linoのオンライン付箋ボードアプリが超便利!

linoのオンライン付箋ボードアプリが超便利!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 20:09
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メモ帳 付箋
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. いつでもどこでもスマホから確認ができる付箋ボード!
  2. 「lino」のおすすめポイント
  3. 「lino」を実際に使ってみた!
  4. 「lino」はこんな人におすすめ!
  5. 「lino」のまとめ!

本日は、オンライン付箋アプリ「lino」のご紹介です。

「lino」は、疑似的なボードを使いオンラインで付箋を使って情報共有ができるアプリです。

学校や会社などには、全員と情報共有する板がありますよね!

それは、学校や会社に行かないと確認できないもの。

しかし、「lino」を使えばいつでもどこでも付箋の確認ができます。

さらに付箋だけでなく、写真や動画を貼ることもできちゃいます!

とても簡単な操作でシンプルなアプリですが、とても評価の高いアプリです。

 

いつでもどこでもスマホから確認ができる付箋ボード!

「lino」はいつでもどこでも、情報共有ができる付箋ボードアプリです。

スマホやタブレットだけでなくパソコンからも閲覧できます。

新規で付箋を貼り付けたり、写真や動画を貼り付けることもスマホから操作可能です!

新しいグループはブラウザからログインすれば簡単に作ることができます。

使い方はとても簡単でシンプルなアプリですが、付箋に色を付けたり編集機能も備わっています。

情報共有だけでなく、自分のスケジュールの管理としても使うことができるので、使い方は様々です。

ユーザー登録をするだけで、ほとんどの機能が無料で使うことができます。

すでに学校や会社などで使われているところもあり、とても評判の良いアプリです。

ぜひ、SNSなどとは別の情報共有アプリ「lino」を使ってみてください!

 

「lino」のおすすめポイント

・簡単操作で付箋を使って情報共有ができる!

とてもシンプルなアプリで誰でも簡単にアプリを使う事ができます。

新規でテキストを入力して貼り付けるだけ!基本操作はたったこれだけです!!

他の付箋と区別を付けられるように、色付けやテキストサイズの変更など様々な機能もあります。

 

・自分のスケジュール管理としても使える!

グループを使って情報共有することもできますが、個人のスケジュール管理としても利用可能です。

自宅で付箋ボードを作っている方も多いと思います。

しかし外出先からは確認することができませんよね。

でも、「lino」ならオンライン環境があればいつでも付箋を確認・作成ができます。

 

・付箋だけでなく写真や動画の共有もできるのでアルバム感覚でもOK!

付箋を使った情報共有が基本の使い方ですが、テキストだけでなく写真や動画の貼り付けも可能です。

友達と旅行に行った思い出の共有してアルバムのような感覚でも使えますね!

使い方は、無限大です!

 

「lino」を実際に使ってみた!

<シンプルなトップ画面>

(筆者撮影)

 

こちらが、「lino」のトップ画面です。

とてもシンプルなアプリですね!

まず最初に「lino」を使うには、ユーザー登録が必要です。

アプリ内や「lino」の HPからでも登録ができます。

登録には基本お金はかかりせん。(通信料はかかります)

画面左下から「マイキャンバス」「マイグループ」「やることリスト」「お気に入り」と切り替えができます。

基本的に多く使うのは「マイグループ」です。

こちらから自分の参加しているグループの一覧が確認できます。

 

<付箋を作ってみよう!>

(筆者撮影)

 

こちらは、付箋を貼り付けるメインのボードです。

新規の付箋もこちらの画面から作れます!

付箋を作るには、画面右上のアイコンをタップします。

「普通の付箋」をタップして、次の画面でテキストを入力。

入力したら右上の「保存」をタップするとボートに付箋が貼られます!

難しい操作はなく誰でも簡単に使えますよ!

写真や動画を貼り付けるには、「普通の付箋」ではなく「カメラ」または「写真アルバム」を選択します。

あとは貼り付けたい写真や動画を選んで、保存をタップするだけでボードに付箋と同じ様に貼り付けられます!

 

<付箋をアレンジして貼り付ける!>

(筆者撮影)

 

テキストを入力する画面では、様々なアレンジが可能です。

画面中央付近にあるアイコンからアレンジの設定できます。

「タグ付け」「テキストサイズの変更」「スタンプの設定」「貼り付け期限設定」「付箋カラーの変更」があります。

スタンプを設定すれば、付箋に絵文字の様にスタンプが置けます!

貼り付け期限を設定すると、いつまで付箋を貼り付けておくかの設定ができます。

テキストサイズの変更からは、5種類のサイズと10種類の文字カラーが選択できます。

わかりやすく区別が付けられるので、アレンジ機能もとても便利ですよ!

(筆者撮影)

 

「lino」はこんな人におすすめ!

学校や会社などで多くの人と情報共有をしたい方にとてもおすすめなアプリです。

いつでもどこでも付箋の更新ができるので、連絡網とすることもできますね。

アイデアを出し合ったりして、企画進行などでも使えると思います。

また、ご紹介している通り、個人のスケジュール管理としても使うこともおすすめです!

 

「lino」のまとめ!

いかがでしたか?今回は、「lino」付箋アプリのご紹介でした。

オンラインで付箋を貼って情報共有ができるので、SNSとはまた違った使い方ができます!

テキストだけでなく、写真や動画を貼り付けることができるのも嬉しいポイントです。

とても便利なアプリなので、ぜひ学校や会社などで使ってみてください!

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 メモ帳 付箋

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...