爽快横スクロールアクションゲーム『ダークソード』のご紹介

爽快横スクロールアクションゲーム『ダークソード』のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/16 18:21
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■戦闘画面
  3. ■ストーリー
  4. ■無限の塔
  5. ■インベントリー
  6. ■その他のゲームモード
  7. ■ショップ
  8. ■コミュニティ
  9. ■さいごに

■はじめに

今回紹介するのは、爽快横スクロールアクションゲーム「ダークソード」です。

画像:筆者撮影

 

■戦闘画面

戦闘は横スクロールアクションになります。

キャラクターの移動や攻撃を指示してモンスターを撃退します。

画像:筆者撮影

 

●キャラクターの移動

画面下の左右ボタンをタップすることでキャラクターが移動します。

 

●通常攻撃

画面右下の攻撃ボタンをタップすることで攻撃を繰り出します。

モンスターに続けて攻撃をあてることでコンボ攻撃になります。

 

●スキル攻撃

最大4種類のスキルボタンをタップすることで強力なスキル攻撃が発動します。

スキル攻撃発動後、スキルボタンの周りのゲージが満タンになるまで次のスキル発動まで待ち状態となります。

スキル攻撃は広範囲で強力なものが多いため、有効に使うと効率よく戦闘を進められます。

 

●ジャンプ

ジャンプボタンをタップすることでキャラクターがジャンプします。

ジャンプでモンスターの攻撃をかわしたり、攻撃ボタンと組み合わせてジャンプ攻撃が仕掛けられます。

 

●戦闘後報酬

戦闘が終了すると評価および取得アイテムの確認画面が開きます。

その後、「EXTRA BONUS」としてゴールド、ポーション、経験値2倍をソウルを消費することで追加獲得できます。

ステージによってはソウル消費ではなく、動画広告を視聴することで獲得することができます。

30秒程度の広告動画なので、時間のあるときには積極的に獲得したほうがお得です。

 

■ストーリー

ホーム画面右下にある「ゲーム開始」ボタンをタップすることでストーリーモードが始まります。

画像:筆者撮影

 

●ステージ選択

ひとつのステージは10個の面から構成されています。

画面左右に付いている矢印ボタンをタップすることでをステージを切り替えます。

各面には未クリアであればロックアイコンが付いており、順番にクリアしていく必要があります。

また、BOSSがいる面にはあらかじめ「BOSS」マークがついています

自分がどこまでクリアしたかわからなくなった場合は、画面右下にある「最終ステージセレクト」ボタンをタップすることで最終の面を開始することができます。

 

●難易度設定

ステージ選択画面の左下にある「難易度を設定」ボタンをタップすることで難易度を切り替えることができます。

選択できる難易度のバリエーションは以下で、易しい順にクリアすることで選択できるようになります。

通常 / 悪夢 / 地獄 / インフェルノ / ダーク

 

■無限の塔

無限に続く塔をひたすら上っていくモードになります。

ひとつの階層には一定量のモンスターと1体のボスがでてきます。

ボスを倒すことで次の階層に進めます。

画像:筆者撮影

 

ゲームオーバーになっても、次に始めるときには前回クリアした階の次からになります。

最初の階からスタートにならないので気軽に進められます。

 

■インベントリー

アイテムや武器、防具の装備および強化が行えます。

画面左側に装備中のアイテム、右側にカテゴリー分けされたアイテムの一覧が表示されます。

 

●武器

武器の装備変更、販売、強化、継承、ティア超越、スキルセットが行えます。

 

●防具

兜と鎧の装備変更、販売、強化、継承、ティア超越、スキルセットが行えます。

 

●装身具

首飾りや指輪などの装備変更、販売、強化、継承、ティア超越、スキルセットが行えます。

 

●ストーン

通常武器または防具の限界を突破するのに必要な材料を確認できます。

 

●宝物

全40種類の宝物の収集状況を確認できます。

宝物は収集することで、1種類毎攻撃力が10%ずつ増加します。

 

■その他のゲームモード

ストーリーや無限の塔以外にも、キャラクターのレベルをあげることで遊べるモードがたくさんあります。

 

●一日レイド

時間限定(18:00~20:00など)で限定解放されるレイド戦になります。

 

●決闘場

キャラクターレベル10から挑戦できるモードになります。

 

●ハードコア

キャラクターレベル20から挑戦できるモードになります。

 

●ダークダンジョン

キャラクターレベル40から挑戦できるモードになります。

 

■ショップ

ゴールド、スタミナ、装備、宝物、ポーションをソウルで購入できます。

ソウルは課金するほか、提携するアプリをダウンロード、報酬等で入手することができます。

 

■コミュニティ

ダークソード専用の掲示板で、他のユーザーと情報交換が行えます。

 

■さいごに

影絵のようなデザインで全体的に落ち着いた印象ですが、アクションゲームとしては爽快感が味わえます。

まだまだ序盤のため全部はご紹介できていませんが、他のゲームモードも気になるアプリです。

是非みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム その他アクション

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...