とうとう配信スタート!iphone、Androidであの伝説レベルのrpg「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」がきた!グラフィックもかなり綺麗ですよ!

とうとう配信スタート!iphone、Androidであの伝説レベルのrpg「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」がきた!グラフィックもかなり綺麗ですよ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. どんなゲーム?
  2. ゲームシステム

iphone、Androidともに大人気シリーズrpg「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」のスマホゲームが配信スタートしましたね!

事前登録をしていた方もかなりいたのではないでしょうか。

 

もうね、グラフィック凄いですよ綺麗です!スマホとは思えないレベルで綺麗です!

 

スクエニも関わっていますが、このゲームアプリはEpic Action LLCがリリースしているんです。

 

まだ配信されたばかりなので、ちょっと評価の方は…ですが、にわかゲーマーのライターsakuは今後のアップデートにかなり期待をしています。

 

配信されたよ~のメールが届いたとき、本当に心が躍りましたよね。

 

そんなわけで、今回は「ファイナルファンタジー15: 新たなる王国 (Final Fantasy XV)」を紹介していきたいと思います。

 

 

どんなゲーム?

 

オープンワールドの広大な世界を仲間と一緒に冒険していくMMORPGになっていて、このオープンワールドはシリーズ最大規模なんだそうです、凄いですね!

 

とは言っても、それは後々のようで、まずは王国を築いていく感じになります。

 

出てくるキャラクターはノクティスやシドニー、ルナフレーナなど様々なキャラクターとプレイができます。

とんでもなく広いこの世界「イオス」で、世界中を探索したりレアなアイテムをゲットしたりモンスターを倒したり!

 

もちろんMMORPGなのでギルドがあり、そこに加入すれば仲間がいっぱいできますよ!

 

難点としては、チュートリアルがないので最初は「何をすればいいの?」「なにこれどうやって遊ぶの?」と困惑してしまう方が多くいるところでしょうか。

 

確かにそこは、ちょっと不親切かなぁと筆者も思ってしまいました。

 

これはなんだろう、ここは?と触っていると、ノクティスがアドバイス的に色々と教えてくれるので、とにかくまずは色々なアイコンをタップしてみることをおすすめします。

ゲーム内のメールを開くと手紙が届いているので、そこから「遊び方」をタップしたら色々と書かれているので、大概のことはここで把握できると思います。

 

まさかメールで届いているとは思わないので、困惑するのはまぁ仕方ないよなぁと思うわけです。

 

 

ゲームシステム

 

まずは王国クエストをこなしていきながら、拠点となる都市をどんどん強化していきます。

このクエストはホームである都市の画面下に表示されているので、そこをタップすればけっこう理解していけます。

 

プレイヤーは英雄となって王国の発展や守備、レベルアップしたらアビリティポイントの振り分けなどをしていきましょう。

 

王城をアップグレードしたり、大学や農場を建設したりといった感じです。

 

この大学では研究を選択すると、まずはレベル1のモンスターをこうげきできるアビリティをアンロックできます。

 

農場を建設すると王国に食料を供給できるようになります。

 

ほかにも様々な施設を建設できるので、どんどん発展していく王国はけこうワクワクします。

 

こういう部分はシミュレーションRPGでもありますね。

 

この他にもクエストは色々あります。

装備を手に入れたら画面左上にあるキャラクターアイコンをタップして、忘れずにちゃんと装備しましょう。

それでも分からない!となったら、ギルドに加入して聞くか、世界チャットで聞いてみるのも良いと思います。

 

と、記事を書いている筆者もまだ把握しきれてはいないので、あまり詳しくは書けないのですが(汗

 

配信されたばかりなので攻略サイトさんもまだ出ていないこともあるので、気になるけど分からないな…という方は情報が出るまで少し待ってみるのも手です。

 

ですが、何も情報がない状態から遊んでいく楽しさというのは、この時期しかできないというのも確かです。

 

今のネットで探せばたいがいのものの情報がある時代、どちらにするかは本当に好みですね。

 

 

この他にもミニゲームや行軍、鍛錬場など書ききれないほどに色々なシステムがあり、こういったゲームが好きな方はドハマりするんじゃないかな?と思います。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...