シンプルだけど、圧倒的なボリューム!ゲームアプリ「箱庭RPG2〜技を閃くシンプルRPG〜」

シンプルだけど、圧倒的なボリューム!ゲームアプリ「箱庭RPG2〜技を閃くシンプルRPG〜」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1人じゃない!?仲間を連れて旅に出よう!
  2. シンプルだから面白い!やりこみ要素盛りだくさんのRPG!

今回はゲームアプリ「箱庭RPG2〜技を閃くシンプルRPG〜」 をご紹介していきます。このゲームアプリは、ステージ内を進んだり探索をしながらアイテムや武具、キャラクターのレベルを上げながら、黙々とステージに出現する敵を倒していく。そんなコツコツと遊ぶことが出来るRPGゲームアプリです。操作方法もゲーム性もとてもシンプルですが、シンプルだからこそやり込む要素がたくさんあり、ゲームアプリ内で発見できる敵、技や武具・装飾品の数がたくさんあり、とてもボリュームがあります!しかも、すべて一定確率のランダムなので必ず獲得できるわけではなく、ランダムだからこそわくわくして、技や武具・装飾品集めることが楽しくなります!また、ステージクリアする度に仲間を連れて行くことができ、ステージをクリアする楽しみにもなります。

そんなゲームアプリ「箱庭RPG2〜技を閃くシンプルRPG〜」 の魅力をご紹介します!

著者撮影

このゲームアプリはマップからステージを選択します。1つのステージをクリアすると次のステージが解禁されるようなので、張り切って始草原をクリアして行きたいと思います!

著者撮影

ステージを選択すると上の画像のような画面が表示されます。「装備」をタップすると装備を変更でき、「進む」をタップすると「大草原1」から「大草原2」というようにステージの前に進み、「探索」をタップすると例えば「大草原1」の同ステージ内を探索でき、「戻る」をタップすると1つ数字の小さいステージに戻ります。「帰る」をタップするとマップ顔面に戻ることができますが、またステージの数字の1からやり直しなので、注意が必要です!

著者撮影

「進む」「探索」「戻る」のいずれかをタップすると、上の画像のように宝箱を発見することがあります。発見出来る宝箱は2つで、どちらを選ぶかはアナタ次第!

著者撮影

平凡な宝箱と高価な宝箱、と聞くとやっぱり高価な宝箱を開けたくなりますよね。とは思ったのですが、武器が欲しかったので、平凡な武器宝箱」を開きました!中には棒が入っていました。このようにタップした方の宝箱のアイテムしか獲得できません!このゲームアプリでのアイテムの種類は1000種類以上もあるようです!すべて見つけ出すには、この選択が鍵となるようですね…。 

著者撮影

手に入れた武具や装飾品は「装備」で忘れずに装備をします!強い武具や装飾品を獲得したら、忘れずに装備することが大事です。

著者撮影

「進む」や「探索」をタップすると、このように敵が現れることがあります。通常攻撃の「攻撃」やSPを消費する協力な「特技」を駆使して敵を倒していきます。ステージの数字が大きくなればなるほど、出現する敵は強くなっていきます!敵に勝てないときは「戻る」で1つ数字の少ないステージに戻って「探索」をしてモンスターと戦ってレベルを上げたり、装備アイテムを手に入れたりする方が良さそうです!このゲームアプリで登場する敵は500種類以上!すべての敵を発見する、という楽しみ方もありそうです!

著者撮影

このゲームアプリは、モンスター500種類とかなりボリュームがありますが、なんと技の種類も300種類以上!技は一定確率でしか取得出来ないので、どんな技を取得できるのかドキドキします!強力な技を取得して、強力な敵を倒していきましょう。

著者撮影

キャラクターがレベルアップすると、上の画像のようにステータスを好きなように振り分けることが出来ます。どう振り分けるのか、悩むところですよね。どんな風にキャラクターを育てるかはプレイヤー次第のようです!自分好みにステータスを振り分けて、最強キャラを育て上げていきましょう! 

著者撮影

「進む」「探索」「戻る」のいずれかをタップすると、上の画像のように「HP」や「SP」を回復してくれるアイテムを見るけることもあります!ラッキー!このゲームアプリは、アイテムを使うか、「SP」を使って技を使うか、または「帰る」でマップに戻ることでしか「HP」や「SP」を回復することが出来ません!このように回復アイテムがあるのは、とってもありがたいです!

1人じゃない!?仲間を連れて旅に出よう!

著者撮影

このゲームアプリでは、ステージをクリアすると、新たな仲間が登場することがあります。

著者撮影

新たに登場した仲間はプレイヤーと共に度に連れていくことが出来ます。連れてきた仲間は、モンスターに攻撃をしてくれたり、と、仲間キャラクターそれぞれ異なる方法でプレイヤーをサポートしてくれます。この町娘はプレイヤーが攻撃した後に、さらにモンスターに攻撃をしてくれて、とっても心強いです!なにより1人じゃない、というのがとてもいいですね!この先どんな仲間が登場するのか、楽しみです!

シンプルだから面白い!やりこみ要素盛りだくさんのRPG!

操作方法もゲームシステムもとてもシンプルなのですが、ステージを進めば進むほど出現する敵も強くなっていき、ただ進んで行くだけではステージクリアすることが出来ません!しかも、敵に負けてしまうとステージの最初からやり直し、装備している以外のすべてのアイテムを失ってしまうのです!かなり痛いペナルティですよね。時には「戻る」で1つ前に戻り「探索」でレベルを上げたり、強力な技、武具や装飾品を獲得する、という工夫が必要なようです。また、キャラクターが覚える技、手に入る武具や装飾品はランダムなので、やみくもに「探索」をしても強力な技、武具や装飾品を獲得できる訳でもないのです。一般的なRPGのように「○レベルまで上げれば必ず○が手に入る」というようなシステムはないですが、ランダムだからこそ、次にどんな技や武具や装飾品が手に入るのか、わくわくして楽しいです!シンプルだからこそ、やり込む要素が盛りだくさんです。

ぜひ、シンプルだからこそ奥が深いゲームアプリ「箱庭RPG2〜技を閃くシンプルRPG〜」を楽しんでみたください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...