ドラゴンを操作できるシューティング&ストラテジー「War Dragons」

ドラゴンを操作できるシューティング&ストラテジー「War Dragons」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/10/5 11:17
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

今回はストラテジーRPGゲームアプリ「War Dragons」を紹介します。ストラテジーは領土を発展して兵を他国へ攻め込ませるといったイメージのジャンルですが、このゲームではドラゴンを操ることができます。

しかも、ストラテジーにはあまり見られないシューティングタイプです。新鮮な感覚でストラテジーを楽しみたい人におすすめのアプリとなっています。

 

プレイヤーはドラゴンと意思疎通ができる能力もち

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/war-dragons/id958763157?mt=8

 

プレイヤーである主人公はなんとドラゴンと意思疎通ができてしまう珍しい特殊能力持ちです。それを見た伯父はやきもちを妬いて、軍団を作り主人公の家族を皆殺しにしてプレイヤーを国外へと追い出してしまうのです。

月日は流れ大人となった主人公は更に自分の能力をパワーアップさせ、ドラゴンを従えられるようになりました。ドラゴンと共に祖国へ帰ってきた主人公、今こそ復讐のときだと言わんばかりに伯父の軍団を襲うという物語です。

まずはストラテジーでおなじみ丁寧なチュートリアルで遊び方を学びましょう。テキストは英語を翻訳している形なので、多少おかしいところもありますが理解するには十分です。

 

ドラゴンで領地を襲撃!

 

チュートリアルを始めると早速ドラゴンで伯父への復讐を開始します。領土への侵攻はドラゴンを操作して施設を破壊するシューティングです。移動はドラゴンが自動で行ってくれるので、

プレイヤーは施設の破壊に集中しましょう。最初に連れていくドラゴンは戦士タイプのドラコ、赤く雄々しい姿はまさしくイメージ通りのドラゴンです。ドラコは炎を吐くことができます。

長押ししている間はずっと炎を吐いていますから、施設に指をもっていって壊してください。耐久力があるため一発では破壊できず、施設は複数あります。そんなときは指をスライドさせて、炎を誘導しましょう。

目標物だけでなく家や塔など、クリアに関係ないものまで壊せるのが楽しく、ついつい遊んでしまいます。

 

ただし敵も防衛兵器を持っていて、ドラゴンを撃ち落とそうとしてきます。画面の右上にはドラゴンの体力が表示されていて、0になると撃墜されてしまうため速やかに破壊しましょう。ドラゴンだけど案外脆いです。

無事施設を全て破壊できればステージクリア、ドラゴンには経験値が入ります。War Dragonsでは経験値がたまったからといって自動的なレベルアップはしてくれません。

各ドラゴンを訓練し経験値を消費することでレベルアップするシステムなので上げ忘れないようにしましょう。レベルが上がると新たなスキルを覚えたり、繁殖ができるようになります。

 

領土の発展を忘れずに

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/war-dragons/id958763157?mt=8

 

最初、自分の領土は襲われたあとでボロボロです。あなたが復興させていかなければなりません。壊れた施設は修復し、森や霧などを除去して領土を拡げていきましょう。

繁殖の城は新たなドラゴンの卵を手に入れられる最重要施設です。卵は保育器に入れなければ孵化しないので気をつけましょう。羊牧場は攻め込むために必要なお肉を収穫できます。

スタミナ的な扱いでこれがないと何もできないのでまめに獲っておいてください。製材場は施設を建築するために必要な木材を入手できます。また領土には射手や砲撃などの防衛施設も建てられます。

他領土に攻め込めるということは攻め込まれる可能性もあるということ、破壊されないよう準備はしっかりとしておきましょう。万が一破壊されても再度立て直すことはできます。

 

色々なドラゴンを見るのが楽しい!

 

以上、「War Dragons」の紹介でした。このゲームはなんといってもドラゴンが魅力的です。100種類以上ものドラゴンが用意されていて、それぞれ個性が違います。

卵をもらうために必要なエッグトークンもブリーダーミッションをこなすことで手に入るため、無課金でもコツコツと揃えられ優しいゲームです。興味をもたれた方はぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...