気軽に可愛いコラージュづくり「ハローキティコラージュ」

気軽に可愛いコラージュづくり「ハローキティコラージュ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/1 16:31
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. まずは新規作成を選択
  2. 写真を入れる
  3. SNSへの投稿もダイレクトに可能
  4. デコレーション魂をくすぐる、女子力高めアプリ

今や日本のみならず世界中で愛されているハローキティ。その可愛さや人気については、今更改めて説明するまでもないかと思います。そんなハローキティのキャラやテンプレートを使って可愛いコラージュが簡単にできるアプリが、今回ご紹介する「ハローキティコラージュ」です。操作はとっても簡単で直感的。あまり使わない…という機能もなく、といって使いづらいということもない、絶妙なアプリです。

今回は、筆者がスマートフォンに保存している画像を使って、実際にコラージュを作りながら、コラージュづくりの流れをご説明します。

まずは新規作成を選択

アプリを起動すると、「新規作成」か「撮影」のいずれかを選択する画面になります。今回はあらかじめ用意した画像を使うので、左の「新規作成」をタップし、「新規作成」画面を表示します。ここで「テンプレートを使用しない」を選択すると、まったくの白紙から始まります。せっかくなので可愛いテンプレートを使いたいと思います。

(筆者撮影)

キティちゃんらしいこちらのテンプレートに決めました。テンプレートは他にも多数用意されていますが、有料のものが大半です。120円から240円くらいが価格帯のようです。多少高い気もしないでもないですが、一度購入してダウンロードすれば何度でも使えます。今回使用しているのは、無料のテンプレートです。

写真を入れる

では、写真を入れて行きましょう。一番上のグレイ表示されているキティちゃんの顔の中央にある画像アイコンをタップします。「撮影する」を選択すると、その場で写真を撮って使うことができます。今回はギャラリーから使う写真を選びます。

(筆者撮影)

このように、さきほどシルエット表示されていたキティちゃんの顔のフレームが、選んだ写真の上に表示されます。ピンチin/outでフレームを使いたいサイズに調節することができます。希望の位置に写真が収まったら、左上の「完了」をタップすると保存されます。

同じようにして、画像をあと2枚入れます。

写真を入れ終わったら、スタンプを重ねてみましょう。ダンボール箱入りの猫さんのそばに荷札を配置してみたり、右下の縁にレースをあしらったりしてみました。また、テンプレート上のオブジェクトはすべて移動可能であり、また、重なりを調節することが可能なので、そこも少しいじってみます。今回は使いませんでしたが、もちろん文字入れも可能です。また、テンプレートを使わないでコラージュを作っている場合は、「背景」から背景画像を選ぶことができるようになっています。

こんな感じで完成しました。

(筆者撮影)

一番下の画像はフレームの形を変えていますが、これは画像をクロップする時に下のメニューから表示されている形から選ぶことができるものです。

これでOK、となったら、「保存」をタップします。

SNSへの投稿もダイレクトに可能

(筆者撮影)

保存後、投稿するSNSを選ぶことができます。メッセージを入れて投稿するSNSのアイコンをタップすれば、ここから直接twitterなどのSNSに投稿することができるようになっています。サービスにログインしていないSNSにはここから直接投稿できないので、注意してください。保存した画像はギャラリーか、このアプリの「アルバム」機能で見ることができます。

デコレーション魂をくすぐる、女子力高めアプリ

コラージュが簡単にできるアプリ「ハローキティコラージュ」をご紹介しました。手軽に可愛いコラージュが作れるだけではなく、SNSに直接投稿できるというのがなかなか便利かと思います。お気に入りの写真がたまったら、こんなふうにコラージュしてSNSにアップし、フォロワーさんたちに見てもらうのもいいかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...