画像加工&投稿アプリ「cameran」

画像加工&投稿アプリ「cameran」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 16:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 画像の選択
  2. SNSでシェアしよう
  3. 有名人も使ってる!お気に入りユーザーをフォローしよう
  4. とにかく手軽に

今回は、写真を簡単に加工して、twitterなどのSNSにアップできる、シンプルでわかりやすいスマートフォンアプリ「cameran」をご紹介します。

アプリを起動すると、まずタイムラインが開きます。他のユーザーが投降した写真がずらりと並んでいます。これについてはのちほどゆっくり見るとして、まずは自分で写真を加工してみましょう。

画像の選択

画面下中央のカメラアイコンをタップすると、撮影画面に切り替わります。その場で撮影したものを加工するにはこちらから。下中ほどには、インカメラ/アウトカメラの切り替え、フラッシュ、タイマーなどの設定をまとめた3つのアイコンが表示されます。自撮りする場合などは、インカメラに切り替え、セルフタイマーをonにし、手ブレ補正をかけるなどするといいでしょう。

もともとある画像を使いたいという場合は、右側にあるフレームをタップすれば、既に撮った写真を選ぶことができます。今回は加工フリー素材のサイトからお借りしたこちらを加工してみます。

(猫写真出典:ぱくたそ

グリッドを選択して「決定」をタップすれば、加工ができるようになります。画面下の矢印をタップすると、オリジナルの状態に戻せます。

画面下には、各種機能が表示されています。

一番下には、フィルターが並んでいます。デフォルトで使えるフィルターは8種類です。「Fantasista」「LoveAddict」などのフィルターは、ポイントを使用しないと開放されませんが、2017年6月時点で、ポイントの発行は一時的に受け付けが中止になっているようです(再開時期未定)。

とりあえず使えるフィルターを選んで、加工してみましょう。

いろいろといじってみたらこんな感じになりました。

(筆者撮影)

SNSでシェアしよう

できた写真は右上の「決定」をタップすることで保存することができ、簡単なコメント入力欄と、「cameran」「Facebook」「twitter」「mixi」のアイコンが表示されます。シェアしたいSNSをタップして選択したら、「共有する」をタップすると公開されます。

(筆者撮影)

また、他のアプリに送ることも可能です。画面一番下の「他のアプリへ送る」をタップすると、「Instagram」「LINE」「メール」「Sina Weibo」「renren」の5つの媒体への送信ができるようになっています。

有名人も使ってる!お気に入りユーザーをフォローしよう

「cameran」ホームに戻ってみましょう。カメラアイコンの横に、「人気」という星型のアイコンがあります。それをタップすると、人気の画像の一覧が表示されます。画像をタップすれば見ることができ、その場で「いいね!」をつけたりコメントを書き込んだりすることができます。ここから「・・・」アイコンをタップして、SNSでシェアすることも可能です。不適切な写真の通報もここから。

一覧に戻って、今度は「人気」タブの隣の「有名人」をタップしてみます。

(筆者撮影)

元プロサッカー選手の中田英寿さんが利用していますね。タップしてみると、普段着の彼のショットが満載です。ポップティーンモデルのくみっきーさんの姿も。

更に、今度は右側の「検索」タブをタップしてみましょう。投稿時にユーザーがつけたタグで検索することができます。気になるタグをタップすると、そのタグがつけられた写真がずらりと表示されます。ここから画像に飛べば、さきほどと同じようにコメントや「いいね!」をつけることができます。

ユーザー名をタップしてプロフィール画面に飛べば、そのユーザーをフォローすることができます。好きな写真を良く上げているユーザーをフォローしておけば、最新を見逃すことはありませんね。

とにかく手軽に

他の写真加工アプリと比べてフィルターの種類が少ないような気もしますが、高速で流れていくSNSの情報の中では、凝った加工をするよりシンプルでも手早く画像を加工する方が、もしかしたらいいのかもしれません。その点では「cameran」は合格点。気に入った写真をどんどんシェアしていきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...