監視カメラもリモートで便利に管理!ビデオ監視アプリで安全を手に入れよう

監視カメラもリモートで便利に管理!ビデオ監視アプリで安全を手に入れよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 15:50
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防犯 監視カメラ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. カメラで安全を確保する子どもをカメラでとらえて安全に

カメラで安全を確保する

子どもをカメラでとらえて安全に

別の部屋で気持ちよく寝ている子どもが気になるけれど、お母さんは自分の仕事をする時もありますし、くつろぎの時間を持ちたい時もあるでしょう。そんな時におすすめのアプリがAtHome Cameraです。どのような仕組みになっているか説明しましょう。使ってみれば非常に役立つことがわかるはずです。

AtHome Cameraを始めて立ち上げた時の画面はこれですが、カメラを登録する画面です。つまり、AtHome Cameraの画面は別に設置されたカメラの画面を転送して、それを表示させてくれるのです。つまり、子どもの様子が見える位置にスマートフォンを置いておき、その動画をあなたのアプリに表示させることができるのです。子どもの安全を別の場所で確認することができます。

カメラのグループ分け

このアプリの特徴としてカメラグループを設定できることです。かなりの数の監視対象となるカメラを登録することができます。そうすると、どれがどれだかわからなくなってしまうので、カメラグループとしてまとめる機能です。自宅を監視するためのカメラ、子どもの安全を確認するカメラ、店舗のお客様の状況を確認するためのカメラなど、自分がいないところの様子を確認することができます。たくさんのショップを運営している経営者には必要なアプリです。

どのようなカメラがこのアプリの対象となるでしょうか。実はほとんどのOSに対応していますから、カメラとして機能する装置なら登録できることになります。登録の方法も簡単です。この画面はスマートフォンを登録しているところです。専用のアプリを起動してQRコードを表示させます。その表示をAtHome Cameraで読み取ればいいだけです。このアプリが対象となるカメラを認識して、インターネットを通じて接続されることになります。もちろん、忘れていけないのはカメラのデータですから、たくさんのカメラの動画を表示させるとその分だけ応答速度が遅くなります。

 

使い方で悩むことはないと考えていいでしょう。ただ、画面に表示される広告を消したり、クラウドにデータを保存したりするためにはユーザー登録が必要になります。当たり前ですが無料で楽しむことができる機能には制限があるでしょう。カメラを使った安全をどのレベル考えるかはあなた次第です。隣の部屋にいす子どもの映像程度でいいなら、お金を出す必要はありませんが、不在にしている自宅の防犯カメラとして利用するなら確実な安全を求めたくなります。

広がる活用範囲

このAtHome Cameraはスマートフォンのアプリに過ぎませんが、応用範囲はかなり広いでしょう。スマートフォンではなく産業用の監視カメラと同じ動作です。スマートフォンのアプリで高い安全性を確保するのですから、その効果は大きいと言えるでしょう。もちろん、一般に市販されている監視カメラも同じような機能を持っていますが、その価格差は非常に大きく、一般の人が購入するのは現実的ではありません。そのため見かけだけの監視カメラがたくさん出回っているのでしょう。

仕組みは簡単ですが、効果が高いことから、これからのカメラの利用法として注目されることは間違いありません。もちろん、スマートフォンをたくさん持っていなければなりませんから、その費用をどうするかは考えておかなければなりません。ただ、工事の必要がないこと、カメラが増えても自分で簡単に拡張できることを考えれば、非常に利用価値は高いでしょう。店舗の経営者は自分でできることはなるだけやらなければ、無駄な費用がかかってしまいます。監視カメラを取り付けるよりも、AtHome Cameraを利用したくなるはずです。企業内で使用することはないかもしれませんが、それは信頼性が劣ると言うことではありません。カメラの機能を利用した安全の確保を比較すれば、劣るところはありません。今後の市場展開が注目されるところです。

 

 

 

 

 

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 防災・防犯 防犯 監視カメラ

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...