スマホで一発お支払い!家計簿管理も楽になるフィンテックアプリOrigami

スマホで一発お支払い!家計簿管理も楽になるフィンテックアプリOrigami

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 17:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. Origamiの特徴
  2. Origamiのブログ
  3. Origamiの使い方
  4. アカウント登録
  5. ショッピングについて
  6. 家計簿管理にも優しい便利な決済アプリ

今回は家計簿管理に役立つフィンテックアプリ「Origami - お支払いアプリ」を紹介します。「Origami」は名前の通り支払いを手軽に行える機能をもったアプリで、導入店であればQRコードにスマートフォンでスキャンするだけで支払いが完了してしまいます。さらに大事なポイントはわざわざレシートを保存したり、メモに残しておいたりしなくてよい点です。この利点によって家計簿の支出面で管理が大変楽になります。

 

Origamiの特徴

  • オンラインショッピングとスマホによるオフラインショッピングの両方に対応
  • 「Origami Pay」による10%オフなどの支払い特典(加盟店多数)
  • スマホ決済のとき、サインや暗証番号入力など面倒な手続きが不要

 

Origamiのブログ

Origamiのブログには、加盟店情報やお支払方法などが記事として掲載されています。その中から最新情報などをいくつか次に紹介します。

  • 日本交通のタクシーにて初乗り料金相当の410円キャッシュバックキャンペーンを開催
  • ローソンと業務提携、ローソンでスマホ決済可能に
  • ケンタッキーフライドチキンが「Origami Pay」を導入

 

ローソンやケンタッキーフライドチキンなどでも「Origami Pay」の導入によりレジでのお支払いがスムーズにいくのでメリットがあります。またブログで新規加盟店の情報がありますので興味のある方はそちらを確認してください。新規加盟店の場合、期間限定などでお得なキャンペーンもあるので要チェックです。

 

Origamiの使い方

画像:著者撮影

「Origami」を初めて起動すると上の画面が表示されるので、黒四角の「ログイン」をタップしてください。

 

アカウント登録

画像:著者撮影

ログインすると上の画面が表示されます。メールアドレスの入力かFaceBookアカウントの使用を求められます。これはスマホにアカウントを作成する操作です。

 

認証コード

画像:著者撮影

例えばメールアドレスを入力すると上の画面が表示されます。入力したメールアドレスに認証コードが送信されているので、その6桁の数字を入力してください。

 

氏名入力

画像:著者撮影

認証コードを入力すると上の画面が表示されます。氏名を入力して、「登録完了」をタップすれば、アカウントの作成が完了します。

 

カードの追加

画像:著者撮影

アカウントの作成が完了すると上の画面が表示されます。黒四角の「カード追加」をタップしてください。新規のカード登録の場合は「新しいカードを追加」をタップしましょう。

 

クレジットカードの情報入力

画像:著者撮影

今までの手順を踏むと上の画面が表示されます。情報を正しく入力して、画面最下部の「保存」をタップしてください。これでオンラインショッピングとスマホによるオフラインショッピングの両方の準備は完了です。クレジットカードの登録の詳細は、公式のヘルプサイトを読むとよいでしょう。

 

ショッピングについて

画像:著者撮影

初期画面または通常画面は上の画面になります。

 

1.お支払いができます

パスワード入力が求められた場合、その端末(スマホなど)を使用するためのパスワードを入力してください。そのパスワードはキャリアなどに登録したものではなく、本人だけが知っているものになります。

 

2.オフラインショッピング・オンラインショッピングに分けて利用履歴を見ることができます

 

3.キャンペーン情報などが表示されます

 

4.下にスワイプするとたくさんのお得な情報を見ることができます

オフラインショッピングとオンラインショッピングの情報が混在しているので注意してください。尚、オンラインショッピングの情報の時、その情報をタップするとオンラインショッピングができます。

 

家計簿管理にも優しい便利な決済アプリ

「Origami」は「Origami Pay」によるお支払いの設定やオンラインショッピングもできるフィンテックアプリです。機能により月で利用した額も自動で計算してくれるため、家計簿をつけている人にも優しい仕様です。今、最もお手軽な決済方法として評判の「Origami」をお試しになってはいかがでしょうか。

 

Origami公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...