推しメンの大株主を目指そう!「AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)」のご紹介!

推しメンの大株主を目指そう!「AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)」のご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 16:41
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

引用元:App Store

 

今回は、「LIICA INC.」から配信されている「AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)」をご紹介します!

アイドルに株価をつけるという仕組みでAKB48グループのメンバーと株を融合させた、AKB48グループを応援できる画期的なアプリです!

選抜総選挙・じゃんけん大会に続く新たなステージ!

株を買い増して推しメンの順位を上げることで推しメンを応援しよう!

 

推しメンを応援しながら株が学べるシミュレーションゲーム

 

引用元:App Store

 

「AiKaBu 公式アイドル株式市場(アイカブ)」は、リアルタイムで刻々と価格が変動する会社の株を取引して、資産(エール)を増やしていく、シミュレーションゲームとなっています。

登場する会社はすべてAKBメンバーが社長を勤めているというユニークな仕様。

プレイヤーは、増やした資産で推しメンの株を買い増して、株主ランキングのトップを目指していくことが目的となります。

 

株を知らなくてもまったく問題なし!

 

引用元:App Store

 

ゲームは、株の知識が一切なくてもプレイできるようになっています。

親切な解説が充実していて、なんとなくプレイを進めていくだけで少しずつ株に対する知識が深められる設計となっていますので、株を始めてみたいという人にも向いているかもしれません。

また、株用語辞典やヘルプページなどが充実しているので、そのあたりの機能を使うことで株の知識を養うこともできます。 

何となく値上がり率の高い銘柄を売買していくだけでも利益を上げることは可能となっていますので、気軽にプレイすることが可能です。

 

実際の株取引に近い画面遷移等が実現されており、ゲームで本格的な株取引を体験することができます。 

専門的なチャート等も用意されていて、株の奥深さが体験できる要素も満載。

株取引で資産(エール)を増やして、総資産ランキングや週間利益額ランキングなどの上位を狙える凄腕トレーダーを目指しましょう!

 

AiKaBuの基本的な遊び方

 

引用元:App Store

 

ゲーム内で株を買うには、YL(エール)という資産が必要になります。

推しメンの株を大量に買い集めるためには、大量のエールを稼がなければいけないというわけですね。

エールは、いずれかのメンバーの株を売り買いした差額で獲得するか、保有株に応じて毎日発生する「配当」で増やすというのが基本的な方法になります。

 

また、基本的にはエールを使って取引をすることがメインとなりますが、ゲーム内の仮想通貨である「ダイヤ」を使うことで確実に株をゲットすることも可能です。

ダイヤを指定数分だけ消費すると、売り注文がなくても株を買うことができます。

人気メンバーの株はなかなか売られることがありませんので、この方法で入手するというのが正攻法になるかもしれません。

 

ダイヤはそのほかにも株の保有枠を増やすことに利用することができます。

AiKaBuは保有できる株の数に上限が定められているため、スタートしたばかりの段階ではいくらエールがあっても、希望した取引できないことが多いです。

まずは、推しメンの株を集めることよりも売り買いすることを優先し、トレーダーレベルを上げることに専念した方がいいでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

筆者は株の知識が全くない状態でプレイしましたが、やはりゲームを開始した直後は何をしているかすらわからない状況でした。

ですが、何となく取引を繰り返している内に、だんだんと仕組みを理解していくことができました。

また、AKBグループについてそこまで詳しくない筆者でも楽しむことができましたので、ファンの方ならより一層楽しむことができそうです。

株に詳しくない人は、少しずつ株について学びながらプレイしてみてください。

プレイヤーが多くなるほど株の値動きは激しくなりますので、今後はよりゲームが面白くなっていくでしょう。

ぜひ一度インストールしてみてはいかがでしょうか。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...