戦術を極めて戦え!本格タクティクスrpgをandroidでプレイ

戦術を極めて戦え!本格タクティクスrpgをandroidでプレイ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. タクティクスって何?
  2. ベジマギッ!
  3. ファンタジーウォータクティクス
  4. マーセナリーズサーガ1
  5. ディフェンスウィッチーズ

タクティクスって何?

androidアプリやゲームにおけるタクティクスには、“戦術”という意味があります。

つまりタクティクスrpgといえば、一般的には戦略や戦術を立てて戦うシミュレーションrpgのようなもののことを指しています。

タクティクスと言われると聞きなれないかもしれませんが、戦略シミュレーションrpgといえばグッと分かりやすくなりますね。

今回はそのタクティクスrpgの中でも、androidユーザーにおすすめのアプリを紹介します。

ベジマギッ!

ベジマギッ!は、野菜をモチーフにした女の子のキャラクターが主人公のタクティクスrpgです。

生ごみになってしまった仲間の野菜の敵を討つべく立ち上がった“やさい”。

やさいと呼ばれる可愛い女の子たちを育てて収穫し、品種改良や合成を重ねて強化していきましょう。

画像引用元:http://play.google.com/store/search?q=ベジマギッ&c=apps

愛情込めて育てたやさいを使って、カードバトルを楽しむことが出来ます。

バトルは相手のリーダーを倒すか、自分の陣のリーダーを相手の陣地に送り込むことで勝利となります。

状況に応じてどちらの勝ち方を選ぶかが大切になります。

やさいはファームに種をまくことで成長していきます。

成長していくと、野菜の精霊ある“やさい”をゲットできます。

好みのやさいをゲットして、有利にバトルを進めましょう。

ベジマギッ!はちょっと変わったキャラ設定の本格タクティクスrpgを、androidでプレイ出来るおすすめのアプリです。

ファンタジーウォータクティクス

ファンタジーウォータクティクスは、まさに進化形シミュレーションrpgです。

タイトルにもあるようにタクティクスバトルが魅力のandroidアプリになっています。

その注目のタクティクスバトルでは、高い戦略性が必要になります。

地形を駆使した戦略や、たくさんのマスを移動しながらのバトルが楽しいです。

かなり頭も使いますが、バトルが思い通りに進んだ時の快感はたまりませんよ!

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nexon.fwar.japan

もちろんストーリーもかなりの本格派。

魔法によって支配された世界の征服を目指す魔法使いが主人公です。

笑いあり、激しいバトルあり、ボイス機能ありのかなり魅力的なタクティクスrpgになります。

戦略性は必要ですが操作は簡単なので、初心者でも安心です!

マーセナリーズサーガ1

マーセナリーズサーガはシリーズ化されている人気のタクティクスrpgで、今回紹介するのはその中の原点でもある最初のandroidアプリです。

ダウンロードは無料で、ある程度のところまで無料でプレイすることが出来ます。

最後まで遊ぶには購入が必要になりますが、途中まで無料で遊んでみて気に入るかどうか試せるので安心です。

ドット絵の懐かしい世界観で、ガチャやソーシャルなどの要素は全くありません。

rpgによおくあるガチャがないので、純粋にストーリーを楽しめそうですね。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.rideon.merce_saga1

片手での簡単な操作で、本格タクティクスバトルが楽しめるのもポイントの一つです。

難易度としてはやや高めなので、rpg好きの方やシミュレーションゲーム好きの方におすすめしたいandroidアプリです。

ディフェンスウィッチーズ

ディフェンスウィッチーズは、本格タクティクスバトルが楽しいタワーディフェンスゲームです。

豪華声優陣によるフルボイス機能が魅力的な可愛い魔法使い少女たちが、封印石と呼ばれる大切な石を守るために奮闘します。

シミュレーションrpgとしての要素も強く、戦略を立てて戦うスタイルになっています。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newgate.game.android.dw

美しいグラフィックで描かれたファンタジーな世界観の中で、魔法少女たちをうまく動かして魔法石を守り抜きましょう。

androidでプレイ出来るタクティクスrpgの中でも非常にクオリティも評価も高く、かなりおすすめのアプリとなっています。

特に猫耳やゴスロリなど、様々な可愛い恰好をした美少女魔法使いたちには注目です!

操作方法などは漫画形式でわかりやすく教えてくれるので、タクティクスrpgやシミュレーションrpgが苦手な方でも安心してプレイ出来ます。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...