個のテンプレートが用意されており、

かなり楽に画像を加工することができるので、便利な機能です。

画像:筆者撮影

・背景を編集

背景画像を選択することができます!

なので上記にある写真/動画の追加は背景の上に写真を貼るイメージになります!

この背景はスマートフォンに入っている画像を使用することもできますし、

mopico自体に搭載されている壁紙のような背景も使用することもできます!

 

【編集画面】

基本的には8種類の加工方法があります。

加工は対象の写真やスタンプをタッチすることで可能です!

画像:筆者撮影

・ロック

そのままの意味でロックです。

ロックすることで間違えて移動してしまったり、色を変えてしまったりすることを防ぎます!

・反転

画像を左右反転することができます。

・アップ、ダウン

全面に出すか後面に出すか設定できます!レイヤー機能といったほうが良いかもしれません。

・削除

きれいさっぱり消し去ります。

・エフェクト

俗にいうフィルター機能です。

画像を暗くしたり赤みを入れたりなどすることができます。

種類はクローム、フェード、インスタント、モノ、ノアール、プロセス、色調、トランスファーの8種類です。

少し少ないかもしれませんが明るさは自由に変えられるのでそこまで気にならないと思います!

画像:筆者撮影

・枠

画像の外側に枠線を入れることができます。

枠の6種類あり、枠の太さや色は自由に変更できます。

・切り抜き

指で範囲選択することで自由に切り抜くことができます!

綺麗に切り取りたい方は切り抜き用のテンプレートがお勧めです。

〇や□などのシンプルなテンプレートの他に、花柄などもあるのでとても便利な機能です!

・取り消す

俗にいう巻き戻しボタンです。間違えた場合などに使用すると変更箇所が元に戻ります!

戻しすぎないように気を付けましょう(笑)

 

【シェア】

選択肢としては

・フォトライブラリに保存

・LINEで送る

・Instagram

・その他アプリへの共有

・Eメールで送る

・Twitter

・Facebook

・Google+

・Tumble

かなりメジャーな選択肢が多いので、ユーザーにとってはこれだけでほぼ完結できると思います!

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか!?

とても可愛らしいですよね!

すこし男性の方には使いづらいかもしれませんが、女性の方にはとてもお勧めできるアプリになっています!

ぜひダウンロードして加工し、SNS等にUPしてみてはいかがでしょうか!?

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...